闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

ハブられるポカブ

一番くじ きゅんキャラわーるど ポケットモンスター ベストウイッシュ を3回引いて来ました
入手したのは次の3つ

P1310028.jpg

E賞
ミュウツー ちびきゅんキャラ & ステージセット


P1310031.jpg

H賞
ピカチュウ ちびきゅんキャラ


P1310025.jpg

N賞
ツタージャ ちびきゅんキャラ


3体とも飾るとこんな感じ

P1310024.jpg

2頭身の造形が特徴的なちびきゅんキャラ
ステージセットも付いてくるミュウツーと、好きなツタージャを入手できました
あとはピカチュウじゃなくてリザードンかルカリオなら更に良かったのですが、まぁ満足です

ステージセットは、見た目に反して組み立てにくかったりします
結構強引に嵌めないといけないので、小さい子供では組み立てられないんじゃないでしょうか
ポケモン | コメント:0 |

せっかくだからケツ触っとくか…!!

watamote03.jpg

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 3巻 を購入しました

2学期に入ってもぼっち生活をおくるもこっち
文化祭の準備で特に手伝うこともなくて手持ち無沙汰になるものの、なんとか仕事を分けてもらいます
この際、無駄な動作を挟んで時間を稼ごうとしているあたりが妙にリアルです
それにしても100枚の紙をカッターで切るだけで5時間持たせるのは無茶だと思いますが

他には一人でプリクラを撮ったり、新しい部活を立ち上げようとしています
もこっちってコミュ障の割には意外と行動力があるんですよね
まぁどれも残念な結果に終わってるんですが
何をやってもうまくいかないもこっちですが、唯一「うつ伏せに寝ることでスケベな夢を見る」ということには成功していました
不気味なアヘ顔を晒しながらテスト中に寝るもこっちに、先生も引いていましたが…

「私がモテないのはお前ら(周りの奴ら)が悪い!」というタイトルですが、モテない理由はもこっち自身にあるようです
(家以外では)口に出していませんが、心の中ではかなりゲスな事を考えており、バトル・●ワイアルがクラスで行われたらいいのにとか考えたり、親友のゆうちゃんをビッチ呼ばわりしています
2巻ではイカサマしてカードゲームで連勝したり、きーちゃんを騙すために関係無い人にまで迷惑をかけたりもしていました
3巻では風邪を伝染される為に弟の部屋に居座ったり、無駄に撮ってしまったプリクラを弟の部屋に貼ったりと、相変わらず弟の智貴は被害者になりやすく、もこっちの内弁慶ぶりがよく分かります

帯にはもこっちの抱き枕カバープレゼントの告知が載っています
これのために描き下ろされた絵が良い意味で酷い

comment_02.jpg



2巻の感想はこちら
4巻の感想はこちら

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/12/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

こいつ処女膜から声出てんな…

watamote02.jpg

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 2巻 を購入しました

2巻では、夏休みでもモテない日常を送るもこっちの様子を主に描いています
ジブリ映画を見ながら無駄に時間を過ごしたり、YAHOU知恵袋に普通の人が引くような質問を投稿したりと碌でも無い日々を送るうちに夏休みも残り少なくなっていきます
そして従姉妹の"きーちゃん"の襲来
中学生になったきーちゃんに舐められない為、もこっちはビッチさを演出する策を講じますが、どれも裏目に出た結果、最後には捨てられた子犬を見るような目で見られることとなります
中学生にすら哀れまれる、もこっちの辛い生活はまだ続く

中学生といえば、もこっちの弟の智貴も中学生
目にクマがあるところは姉に似ていますが、サッカー部に入ってることもあって割と普通の中学生活を送っています
しかしたまに姉の変な気まぐれに巻き込まれたりするあたりは可哀想な奴です
「姉の為に生き 存在するのが弟の役目だろうが… 死ね!」とまで言われる、智貴の微妙に辛い生活もまだまだ続く

乙女ゲーのプレイヤーでもあるもこっち
とあるゲームの声優に、好きなセリフを言ってもらえるイベントに参加し、
クンクン 智子の髪サラサラで凄くいい匂いする
智子の体 凄く温かいよ…
このメスブタがっ!
はぁ…はぁっ智子!智子ぉ!!
殺すよ?
智子の体臭いよ 近寄らないでくれる
どこ触ってほしいの?言ってごらん…

といったセリフの中から悩んだ挙句、全部纏めた
このメスブタが 臭い体しやがって… なーんてね 嘘だよ
本当は智子の髪凄くいい匂いするよ
それにほら 凄くサラサラ愛してるよ

というセリフを喋ってもらってボイスレコーダーに録音してもらっていました
こんなセリフをリピートで聞きながら恍惚の表情を浮かべているもこっち…
とんでもない雌豚だよ!


1巻の感想はこちら
3巻の感想はこちら

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/05/22)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

早く歩け まじで…

watamote01.jpg

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1巻 を購入しました

1巻の頃から存在は知ってはいたものの、購入までには至ってなかった作品
実際に読んでみると、思った以上に私好みの作品だったので良かったです

主人公の黒木智子(あだ名はもこっち)は高校一年生
目のクマが酷く、長い髪が片目を隠している外見であり、可愛くないとは言い切れないけどだからと言って美少女というわけでもない絶妙なキャラデザです
実際、満足できる乙女ゲーをやった次の日にクマが無くなった時には、美少女とも言える顔にもなりました
しかしネット上のおしゃれ情報を鵜呑みにして涙目、アヒル口、デコ出しを実践した時の顔は正に「すげーーブス!!?」としか言い様がない顔にもなりました
インタビューによるとキャラデザはなかなか通らなかったらしく、苦労の末に出たデザインのおかげでここまでの人気を勝ち得ているのかもしれません
ワクドナルドでトレーを持ちながらキョロキョロしてる顔なんかはすごく可愛いと思います

話の内容としては、もこっちのぼっち生活をひたすら描いたものとなっております
「友だちが少ない」とかいうタイトルの癖にハーレムを形成しているようなラノベとは違い、もこっちには本当に友達がいません
普段喋らなすぎてとっさに声が出なかったり、店でクラスメイトに遭遇して見つからないように出て行ったり、笑い方が気持ち悪かったり、ペアを組むように言われて困っているシーンなんかはとてもリアルに描けていると思います

そんなもこっちにも別の高校に行ったゆうちゃんという友達がいます
中学時代は地味な外見でしたが、高校の他の友達に影響されたのか、物凄く垢抜けた外見で登場
入学して数ヶ月で彼氏もできてメスブタ化したゆうちゃんですが、もこっちにも優しく、アニメの話もでき、セクハラまがいのパンツの相談にも乗ってくれる良い友だちであり、この漫画の清涼剤とも言えます


2巻の感想はこちら

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/01/21)
谷川 ニコ

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

ジジババッ ジジババッ

pokespe43.jpg

ポケットモンスターSPECIAL 43巻 を購入しました

この巻でHGSS編は完結し、いよいよBW編が始まります
最新作の XY が出るというのにポケスペの連載は遅れ気味ですが、BW2編は無いのでしょうか
ヒュウの過去が描かれた特別編はありましたが…

前巻で衝撃の登場を果たしたサカキ、ワタル、そして時間のはざまに飲み込まれたはずのヤナギ
お互いに因縁のある相手同士ですが、3人がここに集まった目的はただひとつ
それはアルセウスが生み出したディアルガ、パルキア、ギラティナの激突を防ぐこと
時のはざまで過去や未来の世界を垣間見たヤナギは、いずれ起きる事態を防ぐためにワタル、サカキと協力していたのです
ディアルガの"ときのほうこう"は時間を支配しようとしていたヤナギには効かず、ワタルのカイリューの"はかいこうせん"の軌道を自在に操る能力は、空間を司るパルキアにも防ぐことができません
サカキは特殊な能力はありませんが、息子のポケモンであるリングマを自在に操り、ギラティナとも互角に渡り合っています
各章のボスだけあって、個々の能力の高さは群を抜いています

アルセウスを止めるため、ゴールドは手持ち全てをボールから出して総力戦を挑みますが、トゲたろうを憐れみの目で見るアルセウスに気付いたゴールドは、トゲたろうをボールに戻していまいます
しかしゴールドの意志は無視してボールから出てきたトゲたろう
産まれた時からずっと一緒だったゴールドとトゲたろうは一心同体
周りの人間にアテにされないことの辛さを知っていたはずのゴールドでしたが、仮面の男との最終決戦で自分を使ってくれなかったことに対するトゲたろうの怒りを感じ取れておらず、そのことがトゲチックへのなつき進化の妨げになっていたのです
ようやくそのことに気付いたゴールドはトゲたろうに発破をかけ、それに答えるようにトゲたろうはトゲチック、そしてトゲキッスに進化
渾身の"すてみタックル"を受け、アルセウスもようやく人間に希望を持ったようです
それにしても目つきの悪いトゲキッスってなんだかシュールですね

病気で苦しんでいたサカキは部下のケン、リョウ、ハリーやセレビィが探してくれた薬のお陰で病状も回復
ロケット団再興を宣言して去って行きました
シルバーもサカキに誘われましたが、ロケット団を潰し、サカキを改心させるという思いをぶつけて断りました
強さの為に善き心を捨て去ったサカキ、そんな父親に人の心を取り戻させるため、シルバーの戦いはまだ続きます

事件解決直後、ジョウトでシロナとクロツグが出会っていたことが明かされています
またその後にプロデューサーが持ってきたタウリナーΩの企画書や、育て屋夫婦の引越しの話題、ダイヤモンドの母親の独り言から察すると、HGSS編はDP編の前の出来事であったことが分かります
あとシルバーが子供向けアニメに興味を持つとは意外でした
子供の頃から修行に明け暮れた日々を送っていたからでしょうか
あとはゴールドに服の感想を言われそうになって「役目をちゃんと終えたら、聞いてあげる。」って言ってるコマのクリスが可愛い過ぎ


舞台は移ってイッシュ地方
新人トレーナーに3体のポケモンを渡そうとしているアララギ博士の様子が描かれています
しかしこの3体のポケモン、きれい好きなツタージャ、負けず嫌いなポカブ、怒ったら手がつけられないミジュマルは仲が悪いようで、早くも波乱の予感がします

翌日、3体のポケモンは配達員によってブラックの元まで届けられました
というかブラックの方から研究所まで来てたのですが
この配達員が主人公の元にやってくるというシチュエーションは、1章の冒頭に通じるものがあります
博士からポケモンを貰うことを9年間も待ち続けていたというブラック
ポケモンリーグで優勝するという夢を叶えるために努力し続けている、久しぶりに正統派の主人公の登場です
頭の中はポケモンリーグで優勝することばかりを考えており、戦闘の際はムンナにその"夢"を食べて貰うことで、頭をすっきりさせて状況を分析するという、変わった特徴があるキャラです
…山本先生も書いている通り、やっぱり正統派とは言えないかもしれません

ブラックが入手したのはポカブ、チェレンはツタージャ、ベルはミジュマルを手持ちにしました
ゲームだとチェレンが(ブラックから見て)苦手タイプのミジュマル、ベルがツタージャを手にするのですが、マイペースなベルがツタージャをチェレンっぽいという理由で渡してしまったためにこういう事態になりました
でも上記の通り怒ったら手がつけられないベルとミジュマルの性格も似ているみたいなので、割と良いんじゃないかと思います

まさかの登場を果たした山男のナツミとのトリプルバトルにも快勝したブラックを見つめる N
アニメでも遂に登場した N が、ポケスペではどういう活躍をするのかも楽しみです


42巻の感想はこちら
44巻の感想はこちら

ポケットモンスタースペシャル 43 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)ポケットモンスタースペシャル 43 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)
(2013/01/25)
日下 秀憲

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

目からビーム

The Binding of Isaac の解説動画をアップロードしました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19893338

耐久力の無さに定評のある ???
常にHPをすり減らし続ける最高難易度キャラ
出現させた時には「こんな厳しい難易度のキャラでクリアできるのか?」とも思いましたが、何度もプレイして敵の行動パターンを掴めてくるとなんとかなるもんです
とはいってもやっぱり運次第のところもあるので、今回の動画のように BOOK OF SHADOWS や、ソウルハートを増やすアイテムが欲しいところです
以前にも書きましたが、BOOK OF REVELATIONS と HABIT を同時に入手出来ればラクになります
どちらも店で売っていることがあるので、コインを15枚以上入手したら店のチェックは怠らないようにしましょう
ゲーム | コメント:0 |

悪魔最強タッグ、"ディアボロス"再び!!の巻

第49話

シングルマッチだというのに2人がかりでターボメンを攻めるバッファローマンとスプリングマン
それをみかねたハラボテは2人に警告しますが、ステカセキングをターボメンに殺されたことに怒りを感じている悪魔超人2人の耳には届いていません
そのまま失格のゴングを鳴らそうとしますが、ロビンマスクと戦っている最中のネメシスが「同じ階となった異なる属性の者同士が公平な条件のもとに戦う」というピラミッドリングの掟があることを発言
当人の4超人が合意したことで、正式にタッグマッチの様相となりました
それにしてもネメシスはロビン相手に余裕過ぎです

キン肉マン&モンゴルマン戦以来となる、バッファローマンとスプリングマンのコンビ"ディアボロス"
奮起するスプリングマンですが、そんな彼のことを"バネクズ"、"ステカセ同様すぐに壊れたオモチャにしてやる"と挑発するターボメン
その言葉がスプリングマンの辛かった修行時代を思い起こさせました
スプリングマンの回想の中で、7人の悪魔超人は悪魔六騎士のスニゲーターの指導のもと、トゲ付き床の上で腕立て伏せをしていました
しかしスプリングマンとステカセキングは途中で疲れ果ててしまい、スニゲーターにムチで叩かれるという辛酸を味わっていました
そんな辛い時代を一緒に乗り越えた仲間を殺されたからこそスプリングマンは怒っていたのです

試合開始早々、スプリングマンにラリアットを決め、必殺技のリボルバーフィンで止めを刺しにかかるターボメン
しかしスプリングマンは輪っかの構造をしている自身の体を利用し、ターボメンのリボルバーフィンを回避しつつ、逆にスプリングサイクロンで投げ飛ばしてしまいました
試合前までは言動や行動に割と面白さがあったスプリングマンですが、いざ試合となると眼光も鋭くなり、中々かっこよくなりました
タッグマッチでこそ映える伸縮自在の身体を活かした戦法に期待です
キン肉マン | コメント:0 |

チュチュチュチューニング!!

遊戯王5D's 5巻 を購入しました

ジャックvs鬼柳のデュエルの続きからです
手札が0の時、1ターンに一度、魔法・罠を無効にして破壊して攻撃力を上げる「煉獄龍 オーガ・ドラグーン」
手札が0で墓地にある時に、自分のドローを封じる「インフェルニティ・ポーン」
手札が0で墓地にある時に、場のモンスター1体を破壊から守る「インフェルニティ・ビショップ」
手札が0で墓地にある時に、場のモンスター1体が直接攻撃できるようになる「インフェルニティ・クィーン」
発動してしまえば「煉獄龍 オーガ・ドラグーン」が破壊されない限り敗北しなくなる「煉獄の零門 (ゼロ・ゲート)」
これらを組み合わせた鬼柳の無手札必殺・零式 (ハンドレスコンボ・ゼロ)
手札もライフも捨て去ったハイリスクな戦術です
しかしジャックは、場を対象としたカードと墓地を対象としたカードの効果を入れ替える「天地鳴動」と、「琰魔竜 レッド・デーモン」のこのカード以外の攻撃表示モンスターを全て破壊する効果を組み合わせ、墓地のモンスターを再破壊して除外
正に破壊と創造のデュエルで凶悪のコンボを崩してしまいました
さすが王者のデュエルはひと味違いますね

仮想立体触感研究所 (バーチャル・ソリッド・フィール・ラボ) 時代に、ジャックが入手するはずだった「琰魔竜 レッド・デーモン」を盗んだ鬼柳
しかしそれには理由がありました
ゴドウィン、イェーガー、阿久津がジャックのことを話しているのを盗み聞きした鬼柳
その会話中で、ジャックに決闘龍を渡したのはフィール発生装置の実験台にする為だという発言が
仲間のことをいつも考えていた鬼柳は、「琰魔竜 レッド・デーモン」を盗み出して研究所を爆破、一緒に暮らしていた仲間も開放し、ジャックを救うための戦いを続けていたのです
漫画の世界でも施設を爆破しているのは、鬼柳さんらしい過激さです

次なるデュエルは遊星vs龍亞&龍可
ターンごとに章が変化していく、ジュンバン型ならぬ循環型フィールド魔法「Fairy Tale」でトリッキーな戦術を駆使する龍亞と龍可
フィールド魔法に関する効果を持つ「妖精龍 エンシェント」との相性も抜群です
それに対して遊星は、1ターンに一度選択したモンスターの破壊を防ぐ「閃珖竜 スターダスト」で対抗
龍可の心を支配している「妖精龍 エンシェント」を直接戦闘破壊することで龍可の心を取り戻しました

一方その頃、クロウは第十二決闘星宿へ
一枚で好きな数の星になる星札を目指していたわけですが、当然そんな星札が簡単に手に入るわけがありません
第十二決闘星宿で待っていたのは、決闘龍と黒いオーラを纏った自分の姿
クロウに課せられた試練は自分自身に打ち勝つことだったのです
クロウと全く同じ戦術を取る闇クロウでしたが、クロウが所持していないレベル8のシンクロモンスターを召喚しました
そのモンスターは「玄翼竜 ブラックフェザー」
まだ効果は判明していませんが、これまでの決闘龍の傾向を見ると、効果ダメージ関連の効果になりそうですね

巻末には遊星とジャックのプロフィールが載っています
漫画版の遊星は17歳で、アニメ版より年下です
誕生日が7月7日なのは、名前にも含まれている"星"と関係が深い七夕だからでしょうか
ジャックの誕生日は1月11日
キングは"1人"この俺だ!と、トランプの"ジャック"からかもしれません
"ジャック"と"キング"で11月13日でも良かったような気もします

付属カードは「閃珖竜 スターダスト」
劇中のように相手のカードを破壊から守ることはできませんが、ほぼそのままの効果でOCG化
戦闘破壊も防ぐ点、光属性になった点は本家よりも強力ですが、1枚しか守れない点、派生カードを使えない点、「スターライト・ロード」で特殊召喚できない点は劣っています
場の状況に寄って使い分けたいところです


4巻の後半の感想はこちら
6巻の感想はこちら

遊・戯・王5D's 5 (ジャンプコミックス)遊・戯・王5D's 5 (ジャンプコミックス)
(2013/01/04)
佐藤 雅史

商品詳細を見る

遊戯王 | コメント:0 |

SD のイカちゃんも可愛い

sinryakubon1-1.jpg

侵略本 を購入しました

一期のOPや各話の原画が収録されています
6・10・11話は収録されていません
ミニイカ娘回の原画は多めに収録されています

とあるページの片隅には SD キャラのイカちゃんと栄子の絵があり、非常に可愛らしいのですが、残念ながらこの絵しかありません
こういうお遊びで描いたような絵も、もっと見たかったところです

sinryakubon1-4.jpg

また、アニメ制作における初期に描かれたラフスケッチも収録しています
千鶴がとても美人です

sinryakubon1-2.jpg

sinryakubon1-3.jpg

原画を描いた5人と、キャラデザの石川雅一さんがそれぞれ自由に描いた絵も8ページあります


侵略本2の感想はこちら
イカ娘 | コメント:0 |

Still on PANTS!

strike02.jpg

Strike Witches Complete 2nd Season Blu-ray DVD Combo を購入しました
日本語で言うと ストライクウィッチーズ 第二期 BD&DVD 北米版 です

値段が高かったので買うのを控えていたのですが、最近になって 33.99$ にまで値下がりしたので購入しました
日本円で約2900円です
一期は更に安い値段で売っていましたが、今では 34.95$ まで値上がりしています
ちなみに二期は現在品切れのようです

ボックスも付属しており、一期のパッケージと一緒に収納することができます

二期も相変わらず作画の良さ、そしてあざといアングルの多さは変わらず
もちろん邪魔な湯気も晴れていますが、残念ながら股間のあたりに現れる謎の光線は消えてませんでした
二期の話の中ではロマーニャ回、エイラサーニャ回が特に良かったですね
また、今回も英語のオーディオコメンタリーが収録されています

二期は ED でそれぞれのキャラのパーソナルマークが紹介されています
私が好きなのは芳佳とリーネのマークです
どちらも可愛らしい


一期の BD の感想はこちら
アニメ | コメント:0 |

オーノーだズラ

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編 下巻 を購入しました

ジョセフの背中にエシディシの脳みそがくっついた後の回から2部最後までを収録
フルカラーページが少なかった上巻に比べ、下巻は9ページも収録してあり、ジョジョ人気が高まってきていたことが伺えます

柱の男がパワーアップする為のアイテム"エイジャの赤石"を巡る2部のストーリー
結果的にその目的は果たされてしまいますが、誕生してしまった"究極生物"を追放したのも赤石の力
波紋の一族が言い伝えとともに守り続けてきた秘宝が、人類の敵を倒したのです
数が少ない代わりに圧倒的な力を持つ柱の一族
それらを倒した幾人もの人間の絆こそ生命賛歌の結晶と言えるでしょう

2部まで出たのだから3部も出して欲しいところですが、巻末の紹介にも特に情報は載っていません
やはり出るとしたら3部のアニメ化が決定してからでしょうか
一応、3部のジャンプリミックス版も1月から発売されていくのですが、やはりジャンプサイズのフルカラー込みで出版されたものを読みたいところです


第2部総集編の上巻の感想はこちら
第3部総集編 Vol.1 の感想はこちら

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・下 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編)ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編・下 (ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 総集編)
(2013/01/05)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

ジョジョ | コメント:0 |

兵どもが夢の跡

GOLD SERIES 2013 を1つ購入しました
入手したカードは次の通り

E・HERO エアーマン
ブラック・ローズ・ドラゴン
くず鉄のかかし
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
地帝グランマーグ
マクロコスモス (ゴールドレア)
レベル制限B地区 (ゴールドレア)

levelb.jpg

優秀なカードが多く収録される GOLD SERIES
GOLD SERIES 2013 にはデッキの主役のカードというよりも、サポートをこなす役目のカードが多めに収録されています

去年の GOLD SERIES と同様にシグナーの龍を入手
制限カードにまで上り詰めた「ブラック・ローズ・ドラゴン」ですが、エクシーズ召喚が登場してからは2枚以上入れることも少なっているでしょうね

同じく制限カードの経験がある「魔鏡導士リフレクト・バウンダー」も入手
効果自体は結構強いと思いますが、戦闘を介さなければ使用できない効果なのが今の時代には合っていませんね

長い間禁止カードだった「月読命」も、制限復帰のタイミングに合わせて再録されています
制限時は猛威を振るった効果ですが、現在の切り札モンスターは守備力も高めなこともあって、あまり活躍はできないようです
次の制限改訂では更に緩和されるでしょうか
遊戯王 | コメント:0 |

悪魔なイカちゃんも可愛い

ikamusume13.jpg

侵略!イカ娘 13巻 を購入しました

今巻では斉藤姉妹が関わる話が多めに収録されています
渚はイカ娘のことを侵略者として、愛子先生は子供達を奪っていく女として恐れており、敵であるということは共通認識です
しかし、渚はいつまで経っても侵略する気のないイカ娘に少し苛ついている様子
そのことを指摘されても、イカ娘は「こだわらない こだわらない」と言っており、渚が苛つく気持ちも分からなくはないです

渚の出番が多い代わりに、今巻では鮎美の出番が一切ありません
前巻では多めだったので、その反動でしょうか

あとはイカ娘がいつも着ている服の謎がまたひとつ増えました
以前に日焼けしようとしたら服の色だけが変わった、というネタがありましたが、今回は傷や汚れを負ってもいつのまにか直っているというものです
これも深海の謎のテクノロジーの一種でしょうか

帯には OAD 付きの14巻の情報が書かれています
しかし14巻も通常版を買うことになりそうです
30分未満の映像に3000円以上出すのはさすがに厳しい
OAD よりも3期が決まって欲しいところですが…


12巻の感想はこちら
14巻の感想はこちら

侵略!イカ娘 13 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 13 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/01/08)
安部 真弘

商品詳細を見る

イカ娘 | コメント:0 |

XY

ポケモンの新作の情報が解禁となりました
その名も

ポケットモンスター X
ポケットモンスター Y

対応機種は 3DS

伝説のポケモンはそれぞれ X と Y のシルエット
X は鹿のような外見、Y は鳥のような姿をしています
タイプに関しては X はじめん、Y はひこうになりそうですが、今回の伝説にはドラゴンタイプは付くのでしょうか
見た目は全然ドラゴンに見えないので付く可能性は低いと思いますが…

御三家も公開

くさタイプのハリマロン
ほのおタイプのフォッコ
みずタイプのケロマツ

私が選ぶのはもちろんフォッコ
BW のツタージャもそうですが、やはり可愛いポケモンを使いたいのです
PV でねんりきを使っているところをみると、進化後はほのお・エスパーになる可能性が高いのも魅力を感じます
今までに無い組み合わせのタイプであり、攻撃面に関してのタイプ相性は中々優秀です

また戦闘画面が 3D のフィールドになっており、戦闘演出が大幅にパワーアップしています
オプションで戦闘演出をオフにしたときはどうなるのかが気になるところです

あと3作目が出るなら Z になりそうなのが、今の時点でも分かりますね
ポケモン | コメント:0 |

どうすんねん

tadashikun.jpg

大好きが虫はタダシくんの 阿部共実作品集 を購入しました
表紙は「大好きが虫はタダシくんの」の志織
支離滅裂なタイトルは、彼女の病気の一端を物語っています

デビュー作の「ドラゴンスワロウ」、空が灰色だから の単行本に収録されていなかったカラーページの2話、書き下ろし作品などバラエティ豊かな内容となっています
しかしギャグ色の強い「ドラゴンスワロウ」以外は、空灰と同様にうまくいかない人々を描いた作品となっています

灰色 乙女心
両作品共、チャンピオンに空灰の1話として描かれたカラー作品ですが、単行本の仕様の都合で収録が見送られていたようです
というのも、この2話はカラーであることに意義が作品だからであり、阿部先生も自身の ブログ で、無理を言ってカラー8ページを収録してもらったことを明かしています

ドラゴンスワロウ
「日刊!浦安鉄筋家族 THE WEB」で連載されていた記念すべきデビュー作
ボケの水野燕と、彼女に憧れているツッコミの朝倉たつみの繰り広げるギャグコメディ
何時まで経っても名前と性別を燕に覚えてもらえないたつみですが、それにめげずにアタックし続けることで徐々に深まっていく2人の仲を見守る作品です

破壊症候群
まんが賞を受賞し、チャンピオンに掲載された読み切り作品
生まれつき「物を破壊するための急所」を見ることができる少女の結城凛
そんなこともあって「物を破壊する」することに芸術すら感じている凛ですが、クラスの皆や先生からは不評であり、自分のやりたいことを思い切ってすることができない現状に悩んでいました
そんなところに唐突ですが、虫人間が街を襲撃に来ました
力を振るう絶好の機会を得た凛は街を救うことができるでしょうか

大好きが虫はタダシくんの
阿部先生のブログで掲載されている作品
衝撃的な内容で注目を浴びた短編です
話し相手の言葉を復唱してしまう癖がある詩織
実際に失語症において、そのような症状があるようです
しかし、そのことを知らない他人にとっては、不気味にしか見えない詩織の話し方
自分の伝えたいことをうまく表現できない少女の苦悩が切実に描かれています


空灰で注目を浴びた阿部先生のいつもとは違う一面を垣間見ることができる作品集
一味違った漫画を求めている人にもおすすめの作品です


空が灰色だから 4巻 の感想はこちら

大好きが虫はタダシくんの 阿部共実作品 (少年チャンピオン・コミックス)大好きが虫はタダシくんの 阿部共実作品 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/01/08)
阿部 共実

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

世界一我侭な私から世界一ブスなお前に

sorahai4.jpg

空が灰色だから 4巻 を購入しました
表紙は「マシンガン娘のゆううつうつうつうつうつうつうつうつうつうつうつうつうつ」の阿久津乙香
マシンガン娘の名の通り、マシンガンを持った姿です

うまくいかない人々を描く本作の中でも、4巻は特に精神的に参っている人が多い印象です
生きていく上で人との関わりは避けられないもの
他人との距離感がうまく掴めない人は常に悩み、苦しんでいます
そんな人々の心をリアルに描写することで共感を、立ち向かう姿を描くことで希望を感じさせてくれるのが空灰
上手くいかない人にこそ読んでほしい作品です

噂によると世の中は甘くないらしい
ネガティブスリーパーの3人娘が再登場
相変わらず言い訳ばかりしているリコナ、相変わらず凡人の美緒、相変わらずストIIの技の練習をしている翔の変わらない日常を描いています
今回リコナは、睡眠時間が長くて起きてる時間が短いんだから、15歳なのに実質13歳!と言い張る屁理屈ぶりを発揮しています
そんなリコナも正論には弱いらしく、ネガティバーでありながらポジティバーな素質もあるようです

マシンガン娘のゆううつうつうつうつうつうつうつうつうつうつうつうつうつ
友だちと話す際、マシンガンのように次々と毒舌でまくし立てる癖を持っている阿久津乙香
しかし1人でいるときには、平気で友達を傷つけることを言ってしまう自分に倦怠感を抱いていました
喋ると人を傷つけてしまい、喋らずにいると不安を感じ続けてしまうジレンマに陥ってしまった彼女
その不安を忘れるために、今日も乙香はマシンガントークを続ける

膨らんだ
友達からの誘いを、弟の勉強を見る約束があるからと断る前村
前村の弟は、サッカー部のキャプテンで勉強もできて雑誌の読者モデルをやっていて趣味は園芸と読書という、完璧人間
しかし実はその弟は前村の妄想の産物で、友達からの誘いを断る際にとっさにでてしまった弟の設定が膨らみすぎたものでした
と、普通ならここで終わるところですが、前村が家に帰宅すると、そこには同級生と会話をしている中学男子の姿が
弟が妄想の産物だったということは嘘だったのかと一瞬疑ってしまうところですが、この男子は弟であって弟ではなく、前村も姉であって姉ではないのです

名乗る名もない
主人公は小学4年生の鈴鹿光生
気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るう友達に悩まされており、泣きながら入った公園で、とある女子中学生と出会います
「私を姉御と呼べ」「いじめっこに勝つために相撲で稽古をつけてやる」というその中学生と特訓を続け、卑怯な手を使いながらもいじめっこに勝つことが出来ました
そして勝ったことを報告しに"姉御"の中学校を訪れた光生
"姉御"は学校ではかっこよくて憧れの的なんだろうと光生は想像していましたが、学校での"姉御"は…


同日に「大好きが虫はタダシくんの 阿部共実作品集」も発売しており、もちろん購入済みです
こちらは明日の更新で感想を書きます


3巻の感想はこちら
5巻の感想はこちら
大好きが虫はタダシくんの の感想はこちら

空が灰色だから 4 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 4 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/01/08)
阿部 共実

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

第5ステップ、崩壊!?の巻

第48話

間欠泉でバラバラになったジャック・チー
死闘を繰り広げたブラックホールも力尽きてそのままダウン
その様子を見届けたスプリングマンとバッファローマンは、更に闘志を燃やします
そんなバッファローマンにサマーソルトキックを決め、更にフライングボディアタックをしかけるターボメンでしたが、バッファローマンはこれを難なくキャッチし、豪快なバックフリップでターボメンをリングに叩きつけました
その衝撃と、ジャック・チーが間欠泉で掘った影響で地盤が緩んでいたこともあって、ピラミッドの第5ステップが崩壊してしまいました
この時、テリーはステップが崩壊した原因をいつものように解説しています
ミート君が必要無いほどの解説役っぷりです

第5ステップが崩壊した影響で、バッファローマンとターボメンは、スプリングマンとグリムリパーが闘っている第4ステップに投げ出されてしまいました
委員長も想定していなかったこの状況
しかし、どんな状況に置かれても闘いを途中でやめない美学を持つのが完璧超人
闘いを続行しようとするターボメンは、バッファローマンをツームストンドライバーでキャンパスに串刺しにし、更にムーンサルトプレスで追い打ちをかけます
そこに助けに現れたのはスプリングマン
飛び上がったスプリングマンをロングホーンで突き飛ばして相手にぶつける"超人ドッジボール"がターボメンに炸裂したところで次回に続きます

遂に実現したバッファローマンとスプリングマンのタッグ
今回の対戦方式ではタッグ戦は絶望的かと思いましたが、まさかジャック・チーの間欠泉が伏線だったとは思いませんでした
"超人ドッジボール"が出たということは"スプリング・バズーカ"も出ることでしょう
これで悪魔超人組の勝利は確定でしょうか
キン肉マン | コメント:0 |

開発中... 2012 holiday final

Steam にてホリデーセール最後のアンコールセールが開催中です

今回のセールで特に人気だったゲームが再びセール中です
しかしセールを全部チェックしていたので特に開発するものはありません
また、アンコール対象以外のゲームのセールは既に終わってしまいました
その為、開発しようとしていた Toki Tori の値段が上がってしまい、開発の機会を逃してしまいました
次のチャンスは日替わりセールかサマーセールになるでしょうか
ゲーム | コメント:0 |

The Binding of Isaac プレイ日記 その3

The Binding of Isaac の実績を全て解除しました

isaac1.jpg

isaac2.jpg

そこで、せっかくなので The Binding of Isaac の解説動画でも作ろうと考えています
既に動画は撮り終えたのであとは編集だけです
ゲーム | コメント:0 |

The Binding of Isaac プレイ日記 その2

The Binding of Isaac をプレイ中
Steamで購入したゲームの中では一番プレイしています

全部で84個の実績がありますが、そのうちの77個を解除しました

WS000000.jpg

残っている実績は次の通りです

Guppy's Hairball
Guppy のアイテムを3つ集める?

Cains Eye
Cain で The Chest をクリア

Judas' Tongue
Judas で The Chest をクリア

Eves Bird Foot
Eve で The Chest をクリア

Samsons Lock
Samson で The Chest をクリア

Golden God
全てのアイテムを入手する?

Platinum God!
全てのアイテムを入手し、他の全ての実績を解除する?


運が絡む Guppy's Hairball 、難易度の高い The Chest を攻略する4つが残りました

このゲームにおいては爆弾を如何に活用するかが重要だと思います
始めたばかりの頃はダメージを与える為の手段なのだと思っていましたが、プレイしていく内に様々な使い方ができることに気付きます

1.大ダメージで範囲攻撃
2.隠し部屋への入り口を開ける
3.邪魔な岩を壊す
4.通常とは違う色の岩を壊してアイテムを出す
5.不要なスロット、アイテムを出す子供を爆破してアイテムを出す
6.穴の隣にある岩を爆破して穴を埋める
7.爆風でトゲの上にあるアイテムを吹っ飛ばす
8.閉じている扉を無理やり開ける

特にアイテム入手に関わる 4・5・6 の活用方法は、知っているかどうかでアイテム取得数に差が出ます
また Mom's Heart 戦でも爆弾は大活躍するので、できるだけ集めておきたいところです
といっても中盤以降は余ることがほとんどですが

あとは言うまでもないことですが、高い攻撃力と大量のソウルハートを獲得できればクリアが近くなります
攻撃に関しては Mom's Knife や Dr Fetus や Epic Fetus 、ソウルハートに関してはソウルハートを1個生み出す Book Of Revelations と、ダメージを受ける度にアイテムゲージを 3 チャージする Habit の組み合わせが強力です
ゲーム | コメント:0 |

2012年のおすすめCD

去年購入した CD 、キャンペーンで入手した CD 、Steam 等でダウンロード購入したサントラをまとめてみました


「2012」
25th Anniversary ROCKMAN ROCK Arrange Ver.
25th Anniversary ROCKMAN TECHNO Arrange Ver.
BAROQUE ORIGINAL SOUNDTRACK
Bastion ORIGINAL SOUNDTRACK
Battle SQ
Beer SQ
Black Ocean
BLUE BLUR - SONIC GENERATIONS ORIGINAL SOUNDTRACK
Cave Story Plus ORIGINAL SOUNDTRACK
Closure ORIGINAL SOUNDTRACK
Company of Heroes All Heroes Rise ORIGINAL SOUNDTRACK
Company of Heroes Songs from the Front ORIGINAL SOUNDTRACK
Darksiders ORIGINAL SOUNDTRACK
Dungeon Defenders ORIGINAL SOUNDTRACK
FINAL FANTASY XIII-2 ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS
FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS SPECIAL SOUNDTRACK LIMITED SELECTION (スクエニメンバーズのキャンペーン)
HALLOWEEN PARTY
Indie Game The Movie ORIGINAL SOUNDTRACK
INVADER
JET SET RADIO ORIGINAL SOUNDTRACK
JET SET RADIO FUTURE ORIGINAL SOUNDTRACK
Legend of Grimrock Soundtrack
made from your heart
Offspring Fling! ORIGINAL SOUNDTRACK
Piano Collections NieR Gestalt & Replicant
PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III
PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI
Portal2 ORIGINAL SOUNDTRACK
Re:Birth II / Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE
Red Faction Armageddon ORIGINAL SOUNDTRACK
Saints Row The Third ORIGINAL SOUNDTRACK
Secret of Mana Genesis 聖剣伝説2 ARRANGE ALBUM
Serious Sam III ORIGINAL SOUNDTRACK
Shank 2 Official Soundtrack
Snapshot ORIGINAL SOUNDTRACK
SQ Chips 2
SQ Chips 2 VILLAGE/VANGUARD 購入者特典
SONIC HEROES ORIGINAL SOUNDTRACK 20th Anniversary Edition
Super Meat Boy ORIGINAL SOUNDTRACK
The Basement Collection ORIGINAL SOUNDTRACK
The Binding of Isaac ORIGINAL SOUNDTRACK
They Bleed Pixels Sound Track
TOUR 「2012」 LIVE CD
TRUE COLORS THE BEST OF SONIC THE HEDGEHOG Part2
UNCHARTED 3: DRAKE'S DECEPTION ORIGINAL SOUNDTRACK
We are ROCK-MEN! 2
ニンテンドーDS ポケモン ブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート
侵略!?イカ娘 オリジナルサウンドトラック
星のカービィ 20周年 メモリアルサウンドトラック (ゲーム付属)
星のカービィ Wii MUSIC SELECTION (クラブニンテンドーのキャンペーン)
遊戯王ZEXAL SOUND DUEL 2



全部で52作
この中から個人的なベスト10を挙げていきます


『2012』(DVD付B)


「2012」


Black Ocean


Black Ocean


SONIC GENERATIONS Original Soundtrack:Blue Blur


BLUE BLUR - SONIC GENERATIONS ORIGINAL SOUNDTRACK


INVADER(初回生産限定盤)(DVD付)


INVADER


Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ


Re:Birth II / Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE


Danny Baranowsky - Super Meat Boy! Digital Special Edition Soundtrack - cover

Super Meat Boy ORIGINAL SOUNDTRACK
作曲:Danny Baranowsky
ステージ曲もマップ曲もワープゾーンの8ビット曲も良い
特に好きな曲は Chapter 2 Menus 、Hot Damned (Ch 4 Light World)、McLarty Party People (Ch 7 Levels)


cover.jpg

The Binding of Isaac ORIGINAL SOUNDTRACK
作曲:Danny Baranowsky
やはりアツいのはボス戦曲
特に好きな曲は Divine Combat 、Burning Ambush 、Unholy Assault


TRUE COLORS:THE BEST OF SONIC THE HEDGEHOG Vol.2


TRUE COLORS THE BEST OF SONIC THE HEDGEHOG Part2


ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート


ニンテンドーDS ポケモン ブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート


遊戯王ゼアル SOUND DUEL 2


遊戯王ZEXAL SOUND DUEL 2


去年は Humble Bundle のおかげで洋ゲーのサントラを多く入手できました
今年も期待です
もっと早くから Humble Bundle の存在に気づいていれば、もっと多くのゲームとサントラを入手できたんですけどね


2011年のおすすめはこちら
音楽 | コメント:0 |

2年目

ブログを初めて1年が経ちました
今後もゲーム、漫画、音楽を中心に更新していくのでよろしくお願いします

始めた頃はアクセス数が 0 の日もありましたが、記事が増えていくにつれてアクセス数が増えていくのは励みになりました
一番アクセス数が多かったのは 空が灰色だから 3巻 の感想 を書いた次の日
アキバ Blog で感想が引用されたことで一気に増えました

検索用語で多かったのは キン肉マン関連空が灰色だから関連宇宙要塞ガイヤーン俺より強い奴に待ちガイルもっと速く疾走れーー!! など
漫画の感想を書いている内に、タイトルを名言・迷言や印象に残った言葉にしていきましたが、それが功を奏したようです
未分類 | コメント:0 |
| ホーム |
