闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

ポケモンXY プレイ日記 その7

XY07.jpg

XY初の色違いを入手しました
ネット上で見たペロリームの色違いが良い感じだったので、早速ポケトレに挑戦
実際やってみると、DP時代のポケトレよりも、やりやすくなっていた印象です
特に草むらの端でエンカウントしても、そのまま連鎖が続くのがグッド
しかし連鎖数が少ない内に出てしまったので個体値は低め
幸い、進化アイテムのホイップポップは複数入手可能なので、こいつは観賞用ということにして進化させ、改めてポケトレに挑戦するかもしれません

他の新ポケモンの色違いとしては、ドラミドロがかっこ良かったのですが、釣りで入手するタイプなのでポケトレが不可能です
色違いが入手しやすい連続釣りは、個体値が低いままのようなので、採用個体を目指すなら国際孵化をするしかありません
しかしまず高個体値の海外産ポケモンを用意するのがまた困難なんですよね

とりあえずゲンガー、ペンドラー、ドラピオンの育成が完了
厳選も努力値振りもラクなので、早ければ1日で1体完成できそうなペースです
ドラピオンは自分で使ってみて初めて気が付きましたが、本当に火力不足ですね
攻撃種族値が半端で主力技の威力が80なので仕方ないのですが…
次に育てるつもりなのはフシギバナ
現在厳選中です


ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ポケモンXY プレイ日記 その6

XY06.jpg

フレンドサファリにて、高個体値のポケモンを乱獲中
メタモンがサファリにいる人ともフレンド登録できたのでウハウハです

一番始めに厳選しようと思っているのはゲンガー
最初はは夢特性がかそくになったことで強化されたペンドラーにしようかと思ったのですが、バトルハウス攻略用に高速アタッカーが欲しかったので、メガシンカもできるゲンガーを選びました
フルアタの予定なので遺伝技を特に用意する必要がないのも利点
いずれは今作で大幅に強化された毒タイプのみのPTを作りたいと思っています
そういえば、今作では毒タイプはクズモーとドラミドロしか増えていないみたいですね

あとフレンドサファリでは色違いが出やすいという話もありますが、私のところでは今のところ出現していません
他にもポケトレも連鎖を続けると高個体値が出やすくなるらしく、増田さんのツイートによるとあかいいとを持たせることで5ヶ所遺伝するらしいので、今作は厳選難易度は相当落ちていますね
BW2までは3V他20以上くらいが厳選の目安でしたが、5V以上が当たり前になるかもしれません


ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルーニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ポケモンXY プレイ日記 その5

ストーリーをクリアしました
殿堂入り時のPTは


いづな(マフォクシー♂) Lv76 もうか おうびょう
サイコキネシス かえんほうしゃ くさむすび おにび

ほむら(リザードン♂) Lv75 もうか やんちゃ
かえんほうしゃ そらをとぶ かいりき フレアドライブ

イカちゃん(カラマネロ♀) Lv78 あまのじゃく せっかち
サイコカッター つじぎり ばかぢから さいみんじゅつ

しおいやん(ヌメイル♂) Lv68 そうしょく のうてんき
りゅうのはどう 10まんボルト だくりゅう のしかかり

ラヴィーネ(クレベース♂) Lv76 アイスボディ のんき
ゆきなだれ かみくだく なみのり じこさいせい


ゼルネアスの厳選作業が終わった後は、トントン拍子でポケモンリーグまで進んでクリア
8番目のジムリーダ-は、いづながかえんほうしゃを連発してるだけでストレート勝ち出来ました
今作はがくしゅうそうちの仕様が変わったことで、かなりヌルゲー化してますね
逆に言えば、がくしゅうそうちの効果をオフにすればちょうどいい難易度になるんでしょうけど

捕獲したゼルネアスの能力はこれ

XY05.jpg

ジャッジさんに確認するとACSの3Vでした
ちなみに6Vだと
HP:201 こうげき:135 ぼうぎょ:115 とくこう:151 とくぼう:118 すばやさ:130
になります

クリア後は高個体値のポケモンがうようよしているフレンドサファリや、特性を入れ替えてしまうアイテムが解禁されるので、まだまだ楽しめそうです


ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ポケモンXY プレイ日記 その4

XY04.jpg

ゼルネアス絶賛厳選中
現在のPTは


いづな(マフォクシー♂) Lv62 もうか おくびょう
サイコキネシス かえんほうしゃ くさむすび おにび

ほむら(リザードン♂) Lv63 もうか やんちゃ
かえんほうしゃ そらをとぶ かいりき フレアドライブ

イカちゃん(カラマネロ♀) Lv65 あまのじゃく せっかち
サイコカッター つじぎり ばかぢから さいみんじゅつ

しおいやん(ヌメイル♂) Lv53 そうしょく のうてんき
りゅうのはどう 10まんボルト だくりゅう のしかかり

ラヴィーネ(クレベース♂) Lv55 アイスボディ のんき
ゆきなだれ かみくだく アイスボール じこさいせい


PTは前回と殆ど変わっていません
ゼルネアスとご対面できたのは良かったのですが、今回も強制捕獲イベントがあるせいで先に進めていません
まずは目当ての性格のシンクロ持ちポケモンが必要なわけですが…

シンクロできるポケモンが必要
 ↓
♀のラルトスを捕まえて卵を産ませよう
 ↓
4ばんどうろを捜索
 ↓
1時間ほどうろついてみたものの、♂のラルトスが3回出ただけで♀が出ない
 ↓
仕方ないのでメロメロボディの♂エネコを捕獲して先頭に
 ↓
2回♂が出た後にようやく♀を捕獲
 ↓
卵を産ませてやっとおくびょうシンクロのラルトス誕生
 ↓
厳選中

こんな感じ
ゼルネアスは個体値が3V確定らしいので、今までの伝説のポケモンよりは厳選は楽になっていますが、それでも多少の時間はかかります
HP特攻素早さがVで防御特防が高めなのが理想ですが、なかなか満足の行く個体が出てきません
ストーリーが進められないのでかなりストレスが溜まっています…

あと、Amazonで注文していたYの方が届きました
現在、3DSのソフトを2本買うとDL版を1本無料で貰えるキャンペーンを開催中なので、XとYの登録分でカルドセプトをDLしました
こっちの感想もまた書きます


ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ポケモンXY プレイ日記 その3

きゅうきょくへいきが起動して、ストーリー的に盛り上がってきました
そろそろゼルネアスとご対面でしょうか
現在のPTは


いづな(マフォクシー♂) Lv61 もうか おくびょう
サイコキネシス かえんほうしゃ くさむすび おにび

ほむら(リザードン♂) Lv62 もうか やんちゃ
かえんほうしゃ そらをとぶ かいりき フレアドライブ

イカちゃん(カラマネロ♀) Lv63 あまのじゃく せっかち
サイコカッター つじぎり ばかぢから さいみんじゅつ

しおいやん(ヌメイル♂) Lv51 そうしょく のうてんき
りゅうのはどう 10まんボルト だくりゅう のしかかり

ラヴィーネ(クレベース♂) Lv51 アイスボディ のんき
ゆきなだれ かみくだく アイスボール じこさいせい

XY03-0.jpg

XY03-1.jpg

ヌメラはヌメイルに進化
なめくじというよりはかたつむりになってきました
しんかのきせきの効果が出ているということはやはりこの先の進化があるようです

クレベースはカチコールから進化するポケモンで、単こおりタイプ
上の部分がまっ平らな奇妙な見た目をしています
また、ぼうぎょが今の時点で223もある無茶苦茶堅いポケモンです
種族値的にはハガネールに近い感じでしょうか
じこさいせいも覚えたのでPTの盾として役に立ちそうです

今作はレベルを上げやすいこともあってか、ストーリー中に全滅する心配はほぼありませんね
ジム戦もこっちの主力のポケモンのレベルが10以上も上回っているので楽勝です

最初はあまり気にしていなかった着替え要素ですが、行ける街が増えて服装のバリエーションが出てくると自分好みの服装にするのが楽しいですね
それぞれのプレイヤーごとの個性が出る、良いシステムだと思います


ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルーニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ポケモンXY プレイ日記 その2

6つ目のバッジであるフェアリーバッジを入手しました
出てくるトレーナーは全て「ふりそで」なんですが、全員衣装が違うことに拘りを感じました
現在のPTは


いづな(マフォクシー♂) Lv53 もうか おくびょう
サイコキネシス かえんほうしゃ くさむすび おにび

ほむら(リザードン♂) Lv51 もうか やんちゃ
かえんほうしゃ そらをとぶ いあいぎり かいりき

イカちゃん(カラマネロ♀) Lv51 あまのじゃく せっかち
サイコカッター つじぎり ばかぢから さいみんじゅつ

しおいやん(ヌメラ♂) Lv37 そうしょく のうてんき
りゅうのいぶき 10まんボルト あまごい のしかかり

XY02.jpg

カラマネロの進化条件は3DSをひっくり返すこと
特性のお陰で、ばかぢからを使えば使うほど強くなるので、ジムリーダー戦のような短期決戦で大活躍です

ヌメラはなめくじみたいなポケモン
沼地にいてこの見た目なのに、何故かドラゴンタイプです
これは進化後に期待できそう…?

ミアレシティは全域解放後は迷子になるほど広くなります
マップが3D化したことでここまで迷いやすくなるとは思いませんでした
あとカフェ多すぎ!
フランス人はそんなにカフェ好きなんでしょうか

あと技の性能にかなりの調整が入っているようです
なみのり、10まんボルト、かえんほうしゃといった代表的な威力95技の威力が90に変更されています
5という微々たる変化ではありますが、確定数に大きな変化が起きるかも…?


ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルーニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ポケモンXY プレイ日記 その1

ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー を購入しました

ダウンロード版のポケモンXが保存済みの特別な3DSLLです
予約しておいたので問題なく購入できたのですが、ACアダプタが別売りなことを知らなかったので、もう一度出掛けるハメになってしまいました

現在は2つ目のジムのショウヨウジムを攻略したところ
2つ目のジムとはいっても、もう既にかなりの街を通過しています
今回はクリアまでの道のりが長いのでしょうか
現在のPTは


いづな(テールナー♂) Lv34 もうか おくびょう
サイコショック ひのこ ひかりのかべ ひっかく

ほむら(リザード♂) Lv32 もうか やんちゃ
ほのおのキバ いあいぎり りゅうのいかり がんせきふうじ

イカちゃん(マーイーカ♀) Lv25 あまのじゃく せっかち
しっぺがえし サイケこうせん いばる さいみんじゅつ

XY01.jpg

御三家を両方ともほのおタイプのポケモンを選んでいますが、選考基準は完全に見た目です
メガリザードンXの姿を見たらヒトカゲを選ばざるを得ません
タイプのバランスよりもビジュアル重視です
あとは待望のイカポケモンということで、マーイーカもPT入り
ニックネームは当然のようにイカちゃんです
特性のあまのじゃくは、自分にかかる能力変化を逆転させる効果
いかくで攻撃UPしたり、がんせきふうじで素早さUPする面白い特性です

序盤に出てくるポケモンは、既に公式で公開されているポケモンが多いので、育てる楽しみがあまりありません
また、(ストーリー中は)新ポケモンしか登場しなかったBWとは違い、XYでは既存のポケモンがかなり登場するようになっています
私としては、見たことがないポケモンを育てて、驚きの進化を遂げるところを見てみたいので、今の時点でのPTは発売前から決めていた3体しか固定メンバーが居ません

3DSのゲームを始めてプレイしたのですが、思っていた以上に立体的に見えるので驚きました
携帯機の進化もここまで来たか、という感じですね
戦闘画面もバトレボの見た目にかなり近いレベルにまで進化しています
また、戦闘アニメーションをONにした際のダメージを与えた時の点滅する演出が無くなっているので、戦闘アニメをONにしていてもあまり冗長さを感じなくなっています

経験値に関する仕様も大きく変化しています
BWやBW2のようなLv差による獲得経験値補正が無くなり、ポケモンを捕獲した際にも経験値を入手できるようになりました
更にがくしゅうそうちの分類がだいじなもの枠になり、戦闘をしていない全てのポケモンにも戦闘をしたポケモンの半分の経験値を得られるようになりました
しかも戦闘をしたポケモンの経験値は減ることはありません
これにより、今までのシリーズよりレベルの差が開きにくくなり、育成がだいぶラクになっています

技の方も色々と調整されています
どろぼうが威力40になったり、がんせきふうじが命中率95%になったりと
めざめるパワーの威力は60に固定になっているので、厳選に苦労しなくはなりましたが、対戦で使われる機会は減るでしょうね


ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルーニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

不協和音コミュニケーション

STEINS;GATE Original Soundtrack+ラジオCD (仮) を購入しました

CD3枚42曲+ラジオ

作曲
阿呆剛

好きな曲
GATE OF STEINER -Main theme-
Laboratory
Cycle
Select of sorrow
Crossroads
Believe me
GATE OF STEINER -Piano-
Network battle
Fake Verthandi
Solitude

ゲーム版のサントラですが、アニメで使用された曲も多数収録されています
主題歌や挿入歌も収録されていますが、5曲とも Short Ver. としての収録なので、原曲を聴くには VOCAL BEST 等を入手しなければなりません

好きな曲はメインテーマの「GATE OF STEINER -Main theme-」とそのアレンジ曲が中心
一番よく聴く曲なのでやはり印象に残ります
切なさや運命に立ち向かう意志を感じさせるメロディが好き

Disc3 は再生することで携帯電話のようなインターフェースのソフトが起動するのですが、普通の音楽CDとして音源を収録していた方がデータを扱いやすいので、個人的にはイマイチな仕様でした


STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)
(2010/02/03)
いとうかなこ

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

犬好きの子供は見殺しにはできねーぜ!

jojo3-4.jpg

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.4 を購入しました

セト神によってポルナレフが子供化する回から、承太郎がバッティングの方は大体覚える回までを収録
フルカラーのページは7ページ分です

この巻に収録されている話で印象的な敵スタンド使いはダービー兄弟
ゲームで相手に負けを認めさせることによって魂を奪うスタンドを共通して持っているのが特徴です
アトゥム神は魂を奪う能力の他に、更に特殊な能力を持っている(この巻では明かされていませんが)のですが、オシリス神に関しては魂をコインに変える以外の能力は特にありません
己の実力とイカサマのみでジョースター一行と戦っていたダービー兄は、かなり異質な存在と言えます

巻末には超像可動やスタチューレジェンドシリーズを販売しているメディコスの、原型チーム3人のインタビューを収録
今までに作成したフィギュアの中でも難易度の高かったものとして、それぞれエイディシ、花京院、ザ・ワールドを挙げています


Vol.3の感想はこちら

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.4 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.4 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)
(2013/10/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

ジョジョ | コメント:0 |

カウガールのイカちゃんも可愛い

ikamusume15.jpg

侵略!イカ娘 15巻 を購入しました
表紙はクレーンゲームに挑戦するイカちゃんと栄子の様子が描かれています
ハリスやクラークは描かれているにもかかわらず、マーティンがハブられており、磯崎の姿もありません…

今巻から新キャラの古川蛍子(ふるかわけいこ)が登場
巻末で安部先生は、古川さんは自分の趣味丸出しのビジュアルだと語っています
黒髪ポニーテール(裏表紙では茶髪)で泣きぼくろがあって巨乳でネクパイなのが好みというわけですね
ついでにドジっ娘属性まで付いてるので、非常にあざといキャラです

最初の頃はイカ娘を怪しんでいた古川さんですが、ひったくり犯やカツアゲ犯逮捕の協力をしたことで考えを改めたようです
しかし侵略者として見られていないことに複雑な気分のイカちゃんでした

それ以外の話で印象的だったのは、やはりデブ化したイカちゃん
悟朗の家に一週間滞在して悟郎の母ちゃんの食事量に慣れたせいで、見る影もない悲惨な姿になっています
コミックスで加筆された1コマにてダイエットをしている姿が描き下ろされているので、無事痩せることができたようです
あとオシャレをしたイカちゃんも可愛かったです


14巻の感想はこちら

侵略! イカ娘(15) (少年チャンピオン・コミックス)侵略! イカ娘(15) (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/10/08)
安部 真弘

商品詳細を見る

イカ娘 | コメント:0 |

Changing the Past

steins;gate

Steins;Gate COMPLETE SERIES を購入しました
シュタインズゲートの北米ブルーレイ版です
Part1とPart2に分けて販売されており、1話から12話までがPart1、13話から24話までと後日談の25話がPart2に収録されています

steins;gate01

XBOX360だけでなく、PS3やVITAでも展開しているシュタインズゲート
そのトゥルーエンドまでのルートをアニメ化しています

正直、序盤はそこまでは面白くありませんが、Dメールの仕組みを理解して意図的に過去を改変できるようになった頃から面白くなってきます
世界の構造を変えていくことに不安を感じながらも、過去改変を続けていくオカリン
しかしそのツケは12話で一気に払われることなってしまいます

13話から24話までの展開は「先が気になってしょうがない!」という気持ちを久しぶりに味わいました
16話の鈴羽からの手紙、20話のラストでオカリンが気付くあの事実には本当に絶望的な気持ちになりました
リアルタイム視聴だと1週間待つことになりますが、ブルーレイで連続で視聴できたのが良かったです
今までに見てきたアニメの中で一番ストーリーが好きなアニメです
キャラとしてはオカリンとまゆしぃが好き
残酷な結果を突き付けられても、仲間の力を借りて未来を変えたオカリンは主人公の鑑です
アニメ | コメント:0 |

Maiden of Oblivion

duskmaidenofamnesia.jpg

Dusk maiden of Amnesia COMPLETE COLLECTION を購入しました
黄昏乙女×アムネジアの北米ブルーレイ版です

amnesia.jpg

TV放送された全12話に加え、本放送ではカットされたシーンを追加した12話を収録
日本版ブルーレイやDVDに収録された13話も収録
また、日本語音声は勿論のこと、全ての回に日本語オーディオコメンタリーも付いてきます
更にオリジナル・サウンドトラック2枚までも付いてくるという、超お得なブルーレイです
これだけ揃って40$前後で購入できるのは安すぎ!

タイトルのアムネジアとは健忘のこと
記憶障害の一種で、この"記憶"が物語のキーになってきます

舞台となる誠教学園で噂される怪談でよく登場する、幽霊の夕子さんを巡るホラーアニメ
メインの登場人物は夕子さんを含めても4人
この4人で結成された怪異調査部が学園の怪談を探る内に、夕子さん本人も忘れていた何十年も前の謎が明らかになっていく構成となっています

監督が、この間まで放送していた私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の監督も務めていた大沼さんなだけあって、特殊な演出が多めです
特に一ノ怪Aパートの夕子さんが見えない状態のまま話が進んでいく演出、十ノ怪の夕子さん視点で過去の記憶を辿っていく展開は感心しました
あと"黄昏"とタイトルにも付いている通り、夕暮れ時の背景の美しさが目を引きます

アニメを見終わった後に気付いたんですが、メインの4人は全員中学生なんですよね(夕子さんは死亡時が中3)
夕子さんも、ももえも中学生とは思えないプロポーションです
アニメ | コメント:0 |

はじめましょ!

rizelmine.jpg

りぜるまいん Blu-ray BOX を購入しました

TVで放送されたのが2002年
私にとっては初めて視聴した深夜アニメであり、この世界に入り込むきっかけになった作品という意味では罪深いアニメです
私が見始めたのは2期から
2期からはお色気要素が多くなり、乳首も頻繁に描写されるようになったこともあって、色んな意味で刺激が強いアニメでした

釘宮さん演じるヒロインのりぜるは、ダンナさま(友紀)にべったりのデレデレキャラ
当時はツンデレという言葉も浸透しておらず、妹キャラで売っていた頃です
この作品の影響で、ツンデレのくぎゅキャラよりデレデレとか妹系のくぎゅキャラの方が今でも好きです

単なるお色気作品というわけではなく、少しずつりぜると友紀の仲が深まっていく王道のラブコメディ作品となっています
お互いが、子供の頃から憧れていた相手だったという展開は、ポケスペのルビーとサファイアの関係に似ていますね

封入特典として、原作者のスギサキユキル先生が描いたイラストカードが付いてきます
当時とは作風が変わっているので、原作漫画のりぜるともあまり似てないのですが…

りぜるまいん Blu-ray BOX (完全初回限定生産)りぜるまいん Blu-ray BOX (完全初回限定生産)
(2013/03/20)
釘宮理恵、山口勝平 他

商品詳細を見る

アニメ | コメント:0 |
| ホーム |
