闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

"技vs技"の水棲超人バトルの巻

第20話

失血死の危険性がある水芸セントヘレンズ大噴火を受けたマーリンマンは、首を絞めているアトランティスの両手を外そうとしますが、それを予想していたアトランティスは逆にマーリンマンを抱え上げて額をキャンバスに叩きつけます
しかしマーリンマンは変な姿勢でバウンバウンと跳ねてダウンを逃れます
今度は俺の番だとばかりにマーリンマンはロープの反動を利用して飛び出すフライングソードフィッシュを連続で繰り出し、アトランティスを少しずつ消耗させます
そこでアトランティスは皮膚の無数の穴から水の粒子を出して霧を作り上げるアトランティスミストを使って自分の身を隠します
目標を見失ったマーリンマンの背後から忍び寄りキングコングスラムで投げ捨てますが、マーリンマンはまたしても変な姿勢のまま跳ねてうまく受け身を取ります
どうやらマーリンマンは受け身が巧みなキャラのようです

再びアトランティスミストで姿を隠すアトランティスに対し、マーリンマンはソードフィッシュカッターで水粒カーテンを切断
空中から襲いかかってくるマーリンマンに、アトランティスは口から水を吐き出すウォーターマグナムで対抗しますが、マーリンマンは体内の浮き袋を吐き出すマーリン・エアバッグで水の流れを変えてしまいます
よくは知りませんが浮き袋ってデリケートそうなものなのに、水圧がすごそうなウォーターマグナムにぶつけても平気なのでしょうか

実力が拮抗している二人の水棲超人
マーリンマンは決着を水中で決めるべく、アトランティスを川の中へ引きずり込みます
顔面にエルボーを叩き込みながら本来戦うはずであったロビンマスクを貶める発言をしたマーリンマンに対し、アトランティスはロビンへの罵りを許さない旨を語りつつサイドスープレックスでマーリンマンを投げます
悪魔超人の中でも卑怯な部類に入るアトランティスがこのような考えを持っているのは意外でした
しかしマーリンマンは攻撃に怯まず、フライングソードフィッシュでアトランティスの首を攻撃
ところがそこは嘗てロビンがキックで傷をつけていた場所であり、分厚く再生した皮膚にはマーリンマンの舵木通しは一切通用しませんでした
戦士の勲章は頑強なる盾!!
カッコイイ煽りで次回に続きます

悪魔超人にしては珍しく正義超人押しのアトランティスでした
お互いまだ大技を出してないのでどっちが勝つかはまだ分かりません
アトランティスが勝てば2勝2敗になりますが…
キン肉マン | コメント:0 |

その言葉待ってたゼ!!

ポケットモンスターReBURST 3巻 の感想の続きです

22話-23話
2回戦の種目は「BOX脱出サバイバル」
くじで決められた二人が大きな箱の中に入り、10分以内に箱を開ける為のボタンを押して脱出すれば勝ち抜きです
ただしボタンを押したままにしないと出口は開きません
しかしボタンは2つ用意されており、それをうまく使えば2人とも脱出できるとのこと
早速リョウガは、一緒に箱に入ったカルタと2つめのボタンを探しますが、なかなか見つかりません
他の全ての組は「実はボタンは最初から一つしか用意されていない」という結論に達し、直接対決をして敗者の体をボタンに乗せて勝者が脱出する方法を採っていました
制限時間が近づいてきたので、カルタもリョウガを倒して1人で脱出することを選び、バトルを仕掛けますが…

24話-27話
3回戦の種目は「足し算10点サバイバル」
まず2回戦の脱出が早かった順番に9点、8点、7点…のメダルを手にします
その後、森に散り散りになった他の選手と戦ってメダルを奪い合い、10点以上を獲得すれば勝ち抜きです
ハンター試験で似たような種目があったような気がしますが気のせいです
ハリルと戦いたがっているリョウガでしたが、最初に出会ったのは7点のルリマル
しかし1点のメダルしか持っていないリョウガはルリマルに相手にされませんでした
BURSTは体力を大きく消費するので、1回のバトルで10点に到達できないのはリスクが高いからです
対戦相手探しに難航しそうでしたが、足し算すらできないドカンが勝負を受けてくれたおかげで解決しました

ドカンはダストダスのBURST戦士
ダメージを受けるほどに強力な毒を蓄積する幻惑毒霧(ドロリックシャワー)でリョウガの嗅覚、視覚、聴覚といった感覚をおかしくして動きを封じます
ガスを吸いすぎて倒れてしまったリョウガに止めを刺すべく、ドカンは超重量落下(メガプレスダイブ)で攻撃を仕掛けますが、動けるはずのないリョウガの重いパンチを喰らって敗北
何故ガスが蔓延した中でリョウガが元気になっていたかというと、ゼクロムの電気の力で地面に穴を掘り、そこにできた隙間に頭を入れて新鮮な空気を吸って体力を回復させていたのでした
なんかもうポケモンと全然関係無い戦法のような気がしますが、これがリバーストです

ドカンの持っていた6点と2点のメダルを手にし、合計9点になったリョウガ
そこに宿敵ハリルが登場
既に戦闘を行なっていたリョウガに、ハリルは勝負を見送ってもいいと情けをかけますが、戦いたがっていたハリルとの勝負をリョウガが避けるわけもありません
こうしてリョウガとハリルの2回目のバトルが開始
リョウガは体力的に不利なはずですが、ハリルの必殺技の闇影射球(ナイトシャドーショット)も耐え、反撃の兆しを見せて4巻に続きます


3巻の前半の感想はこちら
4巻の感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 3 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 3 (少年サンデーコミックス)
(2012/01/18)
田村 光久、楠出 尽 他

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

街 プレイ日記

街 〜運命の交差点〜 特別編 を購入しました
新しくPSPを買った時から欲しかったのですが、amazonでは在庫切れ、中古ショップでは売ってても定価とほぼ変わらない価格だったりで買う機会がありませんでした
ところがちょうどいいタイミングでPSNでDL販売されたので購入に踏み切りました
ちなみに今はamazonも在庫が復活しています
DL版の方が若干安いですが

セガサターン版が出た1998年の渋谷が舞台であり、実に14年も前のゲームになります
登場する人物に美女や美少女扱いされてるキャラもいますが、今の基準で見るとどうにも古い美人な感じがします
逆に考えれば当時のことを懐かしむことも出来るということでもあります

システムは 428 ~封鎖された渋谷で~ と似た感じで、会話を読み進めていく内に出てくるTIPを通してZAPPINGすることで、進行がストップしていたキャラのストーリーを進めていくことができます
選択肢によって他のキャラに影響が出てくるところも同じです
大きく異なるのは428が一日の出来事であり、最終的にメインキャラ全員が一つの事件に関わるのに対し、街は基本的に別々の物語で最大五日間の出来事を描いています
ボリュームはそんなに大差がないように感じます

数多くの役者が参加しているこの作品ですが、北陽の伊藤さおりが出ていたことにはびっくりしました
しかもメインキャラの一人として
プレイしている間は全然気が付きませんでした
あとサギ山役に無名の頃の窪塚洋介も出演しています
こちらはプレイ前に知っていました
あと桂馬のシナリオのしおりさんは声優の雪野五月さんなんですよね
声が無いんでこっちは勿論気付きません

とりあえず全員のシナリオを一つずつはクリアしました
マルチエンディングらしく、まだいくつかエンディングはあるようなのでまだ遊べそうです
ボーナスシナリオもまだ全部見てませんしね
あとこのゲームをやってると428をもう一回最初からプレイしたくなりますね
当時は気付かなかった街の小ネタにも気付けるかもしれません

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇
(2007/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

ゲーム | コメント:0 |

つかのマドルチェ

RETURN OF THE DUELIST を1つ購入しました
入手したカードは次の通り

H・C ソード・シールド
マドルチェ・ミィルフィーヤ
ヒュグロの魔導書
マドルチェ・ワルツ
ギアギアーマー(レア)

このパックからヒロイック、マドルチェ、ギアギア、魔導シリーズ等の新しいカテゴリが多数生まれています
8期の最初のパックでもあるので、新しいカード群に注目です

H・C ソード・シールドは和睦の使者のような効果を持つモンスターカード
守備力が高く、王宮のお触れに邪魔されないのでヒロイックデッキなら使えそうです
マドルチェは相手によって破壊されて墓地に送られた場合にデッキに戻る効果を共通して持っています
デッキが圧縮されにくいので、壁モンスターを出して時間を稼いでも引きたいカードを引けない事態がよく起こりそうです
マドルチェはお菓子をモチーフにしていることもあって、イラストがかなりファンシーです
ギアギアーマーはリバースする度にアドバンテージを稼げるのでなかなか強力です
ライオウの攻撃も防げますが、サーチ効果は使えないのは痛いところですね
遊戯王 | コメント:0 |

ワ…ワキはらめぇ~…ぐぱぱぁっ

ポケットモンスターReBURST 3巻 を購入しました
表紙はものすごい悪人ヅラの主人公が大きく描かれています
ゼクロムの本来の色は黒ですが、表紙のリョウガは紫です
BURSTすると色が変わるんでしょうか

18話-19話
Bハートの中で遂に対峙したリョウガとゼクロム
完全なBURSTを行うために心を重ねて欲しいというリョウガに対しゼクロムは、大きな力を得る代償に友や仲間、家族を失う覚悟はできているかを問います
リョウガの父、ガリュウは理想を実現する為に力を選び、巨悪と戦う道を選びました
リョウガは強さと仲間や家族を秤にかけることが出来ず、どちらも選ぶことができません
しかし、どんな敵が来ても仲間を守れる強さを持った男になるという答えを選び出し、ゼクロムにもその強い理想は認められました

早速力を試すためにレンドとバトルを行いますが、突然背後から何者かから攻撃を受けたレンドは倒れてしまいます
その正体はGG七戦騎のゼンガイ、アバゴーラのB戦士です
高い防御力を持つのでパワーアップしたリョウガの噛ませ犬として最適ですね
案の定リョウガには歯が立たず、子供を人質に取ろうとしますが、ゼクロムと心を合わせることで放つことが出来る電撃完波(ライトニングパーヴ)で蹴散らされてしまいました
ようやくリョウガも必殺技を持てましたね

別れ際にレンドが所持するガントルのBハートを託されますが、今現在のサンデーで連載中の最新話の時点でもガントルのBハートは使われていません
光の羅針盤は嵌められたBハートの数に比例して探査能力が高くなるので、そういう意味では使われていると言えなくも無いですが…

20話-21話
光の羅針盤の光が集まる先に進むと、そこにあったのは自動販売機
ヤッピーが金を入れて適当にボタンを押していると、自動販売機が動き、その下から地下に続く階段が出現します
その階段を降りていった空間には数多くの人間が!
そこにスワンナに乗って現れた巨乳のお姉さんの口からBHS(バーストハートサバイバル)の開催が宣言されました
たった一話でもの凄い超展開です

BHSはBハートを持ったものだけが参加できる大会で、優勝した者には10億円の大金と参加者全員のBハートを総取りにできます
勿論強そうな奴がいっぱいいるこの大会にリョウガが参加しないわけがありません
BHS1回戦は「いきなり底抜けサバイバル」
その名の通り、いきなり抜けた床からの落下を防ぐことでクリアできます
各々BURST戦士としての能力を使って突破しますが、宙に浮く手段が無いリョウガはスワンナに乗っているポリーヌ(上で書いた巨乳のお姉さん)の足を掴むことでかなり際どく合格
ここで残ったのは16人
この中でも、後に重要人物となるカルタがアギルダーにBURSTして天井に張りつているコマはかなりかっこいいです
今までに出てきたB戦士の中で一番好きなデザインですね

ちなみにこの新キャラが大量に出た21話において、26人+αのキャラデザを一日でしろという無茶振りをされたことを作者コメントで明かしています
指示したのはやっぱり「シナリオ協力」の楠出先生なのでしょうか


2巻の後半の感想はこちら
3巻の続きの感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 3 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 3 (少年サンデーコミックス)
(2012/01/18)
田村 光久、楠出 尽 他

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

衝突!超人たちのイデオロギー!!の巻

第19話

悪魔超人の目的は完璧超人の粛清でした
ダルメシマンが自害する前に首を狩ったのは、試合に負けたら潔く命を絶つという完璧超人の誇りを踏みにじる、まさに悪魔の所業だったのです

その頃、イギリスのマーリンマンvsアトランティスの試合にようやく動きが
ずっとヘッドロックで絞められていたマーリンマンがバックドロップで迎撃に出ますが、アトランティスは素早く躱し、後ろから体を固めて反撃のチャンスを与えません
水中での実力が五分五分だと見たアトランティスは、マーリンマンが予測していなかったリング上での組み合いに持ち込めば有利と考えたようです
しかし不利な状況から逃れたいマーリンマンは鰭ノコギリでアトランティスをひるませ、セントーンで追撃、更にブレーンバスターで川に落として水中戦に持ち込もうとします
そんな状況でアトランティスが繰り出したのは、額を切って大量に出血させる水芸セントヘレンズ大噴火
キン肉マンを苦しめた凶悪技を出したところで次回へ

煽りによると次回はマーリンマンも"芸"で対抗するようです
アトランティスはリング上で勝負を決めてしまいたいようですが、水棲超人同士なので間違いなく水中戦はあるでしょう
果たして最後に水面から顔を出すのはどちらになるでしょうか
キン肉マン | コメント:0 |

春夏秋闘

yuyami09.jpg

ゆうやみ特攻隊 9巻 を購入しました
帯には藤田和日郎先生の推薦文が書かれています
<憎悪>で読み手は爽快の淵に叩き込まれる。信じられん。

龍生に紗由が掴まり、今まさに殺されようとする最中、遂に眠っていた翔平が覚醒します
ウツボ神から得た力の源は、嘗て鉄家に無残にも殺されていった人たちの魂
その憎悪や無念の思いを拳に込めて龍生を撃破します
憎悪をぶつけているにも関わらず、スカッとするこの演出
まさに藤田先生が帯で書いてあるのがこれです

花絞めを行なっている家屋の男たちを全滅させた隊長の前に現れたのは、至道の娘の春子・夏子・秋子
年端も行かない三つ子ですが、亡霊の冬子が憑依することで強力な腕力を得る特質を持っており、手が触れたものに呪いを与える「呪いのたなごころ」といううつぼ神の能力を持つ強敵です
しかし強力な戦闘能力を持つ隊長の敵ではなく、太鼓の中に三人ともぶち込まれて転がって行きました
はっきりとは書かれていませんが、転がっている太鼓の中ではお互いの手がどうしても触れ合うので、三人とも死亡したと思われます

萌のところに現れたのは禁を犯して二度目のウツボ神の洗礼を受けた要
黄泉花を操って生きたまま黄泉へ送る「神隠しの技」を披露しますが、視力を失っていたために自分の味方を巻き込んでしまいました
この人はやっぱり人の上に立つような人間にはなれませんね
そして執事の黒井さんのアクロバティックな指銃が炸裂
嘘喰いの夜行さんもそうですが、戦う執事は格好良いものです

次巻では鉄家の中でもかなりの強敵と思われる翠が、翔平の前に再び現れるようです
激しいバトルだらけの9巻でしたが、10巻でも気が休まる展開はなさそうですね


10巻の感想はこちら

ゆうやみ特攻隊(9) (シリウスKC)ゆうやみ特攻隊(9) (シリウスKC)
(2012/04/09)
押切 蓮介

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

策略の四次元空間!!の巻

第18話

腕を組んだ悪魔超人達がかっこいい扉ページから始まる18話
吸引ブラックホールで頭の穴に吸い込もうとするブラックホールに対し、ダルメシマンは前回と同じようにスペクルボムを吸わせようとしますが、今回は吸い込むパワーが桁違いに強いようです
そして遂にブラックホール空間に吸い込まれてしまいました
しかし全身に噛み傷がある為、リングの上に傷と同じ形の綻びが無数にできてしまっています
ダルメシマンはその中からブラックホールが予想もできないような穴を探し、俺の魂に"ウォンウォン"囁くという、Iの形の穴から脱出しようとします
ところが脱出先で待っていたのはブラックホールの飛び膝蹴り!
ダルメシマンが出てくる穴を何故予想できたかというと、Iの形に秘密がありました
Iというのは犬が好きでたまらない牛や豚の骨の形をしています
犬超人のダルメシマンが本能でIの穴を選ぶと考えた頭脳プレイだったんですね
Iの傷は試合中にブラックホールが意図的に付けたものだったのです
超人として完璧(パーフェクト)なのではなく、犬として完璧だったダルメシマン
怯んだダルメシマンの手足を空中で固め、頭からリングに落とす「フォーディメンションキル」が炸裂し、失神KO
悪魔と犬の格の違いを見せつけてブラックホールの勝利です

敗北したダルメシマンは、マックス・ラジアル同様に完璧超人の掟に従い自害しようとします
そこにブラックホールが飛び出しました
しかし自害を止めるのではなく、自分のマントでダルメシマンの首を刎ねてしまうという衝撃の展開で次回に続きます

無数の噛み傷のせいで脱出が容易に出来るんじゃないか、と私は懸念していましたが、そこを逆に利用してくるとはゆで先生もなかなかやりますね

ブラックホールがダルメシマンの首を刎ねたことで、次回はテリーと一悶着ありそうです
正義超人の味方をしているわけではないという発言も真実味を帯びてきましたね
キン肉マン | コメント:0 |

Bハートの中でも雨は降るんだ……!

ポケットモンスターReBURST 2巻 の感想の続きです

13話
光の羅針盤を盗んで逃げたヤッピーは、早速町で羅針盤を50億円の値段で売ろうとしますが誰も買いません
最初は100億円で売ろうとしていたという、ヤッピーらしいというか、ある意味微笑ましいシーンですが、ここで驚くべき事実が発覚しています
それはこのリバースト世界のお金の単位がであるということです
確かにポケモンBWのイッシュ地方はアメリカをモデルにしていながらも、通貨は円で通していたので原作準拠と言えなくもないですが…
それにしても世界観に合ってない気が…

14話-17話
ガントルとBURSTするレンドと、ヤッピーを追ってきたリョウガとのバトルが始まりますが、やはり不完全なBURSTでは勝つことが出来ません
リョウガが嘗ての仲間であるガリュウの息子であると知ったレンドは、自分の開いている道場にリョウガを招きます
完全なBURSTを行う為には、Bハートの中のポケモンと心を重ねることが必要だと分かりますが、リョウガはゼクロムと会ったことが無いので、一見不可能に思えます
そこでレンドはリョウガの頭を殴ってBハートに叩きこむことで、リョウガの心をBハートの中に入れました

Bハートの中の世界は殺風景な風景が広がっていて、樹になっている果物も変な味だったり、雨が降ったりする変な場所です
道にそって一週間以上歩き続けても目的地に着かず、心が折れかけますが、無理なことはないという自分の信念を思い出したところで目の前に扉が現れます
そこで待っていた少年との戦いの末に、遂にゼクロムに会うための鍵を入手します
2巻の最後になってようやく主人公のポケモンが登場です


2巻の前半の感想はこちら
3巻の感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 2 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 2 (少年サンデーコミックス)
(2011/10/18)
田村 光久、楠出 尽 他

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

ポケナガ プレイ日記 その3

ストーリーをクリアしました
リュウの国のイクサがあまりにもあっけなく終わってしまい、1体もきぜつせずに勝利できたので肩透かしを喰らいましたが、ラスボスのお約束の二回戦があったのである意味安心しました
最終戦の前に主人公がとあるポケモンとリンクし、そのままそのポケモンを使うことになります
そのおかげでノブナガのレックウザ対策に期待していたグレイシアが使えない事態に陥ってしまいました
演出のためにはしょうがないのでしょうが、最初から使ってきたパートナーが強制的に使えなくなってしまうのはどうなのでしょうか
まぁそのポケモンの強力な能力のおかげで随分有利になったんですけどね
物語の鍵を握るポケモンを必ず入手することになるのはBWと同じですね

クリア後はストーリー中に出てきたブショー達を主人公にしたエピソードで遊ぶことができます
エピソードの量はかなり多いようなのでまだまだ遊べそうです
リンク率はリセットされますが、以前に仲間にしたことがあるブショーの所持していたポケモンはそのままなので、進化済みのポケモンを連れたブショーを仲間にできると楽になりそうです

クリア時の主力は

主人公 グレイシア
オイチ ハクリュー
シンゲン ドサイドン
ケンシン エルレイド
ヨシモト ボスゴドラ
カズマス ガブリアス
ソウウン サナギラス

こんな感じです
イーブイは当初の希望通り、グレイシアに進化出来ました
ある程度予想はしていましたが、進化条件はフブキでイクサをすることに関係していたようです
攻撃力も高くて頼りになる子です
商人から月の石を購入できたのでオイチのプリンもプクリンに進化できたのですが、その前にプリンを見切ってミニリュウを仲間にして鍛えていたので、殆ど使われることはありませんでした
ボスゴドラは好きなポケモンなので、クヌギダマを差し置いて入れてます
今作のボスゴドラは防御と特防が統一されているおかげで打たれ強く、ポケモン原作のようにサブウェポンのじしんであっさりやられるようなことが無くて結構強いので嬉しいです

グレイシアに進化するまではモチベーションが少し落ちていたのですが、進化することで一気に取り戻しました
やはり好きなポケモンに進化して使えるようになると楽しくなってくるのは原作と同様ですね

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
(2012/03/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

宇宙要塞ガイヤーン

furutto2.jpg

木曜日のフルット 2巻 を購入しました
1年半ぶりの新刊です

内容は1巻と同様に、無職の鯨井先輩と半ノラネコのフルットと周りの人物や猫の日常を描いています
石黒先生らしい様々なアイデアに溢れた2ページを80話分収録しているので、結構読み応えがあります

巻頭から温泉回がカラーで収録されています
鯨井先輩の裸を隠している湯気が本誌掲載時より薄くなってるらしいので必見です

エレガンスイブに掲載された「早菜のズボラ飯」も収録されています
言うまでもなく 花のズボラ飯 のパロディです
花と早菜で名前が似ているだけでなく、ズボラっぷりもそっくりですね
あと原作の久住昌之先生繋がりか、孤独のグルメ のとあるセリフも地味に出てきています

木曜日のフルットの題字とイラストは毎回異なっているのが恒例ですが、2巻にはゲスト作家がこの題字とイラストを描いている回も収録されています
描いているのはトニーたけざき先生、小原愼司先生、あらゐけいいち先生、中村佑介氏の4人です

木曜日のフルットのもう一つの恒例といえば担当編集者の考えたフィクションネタですが、2巻に収録されている回の中では3回もイカ娘に関するフィクションネタが使われています
イカ娘と同じ編集者なのでしょうか?
その3回のうちのとある回ではチャンピオン本誌が登場していますが、その表紙にはイカ娘にとてもよく似たキャラが描かれています

2巻の発売に合わせて、今週のチャンピオンには3倍バキならぬ3倍フルット祭ということで3話分も掲載されています
3話合わせて脅威の6P!
本家の3倍バキと同様に、1話分はフルカラーで描かれているのでこちらも必見です


3巻の感想はこちら

木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス)木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/04/06)
石黒 正数

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |

封じられた"ブラックホール"!!の巻

第17話

"完牙"の異名通り、ダルメシマンはブラックホールの全身を食い千切りながらダメージを与えていきます
頭に噛み付いた後は、一番美味だと語る脇腹に噛み付きながらバックフリップで投げる「マッドドッグ・フリップ」を決め、ブラックホールは遂にダウンしてしまいます
陰に隠れようとするブラックホールですが、ダルメシマンは大量の唾液を吐き出して膜を作り、太陽の光を遮って影を消し去ってしまいました
太陽の光を遮っても影が消えるどころか面積が増えるような気がしますが、細かいことは気にしてはいけません

あとがなくなったブラックホールはスグルを苦しめた技、吸引ブラックホールで宇宙空間に引きこもうとしますが、ダルメシマンは顔に集まっていた斑点をみぞおちに移動させ、砲弾のように飛ばすスペクルボムという技でブラックホールの頭の穴を塞いでしまいます
どうしてスプクルボムはブラックホールの中に吸い込まないんだ、と思うでしょうが細かいことは気にしてはいけません
頭をあまり攻撃されたことがないという弱点を見抜かれ、頭部を集中攻撃されたブラックホールは2度目のダウン
しかしステカセやカーメンの散り様に恥じない姿を魅せるために渾身の力を振り絞り、コーナー鉄柱に頭を激突させてスプクルボムを破壊します
最後の一撃を加えようとするダルメシマンに対してブラックホールの最終奥義が炸裂!?といったところで今回は終わりです

最終奥義と銘打っていることから、単なる吸引ブラックホールよりは強力な技だとは思いますが、果たして勝敗の行方は…
キン肉マン | コメント:0 |

TF6 プレイ日記 その4

ブルーノ、アキさん、龍可、龍亜をクリアしました

・ブルーノ
使用デッキが【マシンナーズ】なのでこちらはサイバー・ドラゴンメインの【機械族】を構築
ついでに歯車街も3枚積みしておきました
しかしCPUのAIの頭は悪く、歯車街発動後にチェーン発動でサイクロンを使い、自分の歯車街を破壊するという、全く意味のないプレイングをします
2アド損になるので本当に困ります
スタッフは気付かなかったのでしょうか

・アキさん
勿論【植物族】
ギガプラント、炎妖蝶ウィルプス、スーペルヴィス等を入れた装備魔法とデュアルを取り入れたデッキを組んでみましたが、事故率もそこそこ高いものの、爆発力は高くなりました

・龍可
こちらも【シモッチバーン】でギフトカードを送り続けます
ハートイベントでは龍亜のことをずっと気にかけていたのに、4つめのハートイベント後では龍亜のことは放ったらかして主人公に夢中になっていました
一枚絵では5D's最終回の大人の姿を見ることができます

・龍亜
【ディフォーマー】を組んでみましたが正直あまり強くなかったです
パワー・ツール・ドラゴン頼みだったような…
こちらも一枚絵では大人の姿を見せてくれます
遊戯王 | コメント:0 |

ピコピコ少年は終わらない

ピコピコ少年TURBO を購入しました
TURBOの由来は勿論あのゲームです

・今日は華のある日だ少年
6年3組の男女10人で遊園地に行くという華のある行楽に何故か参加することになった良太
4人乗りの観覧車を4・4・2人に分かれて乗ることになり、良太は女子の阿部さんと2人きりで乗ることになります
しかし乗り込む直前、阿部さんは高いところがダメだという理由から列から抜けていってしまいました
本当にそれが理由だったのかは分かりませんが…
良太の唯一の輝く場所であるゲームコーナーでは、キング・オブ・ザ・モンスターズを1人でプレイしてクリアしてしまいますが、当然誰も見に来るわけもなく、それどころか皆に存在を忘れかけられていました
こういう風に1人で勝手に行動すると後で気まずくなるんですよね…
私にも覚えがあります

・愛しさと切なさと憎たらしさと少年
小学生の頃からやたらと嫌悪感を露わにしてくる古賀さんと、成り行きでぷよぷよで勝負することになります
お兄ちゃんとよくぷよぷよをやるという古賀さんは他のクラスメイトを蹴散らしていきますが、そのプレイスタイルはぷよを適当に積み上げて消すことで偶然の連鎖を狙うという単純なものでした
それに対してぷよぷよをやり込んでいる良太はばよえ~んを連発する程の連鎖を決めたり、早めに3連鎖をしておじゃまぷよを送り込んだりと、格上のプレイで古賀さんを翻弄します
ハンデのために寝転がってプレイしたりレベルを激辛にしてやったりもしますが、勝ちは譲らずに5連勝して完全に叩きのめしました
クラスメイトの女子に大人気ないとは言われてしまいますが、同じ状況なら私も同じようにわざと負けてやることなど無いと思います
もちろん今でも…

・失楽園少年
18歳位の頃の良太にはゲーセンで一緒に遊ぶ友人が8人いましたが、様々な理由で友人たちはゲーセンから離れていきます
UFOキャッチャーをプレイ中に邪魔をした田村と邪魔をされた吉岡
メダル落としでズルをしていたら店員にその場で背負い投げをされた三井
ブスな彼女ができた景山
良太の部屋の小銭入れから700円盗んだ栗田
不良に絡まれやすい小出
かっこ良くジャンプしようとしてコケたところを笑われて絶好宣言をした中村
残ったのは良太と川俣ですが、先に抜けるのは…?

他にもあとがき漫画も含めて12篇の話が収録されています
TURBOでもハイスコアガールのエピソードの元になった話があります
上でも書いた遊園地に行く話や、スゴイと言われるゲーセンのために遠くに出かけて、帰りは徒歩で帰ることになってしまう話とかですね
後者は行きの手段や徒歩で帰ることになった理由が違いますが
少年の頃の思い出が今の漫画作りの糧になってるんですね

あとがき漫画では押切先生は続編を描きたがっていることを明かしています
しかし今は複数の作品を連載中なので、あまり無理はしないで欲しいとも思うのですが

ピコピコ少年TURBOピコピコ少年TURBO
(2011/11/29)
押切蓮介

商品詳細を見る

漫画 | コメント:0 |
| ホーム |
