闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

乳はあっちだった~~~!!!

ワシズ 閻魔の闘牌 7巻 を購入しました

黎明エクスペリエンス 5話-8話
寄生した生物の脳を強化するという「黎明」と呼ばれる寄生虫
その黎明を研究していた教授、黎明を寄生させて超人類と化した赤ん坊「美佐」、黎明が潜んだエスカルゴを食してしまったワシズと隼の4人の麻雀勝負の続きです
その勝負を傍らで見守っているのは、選択したことが必ず悪いことに繋がるという悪運の持ち主の柳勇二
勝負の最中、美佐が自分の母親を首を絞めて気絶させてしまいましたが、この柳が美佐の代わりに牌を切るために雀卓へ着きました
こうして超人類とツキに憑かれた男の最強タッグが結成
更に柳は、自分の目を潰してその中に黎明を放り込むという暴挙に出ました
脳に近い分、すぐに超人類として覚醒出来るからです
黎明の力というのは、あらゆる感覚が鋭敏化することで情報収集能力が高まり、あたかも未来を予測することが出来るかのような考えを導き出すことだったのです
しかし悪運をも上回る豪運の持ち主のワシズ
予測されようが防ぐことの出来ない"地和四暗刻ダブル役満"で逆転勝利しました
正に神のような運の持ち主ですが、実はワシズは黎明を体内に取り込んでおらず、素の運で勝利したことになります
巻が進むごとにどんどん人間離れしていくワシズ様でした

麻雀列車殺人事件
賭け麻雀を存分に楽しめる麻雀列車に乗車したワシズと隼
しかしそこで古美術商が殺害される事件に遭遇してしまいます
以前の木乃伊男爵事件で窃盗容疑をかけてきた捜査官に、今度は殺人事件の容疑を疑われますが、冴え渡る推理力で見事事件を解決してしまいました
本当にこの漫画のワシズ様は万能ですね

監獄六区 1話
タイトルは監獄ロックにかけたのでしょうか
5巻で共生を乗っ取ろうと企てた小柴が再登場
小柴の策略にハマり、ニセ札所持の容疑で監獄送りになってしまったワシズ
一度入れば二度と出られないという監獄六区に入れられてしまったワシズは、どのようにして監獄破りをするのか、次巻が楽しみです


8巻の感想はこちら

ワシズ 閻魔の闘牌 (7) (近代麻雀コミックス)ワシズ 閻魔の闘牌 (7) (近代麻雀コミックス)
(2012/05/26)
原 恵一郎

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

儂は海賊王になるにゃ~!

zero05.jpg

賭博覇王伝零 ギャン鬼編 5巻 を購入しました

ジュンコに勝利した零は、末崎や板倉と共に居酒屋で祝勝会へ
何故か敗北したジュンコも付いてきてしまっています
大金を手に入れて浮かれている末崎を見ながら懸念を浮かべている板倉
そんな板倉にギャンブルに対する心構えを語った後、零が思い浮かべたのは標と在全の顔
「まだまだ足りない! まだ……! 挑戦にはまだまだ!」
いずれ行われる標とのギャンブルの為に、一から金を集めている最中なのでしょうか?

零の次なるギャンブルの相手は、居酒屋の中にいました
その相手とは、売れない新人アイドルを抱えた事務所の社長
辞めさせて欲しいと懇願する新人アイドルの代わりに、零が社長とビール注ぎ対決で勝負です
泡が少ない方が勝ちというシンプルなルール
零は、社長にビールかグラスのどちらかを先に選ばせる権利を与えて公平感を演出しますが、勝ったのはやはり零
何という事のないトリックですが、分からない人には一生分からないようなもの
真剣勝負においてイカサマは気付かない方が悪いのです

そのビール注ぎ対決を別の席から見ていたのは「直樹」という少年
零の手腕を見て、自分が今抱えている問題について語り始めます
それは「諭吉の独り言」という、世間で使われている一万円札の中に紛れて書かれている、謎の言葉の噂について
その文面の特徴が自分の祖父が書いていたものにそっくりだと主張する直樹
実は直樹の家は、日本の不動産業界を牛耳る宝桜コーポレーションを支配する宝条家だったのです
その宝桜コーポレーションの創立者であり、直樹の祖父に当たる喜十郎は3年前から行方不明になっていました
これだけ長い間行方不明になっていては既に亡くなっていてもおかしくはありませんが、直樹はこの「諭吉の独り言」は祖父からのSOSではないかと考えました
零も一晩考えた結果、その主張が正しいものであるということを確信
こうして零と直樹、直樹の伯父にあたる貴光、聞き耳を立てていたアイドル事務所の社長による、みつどもえの喜十郎探しが幕を開けました
零の考え抜いた現在の喜十郎の状態は、荒唐無稽な想像にも思えますが、一応筋は通っています


4巻の感想はこちら
6巻の感想はこちら

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編(5) (KCデラックス)賭博覇王伝 零 ギャン鬼編(5) (KCデラックス)
(2012/08/17)
福本 伸行

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

それジュンコちゃんのでしょ!

zero04.jpg

賭博覇王伝零 ギャン鬼編 4巻 を購入しました

ジュンコとの100枚ポーカー再戦が収録されています
前回のルールでは自由度が無くて面白くないという零の提案のもと、ロイヤルストレートフラッシュからブタまで含めた、10種類のポーカーの役を作る100枚ポーカーで勝負です
相手の1種類のカードを開ける「窓」の権利をお互いが買い物タイムで購入しており、零が作成したダーツで開ける数字を決定
ジュンコは「A」「K」「Q」の一番強い3つ、零は「A」「K」「8」の3つ
更にジュンコは先制権も買っていたので、この時点ではジュンコの方が有利に見えますが、実際に勝負が始まると零の巧妙な目眩ましに、ジュンコは次々に引っかかってしまいます
更に論理的にジュンコの思考を読み、レートアップ権も行使して最終的に7億3000万もの金をふんだくって勝利
今までジュンコは己の豊富な財産を利用した強引な戦法を使って勝ってきたに過ぎず、リスクも覚悟した本当のギャンブルをしてきたことがない為、零に負けるのは必然だったと言えます

金庫に入っていた金では5000万足りないことが分かり、今までジュンコが金を払えない挑戦者にしてきたように、ジュンコの歯を抜く零
零らしくない振る舞いですが、歯を抜かれなくてホッとしていたジュンコにはお灸になったことでしょう
その後、どういうわけか零に惚れたようです
恨みを買わずにすんだので、零にとってはありがたいようなありがたくないような…


3巻の感想はこちら
5巻の感想はこちら

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編(4) (KCデラックス)賭博覇王伝 零 ギャン鬼編(4) (KCデラックス)
(2012/05/17)
福本 伸行

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

もう一歩進んで意味発明!!

賭博堕天録カイジ 和也編 9巻 を購入しました

15回戦が収録されています
救出者に選ばれたのは光山
あと2回クリアすれば全員助かるというこの場面で、何を血迷ったのか、光山は制限時間中にチャンとマリオに土下座をして謝りました
どうしてもチャンが信用出来ないという理由でボタンを押せなかったという光山
そのままタイムアップで失敗が確定してしまいました
しかしそれを見た和也は時間の一分延長を許可します
人の醜い部分を見たい和也にとっては、ようやく本当に見たかった場面に居合わせたからの時間延長でしょうが、今までのカイジシリーズのギャンブルではルールは絶対でした
和也の個人的な趣味とはいえ、ルールを簡単に曲げてはギャンブルにならないと思います

土下座までした光山ですが、謝る理由を全く理解できないチャンとマリオに対して逆切れを始めます
気付かないふりをして座ったまま見殺しにできたのに謝ったんだから俺は"最低"ではない、などと自己正当化の為に無茶苦茶な言い訳をし始めます
その往生際の悪さには和也も驚嘆
見殺しにすることが悪いことではないという、非道さを肯定する様は確かに極悪と言うのに相応しいです

小説のネタが出来てご満悦の和也を煽てて、死刑執行をやめさせようとするカイジでしたがオベッカに気づいた和也は、執行ボタンを遂に押してしまいます
果たしてチャンとマリオの運命は如何に…


8巻の感想はこちら
10巻の感想はこちら

賭博堕天録カイジ 和也編(9) (ヤンマガKCスペシャル)賭博堕天録カイジ 和也編(9) (ヤンマガKCスペシャル)
(2012/07/06)
福本 伸行

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

ベストオブ執事

嘘喰い 25巻 を購入しました

この巻のメインは夜行さんと切間撻器の號奪戦
零號と弐號という、ほぼ頂上対決といってもいいほどの號奪戦です
僅か10秒の合間にも優勢劣勢が大きく変わるこのバトル
8秒の時点で夜行さんが思い出したのは、かつて伽羅さんを専属立会人として賭けに挑んでいた嘘喰いのことでした
自分の顔に酸をかけられたことを我慢してまで、賭けを成立させてくれた伽羅
その想いを感じ取った嘘喰いは、口元を力ませて唇を噛んでいました
そんな慣れ合いでも持たれ合いでもない、最強の会員と立会人で頂点を目指すというところに夜行さんも惹かれていたのでした
そして號奪戦を見物していた嘘喰いは、唇を噛んで血を流していました
嘘喰いの心情を理解した夜行さんの一撃は撻器を葬り、見事零號の資格を得ました
これにより、嘘喰いは屋形越えの条件を満たしたことになりますが、そのころお屋形様の身には大変なことが起きていました

お屋形様は小さい頃から定期的に、ある時点までの記憶を全て失ってしまうという奇病にかかっているようです
それが今回の賭郎勝負の最中で発症してしまいました
記憶を失うことは、父親の撻器と創一の傅役の栄羽しか知らないことになっており、もし記憶を失った際は自分(栄羽)を尋ねるようにと創一に言って聞かせていました
実際はお屋形様付き数人は事情を知っているようですが
ところが栄羽は既に他界しており、撻器も今まさに他界しようとしている所
自分の秘密を知っている人間がいないとなれば、創一はもう賭郎に帰ってこないかもしれないという危惧を抱く立会人達
果たしてお屋形様の行方は…
そういえばお屋形様が記憶を失う症状を持つことの伏線って、結構前から張られていたんですよね
ラビリンス勝負中に判事とやっていたゴルフで「物忘れが激しい僕に免じて許してよ…」「楽しいよ 毎回新鮮な気分で充実した時を過ごせる」といったセリフです

巻末には月刊ヤングジャンプに掲載された読み切りの「夜行さん」も収録されています
夜行さんの人の良い面が見れて面白いです

次の26巻には、廃坑のテロリスト編のOVA付き限定版も発売されます
キャストも載ってますが、聞いたことのない名前ばかりです
せめて主役の獏さんくらいはもっと有名な声優でも良かったんじゃないかという気もします
実際聞いてみないと声が合ってるかは判断できませんけど
そもそも値段が高すぎるので通常版を買うことになるとは思いますが


24巻の感想はこちら
26巻の感想はこちら

嘘喰い 25 (ヤングジャンプコミックス)嘘喰い 25 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/06/19)
迫 稔雄

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

ドット絵のジャケットが美しい

Secret of Mana Genesis 聖剣伝説2 ARRANGE ALBUM を購入しました

CD1枚16曲

編曲
菊田裕樹

好きな曲
Genesis:天使の怖れ
Fantasies:不思議なお話しを
Wilderness:少年は荒野をめざす
Fairies:妖精族のこども
Gremlins:未知への飛行
Prophecies:予感
Mass:子午線の祀り
Truth:最後から二番目の真実

聖剣2の作曲者である菊田裕樹氏によるアレンジサントラです
アレンジと銘打ってはいますが、一般的なアレンジサントラとは異なり、スーファミ音源だった当時の曲を今の環境で再現するという試みがなされています
その為、オリジナルとは一風変わった楽曲を楽しむという、アレンジサントラの本来の楽しみ方はできなくなっています
当時を懐かしむという目的で買うにしても、オリジナルのサントラも未だに買うことができ、しかもこのサントラより安くて曲数も多いのでこのサントラの存在価値も薄くなってしまっています
とは言っても人気曲を中心にアレンジされており、音質もクリアになっているので、お気に入りの曲があるなら買ってみるといいでしょう

シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバムシークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム
(2012/08/08)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

ブロッケン一族の"魂"!!の巻

第38話

アイアングローブで完全に掴まれてしまったブロッケンJr
そのままリング外に放り出されましたが、左足首がロープに絡まってなんとか場外に落ちることは避けられました
しかしクラッシュマンの「善戦超人」「万年未完の大器」という言葉にショックを受けているようです
自分の父親のブロッケンマンを倒したラーメンマン、ソルジャーチームの隊長だったアタルに憧れていたブロッケンJr
そのラーメンマンでさえも完璧超人マーベラスに苦戦しているところを見て戦意を失ってしまいます
しかしラーメンマンは"暴獣口蓋捻り""猛虎拳嵐"といった、ブロッケンマンに対して繰り出した技でマーベラスに反撃
ブロッケンマンが過去最大の難敵であった為に残虐な戦法を使わざるを得なかったというラーメンマンの発言で、息子のブロッケンJrも勇気を取り戻します

負傷した手でアイアングローブに執拗に攻撃を加え、グローブ体内ではジェロニモを彷彿とさせるトマホークチョップで攻撃
更にアイアングローブの一本を掴んでキャメルクラッチで引き剥がしてしまいました
そしてとどめは伝家の宝刀"ベルリンの赤い雨"
友の技、自分の父親が死ぬ際に受けた技、そして一族の魂の技を出し切ったブロッケンJr
これで勝負は決まりでしょうか
そして今回のマーベラスはラーメンマンに見せ場を作るための存在と化していましたが、次回はラーメンマンを追い詰めるようです
今のところ肩の龍を伸ばす攻撃くらいしか見てない気がするのでどんな技を繰り出すのか楽しみです
キン肉マン | コメント:0 |

あたま…デカッ!!

ポケットモンスターReBURST 5巻 の感想の続きです

44話
両者リングアウトで終わったBHS決勝
フロードは部下が海を探しましたが、その後は行方知れず
リョウガはフロードに勝つことができなくて悔しい思いをしていました
結果は引き分けに終わりましたが、優勝賞金の10億円は主催者のフロードが居なくなってしまった為、BHS参加者による取り合いに発展していました
その騒ぎを収めたのはハリル
Bハートが奪われずにすんだのはリョウガのおかげだし、10億円はリョウガに渡していいんじゃないかと発言
こうして10億円はリョウガのものとなりました
10億円の使い道は、約束通りカルタの故郷のクーガ村の住民を襲っている病気を治すための薬を買うために当てられることになりました
かくして薬が売っている100キロ先の大きな街までの旅が始まりました
Bハートを盗んだ罰として10億円を運びながら歩いているヤッピーにとっては拷問でしかない道のりです
自業自得ですけど

45話-47話
45話の冒頭の時点で既に薬を購入して、クーガ村に続く階段の前に着いています
それにしても、瓶一本分で10億円もする薬ってどれだけ高価な薬なんでしょうか
そんな普通では絶対誰も買えないようなものが街に売っているというのも変な話ですが
それはともかくとしてクーガ村の手前の橋まで登ってきた一行ですが、そこにうずくまっているドレス姿の女性がおり、その女性にミルトが話しかけようとすると、突然ミルトを捕らえ人質にしてBハートを要求してきました
女性と思われたその人物は、GGナンバー1の美の貴公子、ルーカム
自分からそう名乗ることもあって、ルックスもイケメンだ
そのルーカムがBURSTするのはズルッグ
体と頭の大きさのアンバランスさでヤッピーに笑われてしまいますが、ズルッグの得意の「ずつき」を元にしたと思われる超ド級メガトン頭突の威力は抜群です
また、ルーカムは事前に調べておいた情報を利用してスマートに戦う頭脳派のBURST戦士でもありました
仲間を必ず助けるリョウガの性格を把握しており、ミルトを橋から突き落としてリョウガに助けさせに行くことで、残りはカルタだけになってしまいました
カルタの得意技のぬけがら影分身による攻撃も、伸びきった皮を膨らませた高反発座布団(ゴムゴムクッション)に阻まれてしまいます
しかし故郷の仲間を助けるためにカルタは薬を手放そうとはしません
そこでカルタにとどめを刺そうとするルーカムの頭の毛を後ろから引っ張ったのは、崖下に落ちたはずのリョウガでした
ミルトを助けながら落ちていた時に、さっさと逃げていたヤッピーに偶然激突したおかげでクッションになって助かっていたのでした
手を組もうじゃないかと提案するルーカムを、リョウガは笑顔で殴り飛ばしていざクーガ村へ!

カルタの父は村のリーダーとして、村の平和を守っていました
カルタはそんな父のことを誇らしく思っていましたが、カルタ自身は何をやっても駄目で「泣き虫カルタ」と呼ばれるほど弱虫でした
ある時、クーガ村のの奥山に住んでいるポケモン達を何者かが襲いました
ミルトがGGだと推測したその集団からカルタの父は命をかけてポケモン達を守りましたが、その時の傷が元で亡くなってしまいました
そんな時にカルタの母も含めた村の人達は重い病気にかかってしまいます
その病気を治すためにカルタは村を出ようとするのですが、泣き虫カルタの汚名を返上したいという理由で薬を探しに行くことをカルタの母は叱りました
そしてカルタは家出同然で飛び出してきました
そんなこともあって今更母に合わせる顔がないと村に入るのを躊躇するカルタでしたが、リョウガは村の真ん中までカルタを放り投げて「皆の病気を治す薬を持ってきた」と大声で叫び村の人達へ伝えました
リョウガに勇気を貰ったカルタは村の皆に薬を分けていき、遂に自分の家の母の元へ
しかしそこにいたのは布を顔に被せられた母の姿
幼馴染のイロハにより今朝に亡くなったという衝撃の事実が発覚して6巻に続きます

単行本のおまけとして書き下ろされている学園ポケリバ4コマで、BHSに参加していたルリマルとビッケの下着姿が描かれています
おまけ4コマとはいえ、これで正式に女キャラのパンツが描かれたことになります
2巻のアレは中身がでしたからね…


5巻の前半の感想はこちら
6巻の感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 5 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 5 (少年サンデーコミックス)
(2012/06/18)
田村 光久、楠出 尽 他

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

通称ファンサービスのテーマ

遊戯王ZEXAL SOUND DUEL 2 を購入しました

CD2枚64曲

作曲
Conisch
蓑部雄祟
福田康文

好きな曲
遊馬のテーマ II
対決のとき
カイト攻勢
心の開放
勇敢なるデュエリスト
宿命のデュエル
冷酷なデュエル
圧倒的な力
怒りのデュエル
CNo.39 希望皇ホープ・レイ
破滅のフォトン・ストリーム

ゼアル中期以降のBGMを集めたサントラ
SOUND DUEL 1 のアレンジ曲もいくつか入っています
全体的に壮大な曲調の曲が多いように感じられます
特にGXの頃の SOUND DUEL と比べると

好きな曲はやはりデュエル曲が中心になります
その中でも一番好きなのは「冷酷なデュエル」
IVが本性を表した時などに流れた曲です
ゼアルで一番好きなキャラがIVで、一番好きな回が33話の私にとっては、この曲が収録されるサントラの発売が待ち遠しかったのです
今までの SOUND DUEL で起きた、人気曲が未収録という事態にならなくて本当に良かったです


ZEXAL SOUND DUEL 3 の感想はこちら

遊戯王ゼアル SOUND DUEL 2遊戯王ゼアル SOUND DUEL 2
(2012/09/19)
(アニメーション)

商品詳細を見る

遊戯王 | コメント:0 |

元の場所に戻っちゃった~!!

ポケットモンスターReBURST 5巻 を購入しました

38話-40話
フロードの鉄壁斬刻(シールドシュレッド)の一瞬の隙を突いてフロードに近づいたハリル
しかしそれを待ち受けていたフロードは第三の武器である頭部の刃で斬り上げる斧頭斬刻(アックスシュレッド)で反撃
シーソーの反対側まで投げ飛ばされたハリルはそのまま立てずにダウン
風船も割れてフロードの決勝進出が決定しました

すぐに決勝を始めようとするフロードですが、ミルトはGGのボスが出ている大会なんて中止するべきだと主張
ナビゲーターのポリーヌは、金で雇われた進行役なので自分の一存では決められないとのこと
そこでBHS敗退者達から出た、主催者に話を聞くという意見が採用されましたが…
BHSの主催者はなんとフロード本人だったのです
多くのBハートを入手することが目的のフロードは勿論、大会の続行を指示
遂にリョウガvsフロードの戦いが幕を開けます

決勝のルールは海上の四角いステージでのガチンコ勝負
今までは趣向を凝らしたルールで戦って来ましたが、最後は実力がモノを言う直接対決となりました
序盤、準決勝で大技を出していなくて体力が残っていたリョウガが圧倒しますが、フロードはハリル戦でも使わなかった技を披露します
その名も剛鉄巨碗(メタルエクスハンド)
左腕を元の状態とは比較にならないほど巨大化させた大技です
フロードはその左腕を攻撃に使わずに防御に専念しますが、この技の真価は強い攻撃を何度も受けてから発揮されるのです
攻撃を受け続けて溜まったエネルギーを相手に放出することで、ステージを破壊するほどのエネルギーを生み出したのです
そこでリョウガは自身最大の技である電撃完波(ライトニングパーヴ)で対抗
しかしフロードの左腕はそれを完全に吸収してしまいました
最強の防御と攻撃を兼ね備えた剛鉄巨碗、キャロラが昔聞いたというもう一つの呼び名は無敵(インビンシブル)
果たしてリョウガは無敵の左腕を攻略することは出来るのでしょうか
そして囚われていた檻からこっそり抜けだし、Bハートを盗んで逃げたヤッピーの命運は如何に!?

41話-43話
電撃完波のエネルギーを吸収した剛鉄巨碗の攻撃をまともに受けてしまったリョウガは、リングアウトして海の中へ
気を失ったリョウガは昔あった出来事を思い出していました
それは何事も諦めない父のガリュウと修行をした日々の思い出
諦めない心を取り戻したリョウガはリングに復帰します
そして執拗に攻撃を繰り返しますが、やはり全て左腕で防がれ、攻撃に利用されてしまいます

そんな折に、何かが顔に当たったことで目を覚ましたハリル
それは小さな欠片だったのですが、これを見たハリルはリョウガに攻撃を続けるように叫びます
何度攻撃しても無駄だったように見えた攻撃ですが、実はフロードの無敵の剛鉄巨碗に僅かながらダメージを与えていたのです
更に幼少期のハリルが与えていた攻撃の後遺症で、左腕の一部が剥がれていました
そこに故郷を滅ぼされて無念だったハリルの思いと、仇を討ちたいリョウガの思いを乗せた電撃完波を発射!
フロードは左腕で電撃完波を吸収しましたが、蓄積されたダメージに耐えられなかった剛鉄巨碗は破壊されて元の左腕に戻ってしまいました
お互いに体力を使い果たし、最後は殴り合いの結果、2人とも海中へ
10カウントで失格になる中、先に上がってきたのは…!


「ぷはぁぁぉ!!
やったー!ヤッピー様逃亡大成功!!
後は…このBハートを売りさばけば億万長者だぜー!!」



4巻の後半の感想はこちら
5巻の後半の感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 5 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 5 (少年サンデーコミックス)
(2012/06/18)
田村 光久、楠出 尽 他

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

白輝士物語

デュエリストパック カイト編 を1つ購入しました
入手したカードは次の通り

フォトン・リザード
No.10 白輝士イルミネーター
フォトン・ケルベロス
ギャラクシー・ストーム
輝光士パラディオス (ウルトラレア)

paladios.jpg

カイトが使用したカードを集めたパックであり、"フォトン"と名の付くカードが多数収録されています
「フォトン・リザード」はレベル4以下の"フォトン"をサーチできる便利なカード
強力な「フォトン・スラッシャー」「フォトン・パイレーツ」あたりを、状況に応じて手札に持ってこれれば中々強力です
「No.10 白輝士イルミネーター」は効果自体はそこそこ有用ですが、やはり素材を3体必要とするのが難点ですね
イラストが格好良い「輝光士パラディオス」は攻撃力が少々物足りないものの、それを補う効果の方は強力です
効果も攻撃力も永続的に無力化するので、戦闘補助としてはかなり高性能です
更に相手に破壊されるとドローできる効果も備えており、ディスアドを軽減出来るのも魅力的
除外されると発動できないので、「奈落の落とし穴」や「次元幽閉」には注意が必要ですね

ウルトラレアの「輝光士パラディオス」を入手できたのは嬉しいのですが、「銀河眼の光子竜」も欲しかったですね
ゼアルで一番好きなモンスターなので
そういえばカイト編なのに、「超銀河眼の光子龍」は何故収録されていないんでしょうか?
遊戯王 | コメント:0 |

立派な…「何?」

ジャンプ改 9月号 を購入しました

こんな時期にも関わらず9月号を購入したのは シャーマンキング FLOWERS のかけ替えカバーを入手するためです
しかしこのカバー、別冊少年チャンピオンのみつどもえの着せ替えカバーの仕様とほぼ同じで、切り取り線に切れ目が入っておらず、折り目もありません
集英社なのにどうしてこうなった…

ここからは掲載されている漫画の感想です
読み切りがないこともあって、別冊少年チャンピオンに比べると読めるものが少ない…

シャーマンキング FLOWERS
1ページ目からマンキンのアンナ登場ページのセルフパロディになっています
ところで花は(三代目)アンナと許嫁の約束をしたことを覚えてないのでしょうか
中学生の時に会っているので忘れていると考えにくいのですが…
もしかするとマンタリテの1話は正式な設定ではなくなっているのかもしれません

500年に一度行われるSFも終わり、自分の実力を試すことが出来ないせいでグレてしまった花
しかし、アンナことアルミ・ニウムバーチが語ることによると、「フラワーオブメイズ」という新たな戦いが始まるようです
地上の神(シャーマンキング)が決定した今、シャーマンは天へと挑む更なる力をつけねばならない、ということらしいのですが…
G・Sと一体になったハオは地球の力を自在に操っていました
ということは次は宇宙に挑むということでしょうか

予告犯
amazonでの評価がやけに高い漫画
トーンを使っていないので絵面が全体的に白いです
ネット上のネタに詳しい人が読むと更に面白いかもしれません

ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々
増田こうすけ先生の神話ギャグ漫画
有名なポセイドンも、増田先生の手にかかってはただの貸船のオッサンです

ジャンプ改 2012年 09月号 [雑誌]ジャンプ改 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/10)
不明

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

ピースしてるイカちゃんも可愛い

sinryakubon2-1.jpg

侵略本 2 を購入しました
ピースといってもキュアピースではないでゲソ

中身は原画集になっています
OPと本編の全話の原画が収録されています
巻末には原画担当者5人が自由に描いた絵も6ページ収録されています

sinryakubon2-2.jpg

原画ではありますが、久しぶりに2期の絵を見て懐かしい気分になりました
国内版のBDは3巻しか持っていないので、早いところ北米版のBDが出て欲しいところです

sinryakubon2-3.jpg


侵略本の感想はこちら
イカ娘 | コメント:0 |

攻防一体の"アイアングローブ"!!の巻

第37話

アイアングローブの弱点を突いてクラッシュマンに着実にダメージを与えていくブロッケンJr
今回は低空タックルで下からの攻撃を試みますが、脚にも存在していたアイアングローブで逆襲され、"ベルリンの赤い雨"を放つ右手を潰されてしまいます
前回で見つけた背後からの攻撃に弱いという弱点も、閉じたアイアングローブ内に身体を収納して円盤型になる"アイアン・ディスカス"で攻略されてしまいました
「試合の主導権を握り続けていたブロッケンJr」という実況の言葉に対し、クラッシュマンは「ブロッケン一族の実力がどれほどのものなのか一応の敬意を表してひと通り受けてやったに過ぎない」と発言
更に王位争奪編で超人血盟軍に選ばれたのも単なる人数合わせにすぎないと言われたことで、ブロッケンJrは激昂
試合序盤の冷静沈着さが無くなり、熱くなりやすい性格がまた出てきてしまいました
その結果"ベルリンの赤い雨"を出せない状態の右手でチョップを放つという、力押しにもなっていない戦術で攻撃し続けるブロッケンJr
ブロッケンJrが勝利するには冷静な判断力を取り戻すことが必要になりそうです

万里の長城に例えたアドバイスをつぶやけるほど余裕があったラーメンマンですが、マーベラスの肩の竜"ライジングドラゴン"に掴まれ、膝に叩きつけられてしまってダウンしてしまいます
テリーも同じやられ方をしたこの技、千の技を持つラーメンマンはどう攻略するでしょうか

効果がない攻撃を続けたことで悲鳴を上げ始めたブロッケンJrの右手
それを見たクラッシュマンはブロッケンJrをサマーソルトキックで蹴り上げ、得意技のアイアングローブで完全に捕獲してしまいました
しかしブロッケンJrも何らかの策は残しているはず
"ベルリンの赤い雨"が使えなくても、既存の技や新技で逆転するであろう次回に期待です
キン肉マン | コメント:0 |

能力全開

星のカービィ Wii MUSIC SELECTION が届きました
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション のシリアルナンバーを登録していたので250ポイントで交換できました

CD1枚45曲

作曲:
石川淳
安藤浩和

好きな曲:
ぼうけんのはじまり
アンダーワールド
無限のチカラ
飛べ!星のカービィ
CROWNED
Return to Dreamland
サイゴノタタカイ
4人の仲間と彼方からの旅人

旧作の曲のアレンジも含む45曲からなるサントラです
のどかな曲から激しい曲までまんべんなく揃っており、全体的なクオリティは高めです

収録されている曲の中でもずば抜けて格好良いのは「CROWNED」
ラスボス曲であるこの曲は、最初のステージの曲をはじめ色々な曲でアレンジされてあるメロディを含んでおり、更に旧作の曲のフレーズもミックスされていることもあって、熱さは他の曲とは段違いです
この曲と出会えただけでも、このサントラを入手して良かったと思えます
音楽 | コメント:0 |

騒がしく…なりそうだ。

別冊少年チャンピオン 10月号 を購入しました
表紙は花山薫と三つ子
全くジャンルの異なる2作品が絡んでいて、なかなか面白い表紙です
バキどもえの煽りにも書いていますが、これもある意味バキどもえ!

付録が色々ついているので紹介します

1.花山薫特製ボールペン
ペン全体に侠客立ちの模様、クリップ部分は花山の形になっています

2.6年3組全員集合ポスター
杉崎のスカートが鉄壁過ぎて、不自然な姿勢になっています

3.みつどもえ12巻着せ替えカバー
みつどもえの着せ替えカバーが付くのは5巻以来になるんでしょうか
5巻のカバーの時もそうでしたが、切り取り線が無いので切り離しにくく、折り目も無いので正確に折るのが困難になっています
秋田書店でこういうものを作るのは稀だからなのかもしれませんが、まるで成長していない…!

カバーに描かれているのは佐藤が好きでしょうがない隊の3人
3人の小指にはそれぞれ赤い糸が結ばれており、その先は裏面の佐藤に向かっています
しかしこのカバーと12巻の表紙を繋げてみると…

mitudomoe12kisekae.jpg

佐藤への想いが報われる日は遠い…


ここからは掲載されている漫画の感想です

バキ外伝 創面
花山の高校生活を描く外伝
今回は花山が水泳の授業に出るという、なんともシュールな展開
背中の彫物の問題は、全身を覆う競泳水着でなんとかクリアしましたが、学校指定の水着を着てこなかったことを体育の教師はよく思わなかった様子
そこで、中体連で優勝した経験もある「北嶋」を含めた4人で自由形25mの勝負をすることに
言うまでもなくこの北嶋はあの人がモデルのキャラです
果たして勝負の結果は…って読まなくても結末は想像できますよね

バキどもえ
勇一郎園長のドレスには喜ぶのに、梢が具現化したハートは恐れる刃牙が笑えます
「よけんじゃねえよッッ」

みつどもえ
2話掲載されています
次号も2話掲載されるようなので、このペースを続けていってほしいところです
233話は水泳回
ビート板ありなら泳げるようになったひとは
初期の頃から比べるとだいぶ成長していますが、目を閉じているので途中で曲がってしまいます
この問題を解決するためにクラスメイトは色々な案を講じますが…

234話は貧乳コンビのひとはと杉崎の回
杉崎がパットを付けていたのを見つけたひとはは"親友"同士で秘密を共有することに
面積の狭い水着ではパットがはみ出るため、その対策に杉崎はハリウッドでも活躍している特殊メイク技師を呼び寄せて胸を盛りました
しかし代金をケチって乳首の部分を作らなかった為に龍太に不審がられてしまい、その時にとっさに吐いた嘘でとんでもないことに…

しこたま
別冊のエロ担当っぽい作品

サイケデリック寿
知らんおっさんといっしょ…一度見てみたい

ラビ菌ごっこ
ホラー物の読み切り1本目
子供の頃にやってたバリヤーに本当に効果があったとは
私のところでは「地球全体バーリア」とかやってましたね
今考えると凄い規模のバリアです

眠らないでタエちゃん
こっちが本当のエロ担当!?

ブラックギャラクシー6
空が灰色だから の阿部共実先生の作品
ブラックギャラクシーというオカルト生命文芸サークルを舞台にした話で、空灰とは違ってコメディ作品として描かれています
ページ数が少ないので単行本化には時間がかかりそうです

この漫画の後には 空が灰色だから 3巻 の宣伝広告が載っていて、絶賛発売中と書かれていますが、これは誤植です
秋田書店公式サイトにもお詫びが載っています
http://www.akitashoten.co.jp/news-topics/detail/news_id/91/
目にしたときは「あれ?いつの間に発売してたの?」と驚きましたが、見事に騙されました

ゆメユめ
ホラー物の読み切り2本目
夢見る少女の物語は現実になるのか否か
私はこちらの作品のほうが好きです

ブラック・ジャック 創作秘話 手塚治虫の仕事場から
手塚先生の漫画への情熱には物凄いものがあります
まさか火の鳥少女クラブ版の一部のペン入れを石ノ森章太郎先生や赤塚不二夫先生がやっていたとは思いませんでした
漫画家同士の横の繋がりも強かったんですね

別冊 木曜日のフルット
マナーの良い人間が、野良猫にとって都合のいい存在とは限らない

別冊 少年チャンピオン 2012年 10月号 [雑誌]別冊 少年チャンピオン 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/12)
不明

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

ピコピコアレンジ第2弾

SQ Chips 2 を購入しました

CD1枚14曲

編曲:
(S_S)
pocomeko
ヒゲドライバー
牧野電子
Hidekazu Tanaka
Saitone
noreason
Kplecraft
hally
Kplecraft
森乃森啓人
SmileR
YMCK
SEXY-SYNTHESIZER

好きな曲:
空駆けるハイウインド
グレイランド事件クライマックス
シーモアバトル
守るべき秩序
飛翔
ホームタウン ドミナ
Live for Live

チップチューンアレンジサントラの第2弾です
最近の曲も含めて、懐かしいピコピコサウンドでアレンジされています
「シーモアバトル」は原曲らしさを失わずにしっかりとチップチューンアレンジされており、完成度が高く感じました
「守るべき秩序」は原曲部分を超えると完全にオリジナルの曲になっていますが、悪くはありません

VILLAGE/VANGUARD で購入すると、特典CDが付いてきます
収録曲は「アリア」「少女リディア」「クレイジーモーターサイクル」「ライトニングのテーマ」
中々渋いチョイスです

SQ Chips2SQ Chips2
(2012/07/25)
オムニバス

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

待ちに待ったバトル曲アレンジのはずが…

Battle SQ を購入しました

CD1枚14曲

編曲:
Dubscribe
Miss Modular
shibuyamicrofuture
millstones
Novoiski
ゆに
Lemm
The LASTTRAK
SmileR
ステルスボーイズ
AVTechNO!
NOISIAVISION
Sword of the Far East
REXER

好きな曲:
在中国的戦闘 ~ 鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳
戦えチョコボ!
魔王決戦
独りじゃない

タイトル通りバトル曲をアレンジした楽曲を集めたサントラです
注意して欲しいのは、あくまでも「バトル曲」をアレンジした曲を纏めているということで、アレンジ後の曲がバトル曲として相応しいかは度外視されているという点です
バトル曲といえば熱い曲を思い浮かべる人も多いと思われますが、このサントラには熱い曲はあまり入っていません
更に「SQ Chips 2」の選考に漏れたのだと思われる、チップチューンアレンジの曲も幾つか見られます
そのおかげで統一感がまるでありません
SQシリーズでアレンジの方向性が定まっていないタイプのものは、出来がイマイチになる傾向は変わりないようです

「魔王決戦」と「独りじゃない」は中々良いアレンジだと思います

Battle SQ(初回生産限定盤)Battle SQ(初回生産限定盤)
(2012/07/04)
オムニバス

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

"必殺技"の攻略法!!の巻

第36話

バッファローマン、ロビンマスクが苦戦を続ける中、調子よく動けているブロッケンJr
クラッシュマンのアイアングローブから逃げずに、がら空きになる顔面にジャブを叩き込みます
そして掴まれる前に離れる
これを繰り返すことで完全にアイアングローブを攻略しました
クラッシュマンは必殺技のお陰で顔面に攻撃を受けることが少ないこともあって、頭部への攻撃が面白いように入ります
迷路の入り口でスプリングマンに指摘されていた通り、ブロッケンJrは若さ故に頭に血が上ることが多かったのですが、王位争奪戦でキン肉アタル率いる超人血盟軍として戦った経験が、ブロッケンJrに冷静に戦う心の強さをもたらしたのです

そんな中"完昇"マーベラスのリングに現れたのはラーメンマン
ローキックを舞で躱しながら反撃するラーメンマンには熟練超人としての余裕が見えます
そのラーメンマンが見つめる先のリングは、ブロッケンJrとクラッシュマンが戦うリング
背中に回られたり距離を潰されれば発動できないアイアングローブは見かけ倒しであり、そんな技を使う完璧超人は欠陥超人だと叫んでタックルを仕掛けます
しかし完璧超人がこのまま終わるとは思えません
アイアングローブの他にもあるであろう必殺技を、ブロッケンJrがどう攻略するかが見ものです
キン肉マン | コメント:0 |

かつて無い酒場アレンジ!

Beer SQ を購入しました

CD1枚8曲

編曲:
RA¨FVEN
Elequesta Of Tabla
ブルームーンカルテット
Drakskip
MOHIKAN FAMILY'S
RF
Rio Okano
ヨシダダイキチ

好きな曲:
ゴールドソーサー
ガルディア王国千年祭
Roman & Vorspiel
Can You Fly Sister?

PUBで流れてそうな、ジャズ風のアレンジが施された楽曲を集めたアレンジサントラです
コンセプト通り、陽気でゆったりとした曲が揃っていて統一感があり、SQシリーズの中でも完成度は高い方です
特に「ガルディア王国千年祭」と「Roman & Vorspiel」は出来が良いと思います
それぞれの原作の酒場で流れていても違和感が無さそうなほどに

初回版だと特典CDが付いてきます
新規曲はアンサガの「旅の七人」
ストリングスが加わったアレンジに仕上がっています

Beer SQ(初回生産限定盤)Beer SQ(初回生産限定盤)
(2012/07/04)
オムニバス

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

★宮Style★

mitudomoe12.jpg

みつどもえ 12巻 を購入しました
1年7ヶ月ぶりの新刊です
休載している間に、後から始まったイカ娘に話数を抜かれてしまいました

とにかく戻ってきたことが本当に嬉しいです
休載理由も明かされずに1年以上経ったので、このまま戻ってこないこともあり得るかと考えていました
再開後の話も画風や作風が変わっていなくて安心しました
ただ、9月からは別冊少年チャンピオンでの連載になるんですよね
恐らく桜井先生の方から連載するなら月刊誌ペースで、という申し出があったんだとは思いますが、刊行ペースが遅れても連載が続くのなら我慢できます

ページ数が少ない回もありますが、その分内容も濃くてちゃんとオチがついているので短くは感じません
松岡さんが入院することもあってか、ひとはと松岡さんの回が多いですね
この巻では霊能関係以外では割と普通な松岡さんが見れます

巻末には海江田先生(通称:三十路)の高校生時代の話が書き下ろされています
真面目で美人だった彼女が、何故30代目前にして行き遅れているのかが明かされています
「今 盗聴してんだから!!」

あとがきではしょうがない隊の腹黒お嬢さんの伊藤詩織が、丑の刻参りの藁人形を傍らにうたた寝している絵が描かれています
この寝ている姿とか、巻頭カラーでボールを取ってるコマは本当に可愛いんですがねぇ…


13巻の感想はこちら

みつどもえ 12 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 12 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/09/07)
桜井 のりお

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

再び上がるオペラの幕

PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI を購入しました

CD1枚11曲

編曲:
中山博之

好きな曲:
ファイナルファンタジー IV メインテーマ
離愁
仲間を求めて
遙かなる故郷
ファイナルファンタジー V メインテーマ
ビッグブリッヂの死闘
トロイア国

今回はスーファミ3作のピアノアレンジです
シリーズとしての人気も出てきた頃の作品であり、植松氏の全盛期と言えるのもこのあたりじゃないでしょうか

「離愁」「遥かなる故郷」「トロイア国」あたりは特にピアノとの相性が良いようで、良いアレンジになっていますね
「トロイア国」は Cafe SQ でもラストナンバーでしたが、確かに最後を締めくくるのに相応しいゆったりした曲だと思います

前作と同様に、3作からフィールド曲が選曲されています
やはり一番よく聴くことになるフィールド曲のアレンジは嬉しいですね


PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III の感想はこちら

PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VIPIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI
(2012/05/16)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

和の大橋

FINAL FANTASY XIII-2 ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS を購入しました

CD1枚16曲

作曲・編曲:
浜渦正志
鈴木光人
水田直志
山崎良
保戸田剛
Shootie HG
徳差健悟
鈴木克崇
藤後浩之

好きな曲:
Local Cosmos_soft_4Beat
The Last Hunter_original long edition
Noel's Theme_guitar demo version
ビッグブリッヂの死闘 -Oriental Mix-

XIII-2 のサントラに入りきらなかった曲、主にリミックスバージョンやデモバージョンの曲が収録されています
本家のサントラと同様に浜渦氏の曲は少なく、山崎良氏との共作の「FirstPV」だけです
しかも36秒という短い曲…

「ビッグブリッヂの死闘 -Oriental Mix-」はFFでは珍しい和風のミックス
和太鼓を使用したアレンジはゲームの楽曲としては珍しいんじゃないでしょうか

ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラスファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス
(2012/05/30)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

黒い海に光る稲光

Black Ocean を購入しました

CD1枚13曲

アーティスト:
IMERUAT

好きな曲:
Black Ocean
Cirotto
Giant
Haru no Kasumi
Imeruat
Springs

サガフロ2、アンサガ、FFXIII などの作曲で知られる浜渦正志氏が率いるユニット「IMERUAT」のファーストアルバムです
浜渦氏の生んだ繊細な曲に、ヴォーカル担当の Mina さんの神秘的な歌声が調和し、他では聴けない独特な音楽の世界を作り出しています
浜渦氏のピアノ曲の美しさはこの作品でも健在です
Mina さんは北海道出身で、アイヌの民族楽器の演奏技術を持ち、楽曲の中にはアイヌの言葉を使用している曲があることも独自性を高めています

初回版には鈴木光人氏による「Cirotto」のリミックスと、浜渦氏とギター担当の田部井とおる氏による即興コントが収録されたCDが付いてきます
コントの方は喋りが辿々しくて特に面白くなかったのですが、何で入れたんでしょうか?

Black OceanBlack Ocean
(2012/04/25)
IMERUAT、イメルア 他

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

復活の舞台へ

Re:Birth II / Romancing Sa・Ga BATTLE ARRANGE を購入しました
ジャケットは小林智美さんによる三邪神、七英雄、四魔貴族の書き下ろしになっています

CD1枚10曲

編曲:
伊藤賢治

好きな曲:
バトル1メドレー
バトル2
術戦車バトル
四魔貴族バトルメドレー
Believing My Justice
ラストバトル(ロマサガ2)
ラストバトル(ロマサガ3)
決戦!サルーイン

ロマサガシリーズの作曲を担当した伊藤賢治氏本人による、バトル曲のみを集めたアレンジサントラです
しかも自ら率いるロックバンドによる演奏ということですから気合いが違います
否が応にも期待が高まりますが、その期待に答えた、熱い曲の多いサントラとなっています

4Gamerのインタビュー記事にも書いていますが、このサントラの中で異色を放つアレンジの2曲(玄城バトルと七英雄バトル)は、賛否両論を覚悟して収録したとのこと
これからはジャズ方面の曲を作っていきたいという意思表示でもあるようですが、私としては全て熱いロックアレンジで統一して欲しかったところです
ReBirth III も作ろうというのなら尚更のこと、今回のアレンジサントラに入れるべきではなかったと思います
とは言え他の8曲は満足のいくアレンジだったので、このアルバム自体の評価は高いです

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジRe:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
(2012/08/29)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

音楽 | コメント:0 |

正義・悪魔連合軍vs完璧・無量大数軍!!の巻

第35話

正義と悪魔が一つになって、打倒完璧超人を目指して走りだす燃える展開
完璧超人たちは自らが戦いたい相手について語っていますが、それすらさせて貰えないマーベラスとジャック・チーからは既に敗色濃厚の雰囲気が…

ネメシス…フハハハ~~ッ
ポーラマン…正義でも悪魔でもどっちでもいい
グリムリパー…ニャガニャガ
クラッシュマン…正義超人と戦いたい
ターボメン…悪魔超人と戦いたい
マーベラス…キュワキュワ
ジャック・チー…ジャジャジャーーッ!

見た目も相まってジャック・チーの間抜けさが際立ちます

一番最初に迷路を抜けたバッファローマンが辿り着いたのはターボメンの待つリング
望み通りやってきた悪魔超人相手にスタナーで先制攻撃です
二番目に入ったロビンマスクは一番の強敵と思われるネメシスのリングへ
ワンハンドバックブリーカーの洗礼を受けていきなりピンチです
勝ち抜けほぼ確定のネメシスと当たってはロビンの分はかなり悪いですね
そして三番目にリングに到達したのはブロッケンJr
クラッシュマン相手に、帽子を囮にした頭脳戦法でタックルで攻撃を決めて、格好良く次回に続きます
迷路選びでカッコ悪いところを見せた分は最後で取り返しましたね
キン肉マン | コメント:0 |

何でこんなに殴るんだよォォ!?

gekko19.jpg

月光条例 19巻 を購入しました

シェラザードの能力の前に手も足も出ないはだかの王様
そこに飛んできたのは過去の記憶を取り戻した月光
語った物語を現実にする能力で月光を倒そうとするシェラザードですが、一節を語るよりも早い月光の攻撃には勝てません
自分のことを作者だと言いはるシェラザードに月光は、自分の都合のいいように物語を書き換えるのは本当の作者ではないと説教します
月光条例を執行されたことで醜い外見だったシェラザードも元の美人の姿に

ようやくニセチルチルの元に辿り着いた月光
しかしニセチルチルが月光の相手に用意していたのは斉天大聖そんごくう
西遊記の世界にに存在する、中に吸い込んだものを操る力を持つひょうたんの力でニセチルチルの手下にされていました
かつてマッチ売りの少女の世界で戦ったことがあり、ツクヨミの本部長でもあるそんごくう相手に月光は攻撃を躊躇してしまいます
そこに現れたのはエンゲキブからの頼みでそんごくうの力を封じに来た三蔵法師
アラビアンナイトの世界も消滅させてしまおうとしているニセチルチルを止めるために、三蔵法師を操っていた人繰りのアーロウも協力してくれていたのです
そんごくうはなんとか止まりましたが、ニセチルチルは願い事叶えキャノンを発動させようと打ち出の小槌を振り上げます
しかしここでキャノンと小槌の間に割って入ったのは月光
因縁の二人の直接対決が今始まります

魔法を使えるキャラ同士の戦いなので、お互い色んな物に変身しての戦いになります
剣、ドラゴン、鉄道、戦車、ロケット、ミサイルなど
もうおとぎ話でもなんでもないような気もしますが…
そして死力を振り絞った月光の頭突きにより、遂にニセチルチルに月光条例が執行されます
条例が執行されたことで判明したニセチルチルの正体は、チルチルの妹のミチル
まぁほとんどの人がミチルだろうと思ってましたよね
アラビアンナイト編の完結が見えてきた20巻に続きます


18巻の感想はこちら
20巻の感想はこちら

月光条例 19 (少年サンデーコミックス)月光条例 19 (少年サンデーコミックス)
(2012/08/17)
小学館

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |
| ホーム |
