闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

アンサガ プレイ日記 その5

unlimitedsaga05.jpg

7周目のマイス編をクリアしました
最終ダンジョンとなるファロスの地下迷宮を順調に進んでいたのですが、テトラフォースを使う前にナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブルと接触してしまい、セーブもできずにHPLPも回復していないという最悪な状況で戦闘に入ってしまいました
しかもマリーのLPが残り3だったりと、そこそこ消耗済み

しかしいざ戦ってみると、軽体術以外の5人がダマスクスか竜鱗の武器を持ち、黒曜石の腕輪を4人が装備していたこともあって、ラスボス戦は誰も戦闘不能になることもなく終わりました
唯一危なかったのは、ファントム戦でトリプルゼロの2連携をマイスが喰らって、LPが7から一気に6削られて1になった時くらいです
いくらカオス・ルーラーといっても万全な状態で挑めばそんなに怖くはありません

アンサガに慣れている人の場合は、グレースとローラor銀の少女を外した最低LPの7人のPTでやってみると手応えがあって面白いかもしれません
低い順に 6 8 8 10 13 13 15 、平均LPが10の超紙耐久PTが完成します

天翔ける翼が流れるエンディングも見ることができ、アンサガのプレイは一旦終了します
しかしいつかはもう一周プレイしていみたいですね
やるならやりこみが容易なヴェント編か、難易度の高いマイス編か、バジルおじさんと戦えなかったローラ編でしょうか


アンリミテッド・サガ 解体真書アンリミテッド・サガ 解体真書
(2003/03)
スタジオベントスタッフ、スクウェア 他

商品詳細を見る

ゲーム | コメント:0 |

アンサガ プレイ日記 その4

unlimitedsaga04-1.jpg

6周目のアーミック編をクリアしました
LV2やLV3のパネルが出るような序盤で、運良くLV4魔道板のアマティを入手できたのですが、結局殆ど活用できずに終わってしまったのが残念です
しかし6周目は、アンサガが本当に面白いゲームだと実感できた周でした
ゲームとしてはシステムの理解度が低くてもなんとかクリアできる難易度に仕上げられていますが、理解できるとキャラがどんどん強くなっていきます
そんな様子を楽しめてくるのが、やっぱりサガシリーズなんだなと思えます

unlimitedsaga04-2.jpg

最後となる7周目は最難関のマイス編
LPが一番高いキャラが16、しかもPT内に必ずLP1桁のキャラを入れなければならないという、紙耐久のPTとなっています

6周目の経験を活かして序盤でダマスクス武器を作成できたりとかなりスムーズに進行しています
予定では

マイス:短剣
サファイア:軽体術
ティフォン:弓
グレース:弓
ローラ:槍
マリー:短剣
銀の少女:軽体術

といった感じでいこうと思っています
女性キャラばかりなので、LPが低い代わりに重量が軽いキャラが多く、軽体術を使いやすいのはマイス編の利点ですね

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGaアンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
(2002/12/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

ゲーム | コメント:0 |

アンサガ プレイ日記 その3

以前に購入した REGIA ONE の調子が悪いので MonsterX U3.0R を購入
3週間前に発売されたばかりの新しいキャプチャボードで、USB接続でありながらHD画質で録画できるのが特徴です
MonsterX U3.0R 付属のキャプチャソフトではPS3の画面を録画できないのが難点ですが、アマレコTVを使うことでPS3の画面も録画することが可能です
しかしアマレコTVを使うと今度は遅延が発生するというジレンマ
一応 MonsterX U3.0R はHDMI出力端子もあるので、HDMIケーブルをテレビ等に繋げば、遅延が無い画面で操作しながら録画することが可能です
ということでHDMIケーブルをもう一本購入することにしました


WS000002.jpg

アンサガはキャッシュ編、ローラ編、ルビィ編をクリア
ローラ編はダグル・ボース戦で負ければラスボス戦が楽になることは知っていましたが、敢えて強いラスボスと戦うつもりでいました
しかし肝心のダグル・ボース戦でLPが減っていたアーミックを出したら、あれよあれよという間にLPを削られて敗北
思惑とは違う展開になりましたが、まぁラスボスが弱くなるんならそれに越したことはないとそのまま続行してクリア

残るは難易度の高いアーミック編とマイス編
ラスボスに辿り着くまでが難しいアーミック編
ラスボス戦が難しいのがマイス編ということになります
6週目はアーミックを選択
主人公の性格通りのんびりとアイテム集めを楽しもうと思います

エスケイネット USB3.0接続 フルハイビジョン対応 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3Rエスケイネット USB3.0接続 フルハイビジョン対応 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R
(2013/07/30)
エスケイネット

商品詳細を見る

ゲーム | コメント:0 |

PewDiePie Bundle

Humble Bundle にてウィークリーセールが開催中です
1$以上払うと

Botanicula
McPixel
Thomas Was Alone
The Showdown Effect

とそれぞれのサントラを入手出来ます

(現時点では)2.53$以上を払うと

Amnesia:The Dark Descsent

とそのサントラも入手出来ます


私は Amnesia:The Dark Descsent は既に入手しているので1$だけを払いました
Thomas Was Alone も持っていたので今回入手できたのは3作だけですが、Botanicula は以前から欲しいと思っていたのでいい買い物でした
ゲーム | コメント:0 |

EA Bundle

Humble Bundle にて Humble Origin Bundle が販売中です
1$以上払うと

Dead Space
Burnout Paradise: The Ultimate Box
Crysis 2 Maximum Edition
Mirror's Edge
Dead Space 3
Medal of Honor

を入手出来ます

(現時点では)4.74$以上を払うと更に

Battlefield 3
The Sims 3

とそれぞれのサントラも入手出来ます


このうち

Dead Space 3
Battlefield 3
The Sims 3

の3作は Steam に対応していないので注意
ゲーム | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
