闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

やっぱり日本人にゃおまんまよ!

食の軍師 を購入しました

何十年も前から漫画を書き続けている泉昌之先生の作品
泉昌之というのは原作の久住昌之先生と、作画の和泉晴紀先生の合作ペンネームとなっています
久住先生は「食」に対する拘りがものすごい御方で、今までも食に関する漫画の原作を多数手掛けております
最近有名なものでは孤独のグルメや花のズボラ飯などがあります

今作はタイトル通り、食べ方を三国志における兵法に例えて展開する変わった漫画
主人公は泉先生の食関連タイトルではお馴染みの本郷
三国志の有名な軍師、諸葛亮孔明のように次々と兵法を編み出します
そしてライバル役として本郷から一方的に敵視される、フード姿の力石
この2人が主な登場人物です
おでん屋でたまたま出会ったのがファーストコンタクトですが、何回も飯屋で会ううちに、最終的には新幹線で一緒に出かけるほどの仲になっています
とは言っても最後まで本郷の力石への対抗意識は変わらないのですが…

1話はおでん屋
力石が頼んだ「大根・コンニャク・ゴボウ天」の「大根三形陣」に対し、本郷は白色で統一した「ハンペン・玉子・ちくわぶ」の「白三形の陣」で対抗
●▲■の3つの形を持つ大根三形陣に○△□をぶつけたわけです
この勝負は本郷の脳内では、引き分けとなりました
続いて力石は「牛スジ・シラタキ・バクダン」の「牛の滝登り爆弾」という伝説の陣形を固めてきます
もう陣形でもなんでもないような名前になってますが…
この強力?な陣形に本郷は「タコ・イカ巻き・昆布」の「海底軟体十八本足陣」で反撃を試みますが、タコが固くて噛み切れない間に、食べたかったロールキャベツの最後の一個を取られ、別の客にフクロも取られてしまって撃沈
斯くして初戦は惨敗に終わったのでした

2話以降も、訪れた店で力石と偶然出会い、本郷が一方的に(頭の中で)勝負を吹っかける展開がメインです
大抵の場合は深読みし過ぎた本郷が自滅するハメになるのですが…
また、醤油にテーマを絞った回も2話収録されています
図を多用した食の理論が毎度馬鹿馬鹿しいのですが、なかなかどうして勉強にもなるので結構面白い漫画です


2巻の感想はこちら

食の軍師 (ニチブンコミックス)食の軍師 (ニチブンコミックス)
(2011/01/08)
泉 昌之

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

Trick or Game!

Steamにてハロウィンセールが開催中です
セールは31日までなのでお早めに

ハロウィンセールでは、ホラー要素があったり、ソンビが出てくるようなゲームを中心にセールが行われています
「気味悪いタイトルをお得にゲット」という売り文句が微妙に間抜けな感じですね
私は Overlord Complete PackThey Bleed Pixels Collector's Edition を開発しました
Overlord は洋ゲー版ピクミンといったゲーム
They Bleed Pixels Collector's Edition は細かなドット絵で描かれた2Dアクションゲームです
2つ合わせて9.4$、日本円にして約752円で開発しました
2ヶ月後のホリデーセールまでこれで楽しもうと思います
ゲーム | コメント:0 |

高潔なる拳法家の信念!!の巻

第42話

九龍城落地でマーベラスを絞め落としたラーメンマン
通常の九龍城落地は脳天を激突させる技ですが、ラーメンマンは敢えて手間のかかる首絞め九龍城落地でフィニッシュ
その理由は、完璧超人の掟である敗北時の自決をさせないようにするため
ラーメンマンは最後まで「活かす拳」で戦っていたのです
出会った時期が違えば仲間になっていたかもしれないマーベラスを、ラーメンマンは懸命に説得しますが、マーベラスは蒼龍を自分の心臓に食らいつかせて自害を試みます
ラーメンマンは阻止しようとしましたが時既に遅く、マーベラスの命を救うことはできませんでした
ラーメンマンは自分の拳を通しましたが、マーベラスもまた自分の信じる拳を通したのです

正・悪超人軍が続けて勝利し、正義超人に負けじとターボメンに連続チョップを繰り出す悪魔超人バッファローマン
そこに悪魔超人のショータイムだーっ!と現れたのはスプリングマン
第4ステップで待つグリムリパーとの試合が決まって次回に続きます
キン肉マン | コメント:0 |

メタリックでチャーミングなアクセサリー

全国図鑑 メタルチャーム を購入しました

この間、amazonにポケモンストアがオープンし、ポケモンセンターオリジナルの賞品が売りだされました
10/26からはメタルチャームも取り扱いを開始したので、早速いくつか購入しました
購入したものは次の通り

ミジュマル・ピカチュウ・アチャモ ポケだるまセット
ポリゴン・ポリゴン2・ポリゴンZ セット
ププリン・プリン・プクリン セット
ツチニン・テッカニン・ヌケニン セット
ジラーチ
チェリンボ・チェリム(ネガフォルム・ポジフォルム) セット
ロトム(通常・カット・ヒート・ウォッシュ・スピン・フロスト) セット
モンメン・エルフーン セット
チュリネ・ドレディア セット



選考基準は
・好きなポケモンを含んでいる
・ポーズや表情が良い
という2つ
結果的には可愛いポケモン中心になりました

ちなみにメタルチャームの元になった絵は、PDWで使われているものと同じものが多いようです
ほぼ公式イラストそのままだったりするようなものもあり、それらは買うのを控えました
ラルトス・キルリア・サーナイト・エルレイド セット や、クチート 、ココドラ・コドラ・ボスゴドラ セット あたりは好きなポケモンを含んでいますが、造形がいまひとつなので選外へ
特にクチートは全然可愛くない…

ポケモンセンターオリジナル 全国ずかんメタルチャーム303ポケモンセンターオリジナル 全国ずかんメタルチャーム303
()
ポケモン

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

あたりまえだ。オレの息子が育てた。

pokespe42.jpg

ポケットモンスターSPECIAL 42巻 を購入しました
巻頭にはカラーピンナップとして、表面は全てのタイプのアルセウス、裏面は雑誌表紙を飾ったイラストと、九章主人公3人の設定画が付いています
山本先生も作者コメントで述べていますが、違いが色しかない上に、四足歩行なのでポーズを付けにくいアルセウスを17体も描くのは苦心したようです
構想から完成に一年もかかったというこだわりの一枚です

42巻ではゴールドvsアルセウス、シルバーのプレート集め、クリスのアルセウス捕獲への挑戦、そしてそうぞうポケモンアルセウスがディアルガ・パルキア・ギラティナを創り出す場面が主に描かれています
シルバーはグリーンから渡された「大地の奥義」を読み解き、グリーンのサイドンをドサイドンに進化させることに成功
サカキを介抱するために抜けていたリングマの穴を埋めることをグリーンに勧められ、そのままシルバーの手持ちとなります
そしてプレートの位置探しの為にやってきたエンジュジムでゴールドと久しぶりに再会
63ページ2コマ目の、嬉しそうなゴールドと >< ←こんな目になって困っているシルバーの関係が微笑ましいです

その後ゴールドはアルセウスを追ってアルフの遺跡へ
そこでポケスロンで会うはずだったワタルと遭遇します
この際、ワタルのバンギラスにゴールドのトゲピーが「よぉ久しぶり!」って感じの表情をしているのが良いですね
やっと会うことができた2人
しかしワタルは、ポケスロンを制覇したゴールドでも、アルセウスの心を解くことは出来ないと忠告
その理由として挙げたのが、未だに懐き進化を遂げていないトゲピー
進化する可能性に賭けて、ワタルはトゲピーにひかりのいしを渡しますが…
41巻の時点でひかりのいしを渡すのはシルバーだと予想していましたが、外れてしまいました

アルセウスがクリスに少し心を開いたことで、辿り着くことができたシント遺跡
プレート16枚の力を得たアルセウスはディアルガ・パルキア・ギラティナを作り出しました
新生ロケット団のトップのアポロは、サカキの為にこれらのポケモンを揃えていたそうです
その考えについていけないラムダは、得意の変装でサカキに化けて場をコントロールしようとしますが…
そこに現れたのはシルバーのリングマを連れた本物のサカキ
しかもサカキの側にいるのはワタルと、時のはざまに消えていったはずのヤナギ
一章、二章、三章のラスボスが揃い踏みしましたが、次の巻では何が起こるのでしょうか
三人とも改心していると思われるので、たぶん新生ロケット団の悪事を止めに来たのだろうとは思いますが
あとワタルはゴールドと別れた後に「あの場所」に向かうと言っていました
恐らくウバメの森のセレビィに会って、ヤナギを救出したのでしょう
かつて悪事を働いたこの3人がどのような行動に出るのか期待です
そして43巻ではついにBW編へ突入!
こちらも楽しみです


41巻の感想はこちら
43巻の感想はこちら

ポケットモンスタースペシャル 42 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)ポケットモンスタースペシャル 42 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)
(2012/10/26)
日下 秀憲

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

やめろ!猿をいじめるな!

おばけのおやつ を購入しました

押切先生の作品集です
表紙や描き下ろし回の絵は良いのですが、初期の作品ははっきり言って商業誌に載るレベルではないくらい下手です
それでも一応ヤンマガに載ったという事実には驚きます
また、ピコピコ少年も2編収録されています
この中からいくつか紹介

一体何故!校長が私を襲う!!
やたらテンションの高いキャラ、気持ち悪いオバケ、超展開、と押切先生らしいホラーギャグ漫画です

東京トワイライトゾーン
いまいち仲間と一緒に盛り上がることができない2人が、夜の東京を探索する話
押切先生の趣味である、町探検を生かした話です

密室オバケ
工業高校に通っていたというオバケ?が登場します
押切先生の、工業高校に通っていた経験が生かされています

ピコピコ少年「小さい天国を守れ!」の巻
不良どもに目を付けられて、ヨー●ドーのワゴンの下に逃げ込む話
押切先生の公式サイトの日記にも似たような話が書かれていますが、所々が違うので別の話かもしれません

Beautiful
津波が迫る中、街に一匹だけ残された犬が、人間を滅ぼそうとする魔王に立ち向かう話
涙を流し続ける情けない犬は、でろでろのサイトーさんやゆうやみ特攻隊の2号を彷彿とさせます
押切先生は猫を飼っていたはずですが、何故漫画では犬の登場頻度の方が高いのでしょうか

これ一冊に押切先生のエッセンスが詰まっているので、先生の他の作品が好きな方にはおススメです

おばけのおやつおばけのおやつ
(2007/07/05)
押切蓮介

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

鬼に転じて鬼を討つ

ツバキ 2巻 を購入しました

朧月夜
夜這いの習慣が残る切絵の里が舞台
帯に書かれている「日本犯罪史上最悪の大量殺人!」と書かれていることから、この事件のモデルは津山三十人殺しだと思われます
詳しくはwikipediaを参照
弟を守るために村の男に身体を捧げる舞
守られていたことも知らずに姉の情事を覗き見て、自分も次第に色に溺れていく丑男
そんな折に村を訪れた椿鬼は、2人をなんとか救おうと行動しますが…
結果、自分の弱さを自覚することになります
後編の、鬼と化した丑男の迫力はかなりのものがあります

マヨイガ
山奥に突然現れた家屋に、椿鬼は引き寄せられるように入ってしまいます
ここは迷いのある人間を呼び寄せるマヨイガ
モデルは遠野物語に登場するまよいがです
詳しくはwikipediaを参照
椿鬼だけではなく、今までの巻で登場した不幸な目に会った人達も再登場して、マヨイガに迷い込んでいました
マヨイガはその人間の心の奥に眠っている、救われたいという気持ちを具現化した幻を見せますが、それに呑み込まれると黄泉の異人となってしまいます
椿鬼が見た幻覚は切絵の里の姉弟の発する許しの言葉
しかし自分の迷いを自覚していた椿鬼は幻を乗り越え、マヨイガを創りだしていた巨大な蝶を討ち取ります
こうして椿鬼は山からの試練を乗り越え、一つ強くなったのです

ツバキ1巻の時点で出版社が変わって、性の要素が強くなりましたが、こちらのほうが人間の闇の部分をよく描けていると思います
ですが、たまには椿鬼1巻の「ひかりの森」みたいな話も読みたいですね


3巻の感想はこちら

ツバキ(2) (シリウスKC)ツバキ(2) (シリウスKC)
(2012/07/09)
押切 蓮介

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

私怨 多々…!!!

おどろ町モノノケ録 2巻 を購入しました

2巻ですが、この巻が最終巻となります
でろでろ以来、押切先生にとって久しぶりのホラーギャグとなったわけですが、いまいち人気は出なかったみたいです
その理由としては、登場人物に魅力がないところでしょうか
でろでろの主役の耳雄は、暴力的でしたが悪いヤツではないし、妹を守る使命感もあって筋の通ったキャラでした
留渦も兄のことを鬱陶しく思いながらも、たまには兄思いの一面を見せていました
脇役も人間味や妖怪味(?)がある良いキャラが揃っています
おどろ町の主人公の貝は、食欲の為に母親の財布から金をくすねたり、友達になったオバケのノブオへの対応が酷かったりと、小学生の割に結構ゲスなところがあるのはやっぱり好かれない要素だと思います
ノブオもノブオで結構酷いヤツだったりしますし
ヒロインの百子と狐子も気が強いだけで、そんなに可愛さを表現できなかったのはもったいなかったと思います
やはり押切先生が描く可愛い女の子は、留渦や大野みたいなタイプの方がしっくりきますね
あとは岩子と王子之助は割と面白いキャラだと思います

1巻ではおどろ町の日常を描いていましたが、2巻ではいきなり町に怪物の群れがやってくるパニック映画のような展開になります
最終的になかよし共存計画が廃止されて、怪物たちはおどろ町から去っていきますが、それは町に住んでいたオバケ達との別れをも意味しました
その後は理由は不明ですが人が人を襲う暴動が起き、オバケの世界で制定された人類受け入れ計画に貝達が参加し、オバケの世界に移住して終了となります
打ち切り臭い終わり方ですね

今現在、押切先生が連載している作品にはギャグ漫画が無いので、次回作こそは面白いホラーギャグに期待したいところです

おどろ町モノノケ録 2 (電撃ジャパンコミックス オ 1-2)おどろ町モノノケ録 2 (電撃ジャパンコミックス オ 1-2)
(2012/08/11)
押切 蓮介

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

俺クオリティ、再び。

猫背を伸ばして 新装版 を購入しました

内容はでろでろの巻末に載っていた蓮介漫画日記と似た感じです
これを描いていた時期もでろでろの連載時期と重なっています
俺クオリティ (何をやっても俺ばっかりが上手くいかない俺の宿命的な何か) を描いたエッセイ的な作品となっています

ようやく連載までこじつけた作品が、初回からアンケート最下位という最悪のスタートを切った時期の話から、16歳の初バイトの苦労話、中学生時代の怖い体育教師の話、小学生時代に頻繁に腹痛が起きていた話など、子供時代から大人時代までのうまくいかない話を描いています
ペットショップのバイト時代の話は、かなり共感を呼ぶ話になっています
短時間で3回も職務質問された話には思わず笑ってしまいました
そして最終話、母親の「猫背を伸ばしてのびのび生きなさい」という言葉が心に沁みます
押切先生も数々の苦労を乗り越えて、今ではいくつもの連載作品を持つ漫画家になれたんですよね
その成功の影では、二人で一緒に頑張ってきた母親の姿があったことでしょう

新装版の発売にあたって、恋愛絡みの特別編が書き下ろされています
ようやくできた彼女にも俺クオリティが炸裂し、物凄く面倒くさい女と付き合うことになってしまいました
相手を困らせることで愛情を確かめるという、妙な性質を持つ女
メンヘラとは少し違う気もしますが、こんな地雷女にあたりたくないという点では似たようなものでしょうか
この話でも母の最後の一言が心に沁みます

猫背を伸ばして 新装版 (フレックスコミックス)猫背を伸ばして 新装版 (フレックスコミックス)
(2012/10/12)
押切蓮介

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

誇り高き"超人拳法"!!の巻

第41話

キャメルクラッチを解いてしまったことを疑問に思うブロッケンJrに対して、まだまだ甘いと語るラーメンマン
対戦相手を見極めて自在にファイトスタイルを変化させるのが真の超人だと述べるラーメンマンに、マーベラスは攻撃を仕掛けますが、ラーメンマンはこれを躱して顔面に回し蹴り
…かと思われましたが、蹴りのターゲットを首元に変更
これを見てマーベラスは、殺す気迫のこもっていないラーメンマンの戦い方に怒りを表します
しかしラーメンマンの拳は「活かす拳」
相手も己も救い、お互いが強くなっていく無限大の成長こそが真の超人の道だと悟っていたのです

そんなラーメンマンですが、マーベラスのハイキックを顔面に受けて、過去にウォーズマンから傷つけられた古傷のトラウマが蘇ってしまいます
その傷から吹き出す血に反応して、マーベラスの蒼龍が噛み付こうとしますが、マーベラスは自らこれを阻止
弱点を付く勝利ではなく、あくまで完璧な勝利を目指すというマーベラスは中々見上げたやつです
あと双龍は独立した意思を持っているんですね
ますます修行中に生えてきた理由が分からなくなってきましたが…

お互いの信じる拳をぶつけあう二人
チョークスリーパーをかけるラーメンマンですが、マーベラスにはあまり効いておらず、スープレックスをかけられ頭を強打した後は、両腕双龍の4本による攻撃"四碗龍拳"で宙に飛ばされてしまいます
そしてマーベラスがフィニッシュに選んだのは前回も披露した"<完昇>双龍胴体飛燕"
今回は"竜"ではなくて"龍"になってます
双龍でラーメンマンの脚に噛み付いて回転をかけて投げ飛ばす技ですが、ラーメンマンは逆方向の回転をかける"双龍逆旋回"で反撃
逆にふっとばされたマーベラスの首に双龍を巻きつけ、リングに頭から叩き付ける"九龍城落地"の一撃が決まって次回に続きます
執拗に続けていた首への攻撃は最後の攻撃をより効果的にするための布石だったのです
首に絡みついた双龍を、複雑に絡んだ迷路と化していた九龍城に見立てたセンスは中々かっこいいんじゃないでしょうか
キン肉マン | コメント:0 |

100円なんて知らないほうが良かった…

嘘喰い 26巻 を購入しました
表紙はお屋形様改め蜂名
1巻から25巻まで貘さんが表紙を務めてきましたが、遂にその法則が破られました

表紙を乗っ取ったことからも分かる通り、この巻からは蜂名がメインの展開
ミサイル密輸の機密情報を持っている「ダボハゼ」城道と、コインの幅寄せゲームで勝負です
この漫画では珍しく、賭郎を介さないゲームですね
ですが終わってみると勝負は蜂名の圧勝
勝負が始まる前から、既に勝利への布石を完璧に打つ所は嘘喰いと同様です
しかし貘さんと比べると、特に焦ることも無く完璧にやってのけるあたりはさすが
これからしばらく蜂名メインの展開が続くのは、いずれ嘘喰いが戦うことになる屋形越えの相手の実力を、読者に見せるためなのでしょうか

その頃梶ちゃんは、貘さんの忠告を聞かなかったことで失ってしまった500億円を取り戻すために、単独行動を始めます
しかしカールに頼まれた依頼を実行している最中に、蜂名達が追っている船の船長に拉致されるという不運っぷりを発揮
相変わらずツイてない梶ちゃんの運命は、蜂名と共に行動していた大船に託されてしまいました
交渉の結果、船の船長レーシイと大船の賭郎勝負が成立
現れた立会人は初めて現れた女性立会人の九拾壱號立会人、最上妙子
勝負のルールはこの巻ではまだ明かされていませんが、バトルシップというボードゲームです
ゼルダの伝説 風のタクト でも戦艦ゲームとして登場していましたね
船上という舞台にはぴったりのこのゲームで、ほぼ一般人の大船は勝利することができるでしょうか

巻末には取り立て人夜行妃古壱が載っていますが、この巻でも夜行さんは登場しません
能輪さんが車椅子に乗ることになってしまった経緯が描かれていますが、11巻の取り立て人夜行妃古壱では先々代お屋形様の逆鱗に触れたせいで車椅子生活になってしまったように描かれていて、矛盾しています
まぁ番外編だし、本編には影響無いと思うので別にいいのですが


25巻の感想はこちら
27巻の感想はこちら

嘘喰い 26 (ヤングジャンプコミックス)嘘喰い 26 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/10/19)
迫 稔雄

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

連双龍波ショットブレイクショット

ロマンシングサガ ミンストレルソング の16週目をプレイ
PTはこちら

ジャミル クジャラート闘士
クジャラート弓+2(Aモード) コスモエッグ 精霊石の杖×2

ミリアム クジャラート闘士
クジャラート弓+2(Aモード) 精霊石の杖×3

ホーク 武芸家
クジャラート弓+2(Aモード) ウコムの鉾 幻獣剣 精霊石の杖

クローディア クジャラート闘士
藤娘 スコーピオン+2(Tモード) 精霊石の杖×2

アルドラ ローザリア軽騎兵
クジャラート弓+2(Tモード) 竜槍ケレンドロウズ+2(Aモード) 水竜剣 精霊石の杖


メイン連携は
連射→双龍波→ザップショット→イド・ブレイク→ザップショット

弓メインで進めた16周目
弓技は知力を下げるイド・ブレイク、豊富な全体攻撃、唯一のHP吸収技のフェニクスアローを持ち、後列に配置することで防御効果も増すので、戦闘に関しては楽でした
苦労したのはクジャラート弓を4つ入手するのに大量の金が必要だったことくらいです

真サルーイン戦も、何回かはやり直したものの、割と楽に勝つことができました
HP600を切ってるキャラがいても勝てたのは、間違いなくフェニクスアローのおかげです
下手したらAモードの連射より威力が高いこともあるのは強すぎです

17週目は打槍、衝槍メインで進めていこうと思います
予定しているPTは次の通り

アイシャ 城塞騎士
クローディア ローザリア軽騎兵
ディアナ 城塞騎士
ガラハド ローザリア重装兵
パトリック クジャラート闘士

真サルーイン戦ではゴッドハンド連発で一気に形勢逆転されるので、全員ディフレクトできるこの布陣なら、少しは安定する…はず

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
(2006/05/11)
PlayStation2

商品詳細を見る

ゲーム | コメント:0 |

顔にかけて!

TOUR 「2012」 LIVE CD を購入しました

CD2枚25曲

アーティスト
Acid Black Cherry

好きな曲
全曲

日本武道館で行われたファイナル公演の LIVE 音源をCD化
単に音源が欲しいだけなら DVD版 から音を抜けばいい話なのですが、DVD 版を買わずに Blu-ray 版を買う予定なので、その選択はできません
そして私の PC のドライブでは Blu-ray は読み込めずに音も抜けないので、結果的にこの CD 版を買うことになってしまいました
熱狂的なファンなら当然3種とも全部買うんでしょうけどね

アルバム「2012」の曲だけでなく、「SPELL MAGIC」「Black Cherry」「君がいるから」等の LIVE ではお馴染みの人気曲ももちろん収録
かけ声や LIVE ならではのアレンジもそのままなので、家や外出中でも LIVE の臨場感を感じることができます
やはり yasu の声はいいものだ
あとジャケットがかっこいい


LIVE BD の感想はこちら

Acid Black Cherry TOUR 『2012』 LIVE CD (2枚組ALBUM)Acid Black Cherry TOUR 『2012』 LIVE CD (2枚組ALBUM)
(2012/10/17)
Acid Black Cherry

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

一足早いハロウィン

HALLOWEEN PARTY を購入しました

CD1枚2曲

アーティスト
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

VAMPS が主宰の LIVE イベント「HALLOWEEN PARTY」で結成された HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA によって制作された楽曲がCD化
参加アーティストが非常に豪華なメンツで揃った HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA 、その中に Acid Black Cherry も含まれています
事務所の垣根を超えて、HYDE の参加するプロジェクトに参加できたことは、yasu にはとても嬉しかったのではないでしょうか

収録されている楽曲は「HALLOWEEN PARTY」と「Penalty Waltz」の2曲
両方共 HYDE が作曲しています
おどろおどろしいイントロから始まる「HALLOWEEN PARTY」は、次々と歌い手が替わる賑やかな曲
恐ろしげな歌詞、歌声ではありますが、HYDE のハロウィンを楽しもうとする精神を感じ取ることができます

通常版・初回限定版共に、PVが収録されたPVが付いてきますが、これも必見
怪物たちに変装した面々のパーティーの様子が映像化されています
こういうPVの収録中って楽しそうです
できればオフショットも収録して欲しかったですね

HALLOWEEN PARTY (初回生産限定) (SINGLE+DVD)HALLOWEEN PARTY (初回生産限定) (SINGLE+DVD)
(2012/10/17)
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

(泣)

made from your heart を購入しました

CD1枚14曲

アーティスト
DAMIJAW

好きな曲
Angel, you're not a devil
Mess
W・B・C -ワイルド!ブラザー!キャプテン!-
WOW! WOW! WOW! (WOW! WOW! album ver.)
INAZUMA SUMMER × KAMINARI SUMMER
Lost in conflict
BE WITH YOU ~made from your heart mix~

DAMIJAW の 2nd Album
前作「I AM」よりも、出せる声の幅が広くなった印象です
それでも少し単調な印象は残るので、これからも歌唱力を上げる練習を頑張って欲しいところです
「INAZUMA SUMMER × KAMINARI SUMMER」はタイトルの発想に脱帽ですが、曲自体は中々格好良いです

アルバム発売前にシングル3曲が発売されましたが、全て配信限定の提供になっていました
売上が相当低かったのでしょうか

LIVEに関しては、47都道府県ツアーをやってたり、そのすべてのLIVEの感想を書いてたりしているので、かなり頑張ってるみたいです
バンドメンバー4人の仲の良さが写真からも伝わります
しかし、もう Janne Da Arc としての活動を見ることは出来ないのでしょうか
ソロ活動をやめる気がないのは yasu の方かもしれませんが…

made from your heart(ALBUM+DVD)made from your heart(ALBUM+DVD)
(2012/06/27)
DAMIJAW

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

幸運の金緑竜

EXTRA PACK 2012 を1つ購入しました
入手したカードは次の通り

甲虫装機の魔斧 ゼクトホーク
カンツウツボ
ヴァンパイア・ドラゴン
苦渋の転生
シー・ランサー
Dボーイズ
エクシーズ・テリトリー
ロスト・ブルー・ブレイカー
フォトン・トライデント (レア)
アレキサンドライドラゴン (スーパーレア)

alexandrite.jpg

海外新規カードといえば海関連のカード
今回入手した中にも3枚含まれています
"シー・ランサー"はLV5ながら攻撃力1300のモンスターですが、効果によって攻撃力2300と破壊耐性を得ることができます
除外された魚族・海竜族・魚族が必要ですが、これらの種族は除外しやすいので問題ないでしょう
それよりもこのカード自身は獣戦士族というのがネックになりそうです

"アレキサンドライドラゴン"は下級が弱いと言われ続けてきたドラゴン族にとってはありがたいカード
効果はありませんが、攻撃力1900を殴り倒せるのは魅力的
光属性であることも、他の攻撃力1900ドラゴンにはない利点です
遊戯王 | コメント:0 |

超人拳法の"心理"!!の巻

第40話

拷問ストレッチ技"双龍・塒固め"でラーメンマンの動きを封じたマーベラス
ラーメンマンが油断してしまったのは、クラッシュマンの完璧超人としての最期を見たことで、自身の超人拳法伝承者としての"真理"、完璧なる強さを求める魂が蘇ってきたからでした
そのことを指摘するマーベラスの言葉に動揺しながらも、ラーメンマンは双龍から両腕を引き抜き、体勢を逆転させてキャメルクラッチに移行
ところが途中でスリーパーホールドに体勢をチェンジ
残虐超人として戦っていた頃の技を自ら解いてしまったのです
このスリーパーホールドから双龍で強引に脱出したマーベラス、続くラーメンマンの手刀もガードして回転蹴りを放ちますが、ラーメンマンはトンボを切って回避
その後はお互いに裏拳、ジャンピングキックを同時に放ちますが、相討ちに終わってしまいます
ここまでの攻防により、ラーメンマンはマーベラスも超人拳法伝承者であったことを悟ります

ラーメンマンと同様の修行を積んでいたマーベラス
闘いの中で真理を見つけることを追求したマーベラスは、完璧超人としての道を歩むことになります
修行時代のマーベラスのコマで、上のシーンでは普通の肩なのに、真ん中のシーンでは肩から龍が生えています
双龍は修行の結果身につけたものなんでしょうか?
その双龍でラーメンマンの両足を掴み、回転させながら宙に放り投げる"<完昇>双竜胴体飛燕"で壁に激突させました
ボロボロのラーメンマンを見て、ブロッケンJrはなぜキャメルクラッチで一気に勝負をかけなかったのかと訴えますが、ラーメンマンは正義超人としての誇りからスリーパーに切り替えたと告白
強さだけを求める超人拳法家ではなく、正義超人として勝利を目指すラーメンマンの活躍は次回で見ることができるでしょう
新技が飛び出すようなので楽しみです

あと、マーベラスの技名は"双龍"か"双竜"かどちらかに統一して欲しいところです
キン肉マン | コメント:0 |

カントリーウエスタン

水曜どうでしょうフィギュア 其の5 を2個購入しました
入手したのは「弥太郎さんの背負子」と「ウエスタンカーニバルinアメリカ横断」

「弥太郎さんの背負子」は新作の前枠後枠で登場したもの
大河ドラマは見てなかったので、元ネタに関してはよく分かりません

「ウエスタンカーニバルinアメリカ横断」は大泉さんが着ていたメタリックが25%入った服とか、ロデオ風の馬の棒が再現されています
ネクタイは、エルビスがさわやかに笑っているアレですが、目が入っていません
さすがに再現しすぎると著作権的にまずいからでしょうか
あと後ろ姿が割と衝撃的でした
ニューヨークでこの格好だと寒そうですね

「一反木綿onちゃん」が欲しかったのですが、出なかったのが残念です
onちゃんシリーズで持っているのは「マッチョなonちゃん」だけです
水曜どうでしょう | コメント:0 |

ドンマイ

水曜どうでしょう DVD第18弾 サイコロ6 ゴールデンスペシャル/onちゃんカレンダー/30時間テレビの裏側全部見せます! を購入しました

特典として土井さんが自分の番組に自分の名前で出した花束のストラップが付いています
出す人が誰もいなかったので自分で用意したんでしょうか
あの場面で大泉さんがツッコんでなかったら、こうしてフィギュア化することも無かったんでしょうね

サイコロ6 は、藤村さんも認めるほど面白い場面が少ない企画
その面白い場面であるよさこい号のシーンが増量されています
ユーストでの生放送と副音声によれば、現在よさこい号は前列3列シートになっているらしいです
副音声は大泉さんの両親に関する話題で盛り上がっていました

onちゃんカレンダーは、私が初めてどうでしょうリターンズをビデオで撮って、じっくり見た企画です
新しく始まるリターンズのCMが流れて、番組開始後も気にはなっていましたが、当時は裏番組の方をメインで見ていたので、どうでしょうはCM中や2画面で見ているだけでした
放送していたのがアメリカ横断やヨーロッパリベンジだったので、世界を車で回る番組なのかと思っていました
しかしonちゃんカレンダーで番組をフルで見たことで、少しずつハマることになります

30時間テレビの裏側全部見せます!は、いくつかカットされていたCMが追加されていました
それにすらカットされている分も特典映像に収録されています
雪ん子となまはげの完全に失敗している分も、隠さずに収録しているのには感心しました
特典映像では全てのCMを繋げていますが、CMの合間に北海道で放映されているローカルCMも収録されています
普段は見れないCMを見ることができるのは貴重ですが、CMだけを見たい時には邪魔に感じるかもしれません
他にも特典映像として、北海道出身のアーティスト3組の音楽PVが収録されています

DVD第17弾の感想はこちら
水曜どうでしょう | コメント:0 |

テクノなロックマンサウンド

25th Anniversary ROCKMAN TECHNO Arrange Ver. を購入しました

CD1枚12曲

編曲
千葉梓
佐野電磁
はまたけし
岩田匡治
工藤吉三
崎元仁
武井侑渡
細江慎治
Far East Recording
金田充弘

好きな曲
Stage Select Medley from ROCKMAN 1-10
Quickman~Flashman~Heatman Medley from ROCKMAN 2
Hardman~Snakeman Medley from ROCKMAN 3
Darkman~Dr.Wily Medley from ROCKMAN 5
Dr.Wily Stage 2 from ROCKMAN 9
Opening Stage 1 & Frostman from ROCKMAN 8
Dr.Wily Stage 1 from ROCKMAN 2
Dr.Wily Stage 2 from ROCKMAN 8


ロックマン1~10までの楽曲をテクノアレンジしたサントラ
こちらもロックアレンジと同様に、ベイシスケイプ所属の作曲家が多数アレンジを担当しています
原曲がファミコン音源なこともあって、テクノアレンジもしっくりきます

2のワイリーステージ1はロック、テクノ共に収録されています
やはりシリーズの中でも屈指の人気を誇るだけはあるでしょうか
どちらも良アレンジに仕上がっています


ロックアレンジの感想はこちら

25th Anniversary ロックマン Techno Arrange Ver.25th Anniversary ロックマン Techno Arrange Ver.
(2012/10/10)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

ロックなロックマンサウンド

25th Anniversary ROCKMAN ROCK Arrange Ver. を購入しました

CD1枚12曲

編曲
リブストロー Basiscape Band
工藤吉三
崎元仁
伊藤賢治
田辺裕詞
佐藤哲朗(WASi303)
金田充弘
千葉梓
弘田佳孝
太田光宏

好きな曲
Elecman~Clashman~Magnetman Medley from ROCKMAN 1-3
Dr.Wily Stage 1 from ROCKMAN 2
Darkman Stage from ROCKMAN 5
Dr.Cossack Stage 2~Dr.Wily Stage 2 Medley from ROCKMAN 4
Galaxyman from ROCKMAN 9
Splash Woman from ROCKMAN 9
Solarman from ROCKMAN 10
Wilyboss Medley from ROCKMAN 3,4,6
Select~Bubbleman~Heatman~Airman Medley from ROCKMAN 2

ロックマン1~10までの楽曲をロックアレンジしたサントラです
ベイシスケイプ所属の作曲家が多数アレンジに参加しています
一口にロックと言ってもハードロックなアレンジもあれば、ジャズ風のアレンジもあります
メドレー形式の曲が多く、殆どの曲が5分以上の曲となっています

ステージ曲をアレンジしたものが多いので、何度も聞いたあの曲を思い出して熱くなること間違い無しです
私は4の曲が特に好きで、このサントラの中では「Dr.Cossack Stage 2~Dr.Wily Stage 2 Medley」が4の曲ですが、原曲の2曲もこのアレンジも大好きです


テクノアレンジの感想はこちら

25th Anniversary ロックマン Rock Arrange Ver.25th Anniversary ロックマン Rock Arrange Ver.
(2012/10/10)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

妹愛とは拳にあらず

sisiplus02.jpg

シスプラス 2巻 を購入しました

3人の妹とのほのぼの生活を描く本作
典型的ツンデレの志穂はメインヒロインとして描かれていて出番も多いのですが、心奏と姫苺メインの話は2巻にはありません
基本この2人は普段から兄好きなので、話の過程でお兄ちゃん大好きな状態に持っていくのは難しいのかもしれないですが、満遍なく出番を分けてあげて欲しいです
下手したらライバル店の男装パティシエよりも見せ場が少ないかもしれません

2巻では姫苺がアンドロイドを発明したり、姉2人のチョコで客を釣って儲けるなど、天才っぷりと場をかき乱す才能に磨きがかかっています
しかしそれも所詮は志穂の引き立て役にしかなっていない現実
歳相応の子供らしさも出して欲しいところですが…
心奏も姉であり妹でもある美味しいキャラなんですが、いまいち生かしきれてないように感じます

巻末には、妹を愛する兄達が集う妹愛道場に通う様子が描かれています
妹の結婚後も、妹の家の隣に家を建てて見張り続け、80歳まで独身を貫いた師範の妹愛には叶う気がしません


1巻の感想はこちら
3巻の感想はこちら

シスプラス(2) (ビッグガンガンコミックス)シスプラス(2) (ビッグガンガンコミックス)
(2012/07/25)
勇人

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

トラストミー

mudadumo08.jpg

ムダヅモ改革 8巻 を購入しました
帯には8巻に1コマだけ登場する石破シゲルのモデルである石破茂氏の推薦文が書かれています

乾&四條vsレンホー&リンホーの続きです
姉妹なだけあって、息のあったコンビプレイを見せるレンホー組
明らかに通し(ローズ)をしているのですが、どうやって手を教えあっているのかが、乾には解明できません
しかしその謎は、タイゾーの放屁に対するレンホーの反応の速さから明らかになりました
実はレンホー姉妹は、あのやけに高く立てている襟を、パラボナアンテナのように音を拾う目的で使用していたのです
そのおかげで相方の微小な声のサインに気付けたんですね
あの襟にそんな秘密があったとは…
通しの秘密を見破った乾は、テスラコイルを組み込んだ自分の腕で磁場を起こして牌を消す"フィラデルフィアエクスペリメント"で対抗
あの有名な実験が元ネタです
まさか麻雀漫画でこの実験の名前を目にするとは思いませんでしたよ

仕分け3on3最終戦は真田&タイゾーvs鳩山ユキオ&ミユキ夫人
"宇宙人"のように描かれている鳩山は、わざとチョンボをすることで麻雀力を上げるという、地球の常識では考えられない戦法を扱う強敵です
これに真田もチョンボで返すという、常識破りの異次元麻雀が繰り広げられます
獅子の息子と宇宙人の坊ちゃんの戦いはどちらに軍配が上がるでしょうか


7巻の感想はこちら
9巻の感想はこちら

ムダヅモ無き改革 8 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 8 (近代麻雀コミックス)
(2012/06/27)
大和田 秀樹

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

ラーメンマンの迷い!!の巻

第39話

クラッシュマンの背中まで達するほどの、渾身の"ベルリンの赤い雨"が炸裂
裂けた体からは雨のように血が降り注ぎ、正に"ベルリンの赤い雨"というのに相応しい決まり具合です
旧作では戦績が芳しくなかったブロッケンJrですが、今ここに花を咲かせました
手を振り下ろしながらの微笑がかっこいいです
しかし完璧ではなかったものの、アイアングローブをまともに食らってしまったブロッケンJrも直後にダウン
勝負は紙一重でしたが、負けた完璧超人には自害しなければならない掟があります
心臓を握り潰してリングから飛び降りたクラッシュマンは、最後まで完璧超人でした

ブロッケンJrの勝利を聞いて、他のリングの超人にも士気が蘇ります
しかし、浮かない顔をしているのはラーメンマン
かつて勝つか負けるかの世界で強さを求めていたラーメンマンは、本質的には完璧超人と似たところがありました
それがラーメンマンの迷いを生んで技のキレを無くしてしまったのです
そのことをマーベラスに見抜かれ、焦ったラーメンマンはローリングソバットを仕掛けますが、マーベラスは双肩の「蒼龍」「紅龍」でラーメンマンの両腕を掴んで交差させて吊るし上げ、両脚も交差させて固める"双龍・塒固め"でラーメンマンの自由を奪いました
両手両脚を極める強力な関節技に、ラーメンマンはどう対抗するのでしょうか
そしてラーメンマンとマーベラスの因縁とは果たして…
竜を扱っているので、マーベラスも中国出身の超人だったりするのでしょうか
キン肉マン | コメント:0 |

チャラヘイです!

ローゼンメイデン 7巻 を購入しました

マスターを次々に襲っていく雪華綺晶とめぐ
その毒牙からはジュン逃れることが出来ずに昏睡状態に陥ってしまいました
そして次に狙われたのは金糸雀のマスターであるみっちゃん
部屋にある大量の人形に紛れてみっちゃんを襲いましたが、偶然nのフィールドから戻ってきた水銀燈に出くわすとさっさと逃げてしまいました

雪華綺晶の次の狙いは雛苺の元マスターの巴
めぐを操り、巴の雛苺に対する償いたいという気持ちにそっと手を差し伸べることで巴を落とそうとしますうそこに現れて危機を救ったのは水銀燈
めぐに簡単に手玉に取られてイラッとしてますが、何気に2人のマスターを救っているのはかなりのお手柄です
水銀燈がと金糸雀がめぐと戦っている間に、みっちゃんは雪華綺晶に捕われていた巴を助け出しますが、雪華綺晶は目標をみっちゃんに変更し、連れ去ってしまいました
これで薔薇乙女のマスターは元マスターの巴を除いて全て敵の手に落ちてしまいました
そして雪華綺晶が戻っていった先で「お父様」と呼んでいたのは、ジュンが最近知り合っていた鳥海だったのです…

マスターがいなければ本来の力を発揮できない薔薇乙女
ジュンがいない今、真紅達が助けを求めたのはまかなかった世界のジュン
ぼっちだったまかなかった世界のジュンも、今では大学生活、バイト、劇団の手伝いもそれなりに上手くいってるようです
強い心を持っていたまいた世界のジュンが倒れたことに、少なからずショックを受けるジュンですが、もう1人の自分を助けるために協力することを約束します
しかし以前にジュンが作って置いていた人形に、真紅達との通信を邪魔され、ジュンも襲われてしまいます
果たしてジュンは真紅達の元へ辿り着けるのでしょうか


8巻の感想はこちら

ローゼンメイデン 7 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/05/18)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

ヤベェ…貴重品だったのか…

ポケットモンスターReBURST 6巻 の感想の続きです

52話-54話
Bハートが4つになったことで、精度が増した光の羅針盤
その結果、光の行き先が3つ出現しましたが、どの光の先に進むか悩むリョウガ一行
ラグは一番近いものの山の上を指していて登るのが大変そうな光の先、ミルトは遠い代わりに安全な街道を通る光の先を進もうと提案
しかしリョウガが選んだのは真ん中の太くて強い光
これだけ強い光ならBハートの持ち主も強い奴のはず、そいつと会って戦いたいという無茶な理由ですが、リョウガの強さに惹かれて集まった仲間達は、リョウガの意見に乗ることにしました

ミルトとラグとカルタのリョウガを巡る恋のバトルを交えながら先に進む一行
光の先にあったカナイ村で開かれる体力自慢大会の賞品として、Bハートが提供されていることをリョウガが発見
優勝賞品が大型テレビ、2位がBハート、3位がスーパーボール、参加賞がティッシュという、本来のBハートの価値に合わないランク付けですが、これは村長がBハートをただの宝石と勘違いしていたからでした
それにしても3位の商品が600円で買えるスーパーボールというのはいかがなものかと…

イシズマイ挙げ、ヒヤップの強烈水攻め、バオップの灼熱地獄を勝ち抜いたリョウガと村人のダンケ
ダンケはルルラという美女にBハートをせがまれて出場したので、決勝進出者の2人は両方共2位のBハート目的ということになります
決勝のルールは腕相撲
お互いわざと負けようと考えているので、やはり腕力がある方が有利なのですが、1回戦のイシズマイ挙げで圧勝したリョウガにはさすがのダンケも勝てる気がしません
そんな彼の元に現れたのは顔を包帯でぐるぐる巻きにした怪しい男
その男はBハートでBURSTする方法をダンケに教えていきました
男の言うとおり、Bハートを握って"BURST"と叫ぶことでナゲキにBURSTしたダンケ
それに応じてリョウガもゼクロムにBURSTし、決勝戦の腕相撲が開始されました
初めてのBURSTとは言えナゲキは格闘タイプのモンスター、パワーがあります
お互いに一歩も引かずに負けようとしていますが、優勝賞品がテレビと分かったルルラは、希望をあっさりテレビに変更
こうしてダンケが優勝、リョウガが2位でBハートを入手することで無事大会が終わりました
しかし光の羅針盤にBハートを3個はめ込んだところで、さっきの怪しい男が羅針盤を掠め盗ってしまいました
果たしてこの男は何者なのでしょうか

55話-57話
男は自分のことを「黒い旋風 顔無しサビン」と紹介
ある人物からリョウガがアルカデスのもとに向かうのを阻止するように依頼されていると語るサビンはシンボラーにBURSTして逃げて行きました
サビンのBURST後のデザインは中々かっこよくて様になっています
逃げていくサビンを、Bハートを羅針盤にはめていなかったカルタとラグがBURSTして追跡
カルタは得意のぬけがら影分身でサビンを見つけ出しますが、サビンの念力固定(サイコフリーズ)で動きを封じられてしまいます
しかし仲間を思う気持ちの強さで念力固定から脱出、攻撃を加えようと接近しますが、空裂旋風(ブレイクウインド)を受けて気絶
その直後に駆けつけたラグにもサビンは念力固定をしかけますが、あくタイプのチョロネコのBURST戦士のラグにはこうかはいまひとつなようです
しかしひこうタイプの空裂旋風にはラグも耐えられずにダウンしてしまいます

ようやく追いついたリョウガに、サビンはアルカデスの元へ行かせないように依頼した人物のことを明かします
その人物とはリョウガの父親であるガリュウでした
父親がそんな依頼をしたとは信じられないリョウガは、羅針盤から落ちたBハートでゼクロムにBURSTし、電撃完波(ライトニングパーヴ)を放ちますが、サビンは完璧反射(パーフェクトリフレクター)で跳ね返してしまいます
攻防において隙がないサビンに、リョウガは自分の両腕を犠牲にする電撃爆裂(ライトニングスパーク)で諦めない心をサビンに見せつけました
その目にガリュウと同じ目を感じたサビンは、ガリュウがサビンに依頼したこの件のについて詳しく語り出します
ポケモンを悪事に使うGGの勢力は日に日に強まっており、ガリュウ達正義のために戦う集団はもはやアルカデスの力を得なければGGに対抗できない状況でした
アルカデスの所に行けば莫大な力を得ることと引き換えに、永遠に戦いの場から離れられなくなる代償を負うことになり、息子にはそんな力を欲してほしくないとの思いから、サビンに今回のことを依頼したのです
しかしアルカデスの元へ行くと決めたリョウガは、どんなことがあっても諦めようとはしません
ガリュウとそっくりな頑固さを持つリョウガにサビンも折れ、リョウガにシンボラーのBハートを託して去って行きました

とある街のホテルに泊まったリョウガ一行
皆が眠っている間にリョウガはアギルダーとチョロネコのBハートを持っていき、1人でアルカデスの元へ向かおうとしますが、リョウガの性格を知り尽くしている仲間達はリョウガのところまで追いついてきていました
ここからの旅は危険しか待ち受けていませんが、ここまで一緒に来た仲間達は、リョウガと最後まで旅を続けることを望んでいたのです
ちなみに、ホテルでミルトとラグが寝ているコマで、ラグのパンツが見えています
今まではパンツが見えてても中身がだったり、おまけ漫画内だったりしましたが、ようやく本編で女キャラのパンツが描かれたことになります
ちなみにこの巻に収録されている学園ポケリバ4コマでも女子高生姿のラグがパンチラしています

リョウガ達がアルカデスの元へ向かおうとする数日前、傷を癒すために静養しているフロードに代わり、作戦参謀ゲルブはとある作戦を指示していました
とある森で大量にポケモンを捕獲していたのは1話以来の登場となるヤザ
ヤザの狙いはコバルオンを入手すること
捕まえたポケモンを解放する代わりに大人しく捕まるように取り引きを仕掛けるヤザ
コバルオンはその取り引きに乗り、GGに捕まってしまいます
別の場所ではテラキオン、ビリジオンもGGに捕まっており、3体の伝説のポケモンを入手したGG
果たしてGGはコバルオン達をどうする気なのでしょうか


6巻の前半の感想はこちら
7巻の前半の感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 6 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 6 (少年サンデーコミックス)
(2012/09/18)
田村 光久、楠出 尽 他

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

世界は悪に満ちている

sorahai3.jpg

空が灰色だから 3巻 を購入しました
表紙は「世界は悪に満ちている」の横井杏奈
アニメの魔法少女のコスプレ姿なだけあって、表紙映えしています
阿部先生のブログによると「世界は悪に満ちている」は本誌掲載順に収録されれば2巻に入るはずでしたが、何らかの都合で3巻にスライドされたらしいです
表紙が安奈だったら売れると思って、編集者が順番を変えたんでしょうか

うまくいかない人々の日常を描く空灰
周りの人とうまいこと付き合っていけなくても最終的に救いがある話
自分なりの考えを通したものの、周りの人には理解されずに鬱な展開で終わる話
これらがごちゃ混ぜになっており、読後の爽快感と後味の悪さを交互に得られるのも、この漫画ならではの魅力と言えるのではないでしょうか

少女の異常な普通
会話ごとに普通さと特別さを切り替える友人2人にイラつく大垣内(おおがいと)
例えば二股をかける、朝飲むものは水、コンビニで袋を貰わない、釣り銭の小銭を募金する、多めに貰った釣り銭をネコババする、食事の前に手を洗わないことは普通
高1になって恋人ができたことがない、朝コーヒーを飲む、コンビニで袋を貰う、小銭を募金しない、多く貰った釣り銭を店員に返す、食事前に手を洗うことは異常、など
2人の狭い価値観に振り回されて異常扱いされてしまい、心の中で泣いてしまう大垣内ですが…

選択する私と選択しない私を選択する私と選択する私と選択しない私を選択しない私の選択
何事においてもどう選択するか悩んでいる寺尾
デートに行く服選び、交通手段、更にはデートに行くかどうかすら迷っていたという寺尾に驚く英花
ずっと好きだった寺尾に告白して「どっちでもいいよー」と返されて付き合うことになったものの、本当にどっちでも良かったかのような態度を見せる彼女に、英花は困惑してしまいます

あの子の脳はあの子の眼球に僕が映った時にあの子の視神経に視覚情報の僕を通わせてちゃんと視認しているのだろうか
中学3年生だというのに未だにクラスに馴染めないでいる橋野
体育の授業の自由時間でも、自分は好き好んで1人でいるという態度でなんとか虚勢を張り続けています
そんな中で目にしたのは、クラスの中でもかなり可愛い別府さんが、自分の意見に同意して欲しくてクラスの皆に何かを聞き回っているところでした
しかし自分(橋野)のところにはそれを聞きにこない別府さん
果たして彼女が同意して欲しかった意見とは…
話の展開からして、間違いなく橋野に対する悪い印象について聞いていたのだと思って読んでいましたが、見事に裏切られました

ただ、ひとりでも仲間が欲しい
グロテスクなものを好み、クラスの人から危ない人扱いされている来生
イジメられはしないものの、友人もおらず会話もほとんどしない毎日を送っています
そんな彼女に話しかけてきたのは同じクラスの佐野と、佐野が連れてきたグロ好きの友人2人
4人でグロい映画を見に行ったり、グロい絵を描いて見せ合いをしてみますが、1人飛び抜けているセンスの持ち主である来生を理解できず、佐野の友人2人は去ってしまいます
しかし最初に声をかけてきた佐野は「自分を開放する」という来生の言葉に感動し、自分も本当の姿を開放すると言って、山奥の廃屋に来生を誘います
さて、本当の姿になった佐野を、来生は受け入れることが出来るのでしょうか

空灰屈指のグロ回です
私はこの回を本誌で読んで、空灰1巻を買う決意を固めました


今週のチャンピオンは「ネガティブスリーパー」の3人娘の高校生活が描かれています
高校生になっても相変わらずネガティブな言い訳を続けるリコナの往生際の悪さを、是非読んでみましょう
2巻発売週の時もこの3人の回でしたが、1巻の時もそうだったのでしょうか?


2巻の感想はこちら
4巻の感想はこちら

空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/10/05)
阿部 共実

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

マリーコロシマス

じょしらく 四巻 を購入しました

壱巻の頃から購入してましたが、アニメ化で一気に知名度が上がるのは嬉しいような寂しいような…
アニメの方は割と良作だったと思いますが、最新巻のこの四巻の話を使うほどのネタ不足なので、2期があったとしても大分先になるでしょうね

四巻では楽屋に犬が登場
名前はまだない
編集者も書いてますが、久米田先生は犬の名前は考える気はないようです
犬が登場する回の一つにクリスマスの回があり、アニメ化もされましたが、アニメでは犬が出てきておらず内容もかなり改変されていました
犬目線で話が進む異色の回なので、「この漫画(アニメ)は女の子のかわいさを~」に則って、犬が主人公の回を作らなかったのでしょうか

この巻の中ではタイミングの回、犬初登場の回、集中する回が面白かったです
特に集中回は久米田先生らしい話の展開だと思います


5巻の感想はこちら

じょしらく(4) (ワイドKC)じょしらく(4) (ワイドKC)
(2012/06/08)
ヤス

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

お金の神様はイジワルだなぁー!

ポケットモンスターReBURST 6巻 を購入しました
表紙はこの巻から登場のラグ、ラグがBURSTするチョロネコ、ミルトが大きく描かれています
1巻の表紙では、リョウガがBURSTするゼクロムは端の方に申し訳程度で描かれていたことと比べると、チョロネコの優遇具合がよく分かります
毎巻で愛猫のおまけ漫画を描いているくらい猫好きな田村先生らしいですね

48話
母親に薬を届けることが出来なかったカルタ
残された手紙から、カルタが自分から家を出ていったことを、実は嬉しく思っていたことが判明します
偉大だった父も、子供の頃は劣等生でしたが、日々のたゆまぬ努力のおかげで次第に村人の信頼を得ていったのです

手紙を読み終えたあと、村は何者かの襲撃を受けます
それは入り口で戦ったズルッグのBURST戦士ルーカム
しかしカルタは父より受け継いだ技、"とんぼがえり"を元にした宙天抗刺(ムーンサルトバイト)という技でルーカムを撃退
こうしてカルタは村のリーダーとして認められました
リョウガ達は次なる冒険の為、村を後にします

49話-51話
チョロネコのBURST戦士、ラグが初登場
リョウガのBハートを奪って、GGから報酬を貰おうと企んでいます
楽に儲けることを心情にしている彼女は、荷物のすり替えで盗んだ金を使って、一帯を支配しているボスにリョウガを襲わせるように依頼しました

BHSに出ていたおかげで、アルカデスを探すのをすっかり忘れていたリョウガ
アルカデスを探す光の羅針盤はBハートが6個必要ですが、現在は2個
そこに現れたのは、自分のBハートを使ってくれと差し出す八頭身の青年
どこかで見たような気がするその男は数日前に別れたはずのカルタでした
大仕事を次々と成し遂げて自信がついて急成長したようだと自分で言ってますが、それにしても成長しすぎ、4コマでもネタにされてます
何はともあれ新しいBハートを手に入れ、光の羅針盤の示す新たな方向に進むリョウガ一行
その先にいたのは、ラグが雇っていたこの一帯のボス
リョウガがそのボスに構っている間に、ラグはBハートが3つはまっている光の羅針盤に手を伸ばしますが、カルタがそれを阻止
カルタはアギルダーにBURST、ラグもチョロネコにBURSTしてBURST戦士同士の戦いが始まりました
八頭身のアギルダーもかっこいいです

ラグの得意戦法はあくタイプのチョロネコのBURST戦士らしく、相手を騙す戦法
靴ヒモが解けたと言いながら砂をかけたり、嘘泣きをして相手を油断させ、相手のハートを奪う恋心捕獲(メロメロキャプチャー)で相手を意のままに操る攻撃に、純情なカルタは見事に嵌ってしまいます
カルタとリョウガを戦わせてお互いの消耗を狙うラグですが、リョウガは電撃完波(ライトニングパーヴ)をラグに向かって発射
これを避けたラグでしたが、カルタのハートを落として壊してしまい、カルタのメロメロ状態は解けてしまいます
そこで今度はリョウガを恋心捕獲でメロメロにしようとするラグですが、恋愛感情に疎すぎるのか、リョウガには全く効きません
そんな変な男に逆に恋心を抱いてしまったラグは、リョウガ一行と一緒に旅をすることになりました
ここからはリョウガをめぐるミルトとラグの恋のバトルも白熱します


5巻の後半の感想はこちら
6巻の後半の感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 6 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 6 (少年サンデーコミックス)
(2012/09/18)
田村 光久、楠出 尽 他

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ミンサガ プレイ日記 その2

ロマンシングサガ ミンストレルソング アルティマニア を購入しました
15周もしてるのに今更感はありますが、買うまでは分からなかった情報があって面白いです
中古なので少々傷ついていますが、気になるほどではありません

15周目のPTはこちら

ホーク ゲッコの騎士
体術(A/Dモード) 君主の斧 精霊石の杖×3

ゲラ=ハ ゲッコの騎士
体術(A/Dモード) デストロイヤー 精霊石の杖×3

ジャン 帝国正騎士
エスパーダ・ロペラ+3(Tモード) 炎のロッド 精霊石の杖×2

海賊シルバー 武芸家
クレーンプリンセス+4(Tモード) ウコムの鉾 精霊石の杖×2

ラファエル 帝国海兵
竜鱗の剣+2(Aモード) 水竜剣 精霊石の杖×2


メイン連携は
月影の太刀→電光石火→羅刹掌→金のトロイメライ→羅刹掌

乱れ雪月花目的でシルバーに刀を持たせていましたが、月影の太刀は無足や加撃が出ないと本当に弱かったです
BP11も消費する技とは思えないくらいに
それでもロマンを追い求めてしまうのも人のサガか…

真サルーインに何度か挑みましたが、勝てなかったので諦めて次の周に進みました
16周目のPTは全員弓メインで進めています
現在のPTはこちら

ジャミル クジャラート闘士
ミリアム クジャラート闘士
ダーク ローザリア軽騎兵
ホーク 武芸家
クローディア クジャラート闘士

クジャラート弓4本を購入するのに大量の金が必要なので、防具を買う分が後回しになって少々苦労しました

全員でイド・ブレイクできるので、ミニオン戦は楽勝です
ウコムの海底神殿後のストライフは、1ターン目から術のダメージが10~20程度になってました

ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)
(2005/07/15)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

ゲーム | コメント:0 |
| ホーム |
