闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

ポケナガ プレイ日記

ポケモン+ノブナガの野望 を購入しました
その名の通り、ポケモンと信長の野望がコラボしたシミュレーションゲームです

17の国からなるランセ地方を舞台に、男女を選べるオリジナル主人公が、戦国無双シリーズの武将のデザインをモチーフにしたブショーたちとの国取りをするゲームです
見た目が幼くなっているキャラが多いのはプレイ層を考慮した結果でしょうね
それぞれのブショーにはパートナーとされるポケモンがいて、主人公はイーブイ、ノブナガはゼクロムといった感じで設定されています

このゲームにおけるシミュレーションバトルはイクサと呼ばれ、ポケモン原作と同様に最大で6体のポケモンを使用して闘うことになります
技はポケモンシリーズの技がシミュレーションゲーム用にアレンジして登場していますが、原作と違って1つの技しか使えません
サブウェポンを持てないので、使用できる技のタイプが毒や鋼だと苦戦しそうです
逆に攻撃タイプとして強力な氷タイプの技を使えるのは恐らく氷タイプのポケモンだけになると思うので、今作では地位の向上に期待できそうです
ラスボスであろうノブナガはドラゴン使いですしね
特性も健在ですが、ほとんどのポケモンの特性はオリジナルのものに変わっています

ポケモンの番外編的なゲームにはつきものの問題として、全てのポケモンが登場するわけではないという点が挙げられます
私の好きなテッカニン、ヌケニン、ミミロップ、ズガイドス、ゴルーグあたりが出るのか不安です
テッカニン、ヌケニンは忍者ということもあって世界観には合っているので登場して欲しいところですが…

現在はムゲンの国からの侵攻を阻止して、主人公がブショー進化したところです
鎧が変わったようにしか見えませんが、オイチが驚いていたのですごいことなんでしょう
そのうちイーブイも進化すると思いますが、もし進化先を選べるならサンダースかグレイシアにしたいですね

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
(2012/03/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |
<<色レックウザの思い出 | ホーム | 雲外鏡のおんじも洋風になって登場>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
