闇に潜む幻影



スポンサー広告 |

壮絶!完璧超人の掟!!の巻

第8話

テリーマンを助けたキン肉マンが対抗戦に参戦を申し込むと、あっさり承諾する完璧・無量大数軍
そこにテリーとの試合に敗れたマックス・ラジアルが失神から回復します
KO負けした事実を武道から聞くと、武道の竹刀に向かって自分の体を放りだして自決してしまいます
強さを証明できなくなった完璧超人は死ぬのみ、という厳しい掟が存在するようです
後に友になるかもしれない相手とは戦えない、とテリーは訴えますが、完璧超人たちは聞く耳も持たず次の試合の用意を始めてしまいました

完璧・無量大数軍の所持していた6つのアイテムが合体し、何故かマシンガンに変わりました
3コマ目と4コマ目の形が全然違うことは無視しましょう
完璧超人たちがベルトリンク(弾帯)にすっぽり入るほどの、巨大すぎるマシンガンの大きさもこの際どうでもいいです
このマシンガンから発砲されて完璧超人が激突して空いた穴が6つ出来ました
どうやらこの6つの穴それぞれに完璧超人が待ち構えている趣向のようですね
ロビンマスクやウォーズマンのメディカル・サスペンションがもうすぐ解ける時間らしいので、この2人の参戦も期待できそうで楽しみです
キン肉マン | コメント:0 |

この時期に買うのは吉と出るか凶と出るか

PSP-3000 を購入しました
色はバイブラント・ブルー
PSP-2000は持っていたのですが、落下した時の衝撃か何かでUMDを認識しないようになってしまい、UMDのゲームがプレイできなくなった状況が3年近く続いていました
PSVITAが発売したというのに、PSPは値下げしそうにも無いので思い切って購入しました
一緒に買ったゲームは遊戯王5D's TAG FORCE 6 と戦場のヴァルキュリア 3 E2 です
戦ヴァル2はDL版でプレイしていましたが、TFはDL版が出ていないので3以来のプレイでした
これらの感想もそのうち書いていきます
ゲーム | コメント:0 |

線路は続くよどこまでも

YoutubeにプラネットウィスプのトロッコチャレンジのTA動画をアップロードしました
http://www.youtube.com/watch?v=vRvvmjU3eb4

タイムには影響ありませんが、トリックのフィニッシュをミスしてます
ゲーム | コメント:0 |

なみと うみと すなはまと

Youtubeにシーサイドヒルのうみと カメと あおぞらとのTA動画をアップロードしました
http://www.youtube.com/watch?v=nopCQeNdmzI
ゲーム | コメント:0 |

なったのね…

ポケットモンスターReBURST 1巻 を購入しました
世間ではやけに評価が低い漫画ですが、何が原因なのでしょうか
その理由を1話を読みながら探っていってみましょう
ちなみに1話は無料で公開されています
1話

ポケットモンスター、縮めてポケモン。様々な姿・形・能力を持つ不思議な生き物…
ポケモンと人間は密接に関わり共に平和に暮らしている。
がしかし…


1コマ目、2コマ目、そして次のページの見開きには多くのポケモンが描かれています
が、ポケモン漫画らしいのはこのページまでです

この漫画の主人公のリョウガがアルカデスという存在に会うために、旅立ちが許される「試しの儀」に挑戦しているところから物語は始まります
ちなみに回想シーンで、リョウガが雲が立ち込める中の光に向かって「待ってよーアルカデス!!」と叫んでいるので、アルカデスはポケモンの名前なのか?という予想もあったようですが、後の話を読む限り普通の人間のようです
意味深な演出には特に意味は無かったみたいです

規格外の大岩を持ってきて試しの儀に合格したリョウガは、父親が使っていたというポケモンが入った箱を受け取り旅に出ます
この漫画のヒロインであるミルトに「マドロシティに近づいちゃダメ」と言われ、逆に興味を持ってしまい、そのマドロシティが最初の目的地に
北斗の拳並の世紀末感漂うこのマドロシティでは、炎ポケモンの生命力を利用した炎の武器を振るう悪党が暴れていました
こいつを倒すためにリョウガが繰り出したのは先ほどの箱の中身ですが、モンスターボールではなく、結晶のようなものでした
それを手に触れ暴れようとするその存在を抑えることでリョウガは…

なったのね…ゼクロムに…!!

reburst01.png

なんとポケモンを出すのではなく、ポケモンと融合してしまいました
これは読者の誰もがド肝を抜かれたのではないでしょうか
このページはポケスペでもオマージュされた迷シーンです
バーストしたリョウガは、ゼクロムの圧倒的な力で敵を瞬殺してしまうのでした
1話終わり

これまでのポケモン漫画の常識を覆す内容のため、批判が多いようです
ポケモンのバトル漫画でありながら、主人公も敵もポケモンを繰り出して戦ってないあたりが特に
他にも色々批判される要素はありますが、ポケモン漫画として読むのではなく、ポケモン要素が少し入った突っ込みどころの多いバトル漫画として読むと、実は意外に面白いんですねこのリバーストは


1巻の続きの感想はこちら

ポケットモンスターReBURST 1 (少年サンデーコミックス)ポケットモンスターReBURST 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
田村 光久

商品詳細を見る

ポケモン | コメント:0 |

執念のテキサスブロンコ!!の巻

第7話

マックス・ラジアルの肩のタイヤの破片が落ちていることに気づいたテリーマンは、執拗に右肩のタイヤを攻撃することで、自身の左肘にダメージを受けながらもタイヤを破裂させることに成功します
タイヤが無くなっては頭部への攻撃を防ぐこともできなくなり、ラジアルはテリーのカーフ・ブランディングをまともに食らってしまいます
ラジアルは残った左肩で攻撃を仕掛けますが、そこにテリーのテキサス・コンドルキックが炸裂
トドメはブレーンバスターで決まり
ザ・魔雲天戦を彷彿とさせるような、テキサスの荒馬らしいパワフルなファイトでした
テリーが単独でここまで活躍したのはかなり久しぶりなんじゃないでしょうか

試合が終わり、完璧超人軍を挑発するテリーでしたが、血を吐いてリングから落ちそうになってしまいます
そこで助けに入ったのは最高のパートナー、キン肉マン
ついに主役がリングに登場したところで次回に続きます

初戦はわずか3回で決着が付いてしまいました
究極の超人タッグ編では考えられないテンポの良さです
今回の連載は2世ではなく初代キン肉マンなので、展開の早さも初代に合わせているんでしょうか
ダラダラした展開をいつまでも続けられるより遥かに面白いので、このペースを続けていって欲しいですね
キン肉マン | コメント:0 |

DCの名キャラがたくさん

SteamSonic & SEGA All-Stars Racingを購入しました
普段のSteamなら19.99ドル、amazonのPC輸入盤は1199円ですが、セール中の今のSteamなら4.99ドル、日本円にして約400円で購入できます
24日までなので欲しい人は急ぎましょう

日本では発売されていないので日本語言語はなく、日本語化出来るパッチも存在しないようです
レースゲームなので、ある程度の英語さえ出来ればなんとかなりますが

内容としてはソニック版のマリオカートというのが一番わかり易いでしょう
登場するアイテムもかなりそっくりです
緑の甲羅×3らしきものまで存在するのはさすがに大丈夫なんでしょうか?

登場キャラはセガオールスターズというだけはあってかなり豪華なメンツになっています
特にDC時代の名作ゲームから多く出演しています
シェンムーの芭月涼も使えるようになるんですが、ゲージか何かを溜めると車があのフォークリフトに変わるらしいです
実際にシェンムーをやった人にしか分からないネタですね
ゲーム | コメント:0 |

久々のTA

YoutubeにスカイサンクチュアリのふうせんてんごくのTA動画をアップロードしました
http://www.youtube.com/watch?v=105th6cKzQ8

TAに挑戦するのは2年半ぶりくらいです
最近は忙しかったのでソニジェネも少ししかプレイできてないのですが、とりあえず短いチャレンジActに挑戦してみました
次にアップするのもチャレンジActになると思われます
ゲーム | コメント:0 |

待ちに待った3rd

http://www.acidblackcherry.com/release.html
Acid Black Cherry 待望の3rd Album 「2012」の情報が解禁になりました
発売日は3/21
前作「Q.E.D」から約2年半
本当に長かった…

9th Single 「Re:birth」から15t Single 「イエス」までの7曲のシングル曲と、6曲のアルバム曲の合計13曲
発売形態は今まで通りCD+DVD二種類とCD ONLYですが…

CD+DVD①には通常のミュージッククリップに加えて、DVD限定のSpecial Edit Versionがシングルそれぞれに用意され、しかもyasuのインタビュー映像が付き、更に更に初回版はデジパック仕様と、とにかく豪華な内容になってます
しかし値段は3940円
地味に高くなってます

その煽りを受けてか、LIVE映像が収録されたCD+DVD②の値段も何故か3940円に
こちらはデジパック仕様ではありません
CD+DVD②だけを買おうと思っている私にとっては、理不尽な値上げだと感じました

不満も書きましたが、5ヶ月連続シングルをスルーした私にとってはSIAM SHADE Tribute以来の音源入手になるので、とても楽しみです
音楽 | コメント:0 |

恐怖の完裂地獄!!の巻

第6話

前回、マックス・ラジアルの攻撃を受けたテリーの体に、皮膚を切り裂かれたタイヤ跡が現れました
完裂という異名はここから来ているようです
それでもテリーはなんとか巨体のラジアルを持ち上げオクラホマスタンピート気味に投げ飛ばしますが、ラジアルは両肩のタイヤを回転させてコーナーへの激突を防ぎ、更に反撃のドリフトタックルが決まってしまい、テリーの体はボロボロです
しかし、テリーマンは立ち上がります
「テリーマンが絶対有利なんて言われた試合など一試合もなかった、俺はいつも自分の力でそんな下馬評を覆してきた」
超人パワーが低くても、ガッツとテクニックで勝利してきたテリーらしい言葉ですね
なおも攻撃を受けるテリーですが、リングに落ちていた何かの欠片を発見しました
これが反撃のきっかけになりそうです

その頃バッファローマンのメディカルサスペンションが解除されていました
次の試合はバッファローマンが参戦しそうですね
相手は動物がモチーフのダルメシマンでしょうか
キン肉マン | コメント:0 |

PV撮影でぎこちないイカちゃんも可愛い

INVADER を購入しました

CD1枚13曲

アーティスト:
イカ娘(金元寿子)

好きな曲:
ほっぴん☆すてっぴん☆しゅりんぴん
夕まぐれイカ時雨
イ・カ・ア・イ・ス 食 べ な イ カ ?
基本は夏、侵略の夏!
いイカ☆いイカは☆イイでゲソ!
侵略のススメ☆ (IKA Covered)
夏休み:シンリャク絵日記
君を知ること (生搾りれもん風味)


今までに発売されたシングルに収録された曲、ドラマCDに収録された曲、そして新曲の合わせて13曲を収録しています
テンポが速い曲が多く、かなり早口で歌っている部分がある曲もいくつか
そんなアルバムの中で異色の和風メロディな「夕まぐれイカ時雨」はまた趣があって好きな曲です
イカ娘らしい元気あふれるアルバムなので、気分を盛り上げたいときに聞きたい1枚です

ブックレットにはそれぞれの曲に対してイカ娘がコメントを残しています
それによると「侵略ノススメ☆」と「君を知ること」は人語なので苦手らしいです
ということはいつものイカゲソ口調はイカ語なんでしょうか?


イカ娘 | コメント:0 |

20年の音の歴史

BLUE BLUR - SONIC GENERATIONS ORIGINAL SOUNDTRACK を購入しました

CD3枚90曲

作曲:
瀬上純
幡谷尚史
大谷智哉
床井健一
長沼英樹
蓑部雄崇
福田康文
Atushi "Sushi" Kosugi
Richard Jacques
Cash Cash
Circuit Freq

好きな曲:
GREEN HILL:ACT1
CHEMICAL PLANT:ACT1
SKY SANCTUARY:ACT1
SKY SANCTUARY:ACT2 - Normal
CITY ESCAPE:ACT1 "ESCAPE FROM THE CITY - Cash Cash RMX"
CRISIS CITY:ACT1
ROOFTOP RUN:ACT1
WATER PALACE:ACT1 "BACK 2 BACK - Digital Remakin' Track"


新旧のソニックを使用できるゲームと同様に、音楽面でも新旧の曲を楽しめるサントラに仕上がっています
ACT1と2のうち、片方が原曲に忠実なアレンジ、もう片方が大きくアレンジされた曲になっているパターンが多いようです
ステージ選択画面であるWHITE SPACEの曲も10分超のメドレーとして収録されています
90曲も収録されていてボリュームが多く、聴いていて爽快感のある曲が満載のおススメのサントラです


音楽 | コメント:0 |

たった一人の超人軍!!の巻

第5話

5話目にして正義超人軍vs完璧・無量大数軍の対抗戦の1回戦が始まりました
前置きがやたらと長かった究極の超人タッグ編と比べると、スピーディーな展開です

テリーマンとマックス・ラジアルの試合が始まるその様子を、どこかの城で見物している超人たちがいました
この3人の超人は悪魔超人のサンシャイン、アシュラマン、そして悪魔将軍だと思われます
3人は完璧超人の脅威について語っているので、もしかすると悪魔将軍が正義超人側に付くという前代未聞の展開になるかもしれませんね

試合はゴングが鳴る前からテリーマンが奇襲を仕掛け、そのままスピニング・トゥ・ホールドに移行しますが、車型?超人のマックス・ラジアルの足はサスペンションになっているので、関節技が効かないようです
テリーマンのもう一つの伝家の宝刀、カーフ・ブランディングも、マックス・ラジアルの肩の巨大なタイヤが邪魔で、頭を直接攻撃できずに破られてしまいました
いきなり2つのフェイバリットを破られたテリーマンに勝ち目はあるのでしょうか
ジャイアントキラーの異名に期待したいことろですね

そして前回、キン肉星の自室から姿を消していたキン肉マンは、やはり地球に来ていました
ダウンしたテリーマンを見ても心配していない様子で、さすが長年タッグを組んでいるだけありますね
キン肉マン | コメント:0 |

割烹着姿のイカちゃんも可愛い

ikamusume11.jpg

侵略!イカ娘 11巻 を購入しました
アニメイトにて購入したので特製ペーパーが付いて来ました
1月発売ということで清美と羽根つきをしているイラストです
そういえば安部先生が漫画賞を受賞した作品の名前が「羽根憑き」でしたね

恒例の巻頭カラーでも1月発売であることを意識した、お年玉と初詣ネタになっています
11巻から初登場のキャラは悟朗の母ちゃん
電話で声だけ出演したり、コミックスのおまけコマに出てたりもしましたが、本編できっちり描かれるのは初めて
あとがきで安部先生も語っている通り、ビジュアルのインパクトが大きいので、読者のほとんどは引いたのではないかと
この巻に収録されている話の中では「九官鳥じゃなイカ?」は構成がうまくできていて面白いですね

先週発売のチャンピオンに載ってたイカ娘は新しいテレビを買う話でしたが、最後のコマのテレビに木曜日のフルットのフルット達が映っていました
少し前に〇〇ションネタや巻末の石黒先生のコメントでイカ娘のアニメについて触れられていたので、そのお返しでしょうか?


イカ娘 | コメント:0 |

星屑との邂逅

GOLD SERIES 2012 を1つ購入しました
入手したカードは次の通り

終末の騎士
スターダスト・ドラゴン
強制転移
昇霊術師 ジョウゲン
エネミーコントローラー
ゴッドバードアタック(ゴールドレア)
D.D.クロウ(ゴールドレア)

ddcrow.jpg

毎度ながらGOLD SERIESは強力なカードを入手しやすくていいですね
5D'sのアニメが終了してからしばらく経って、ようやくスターダスト・ドラゴンを入手することが出来ました
シグナーの龍としてはブラックフェザー・ドラゴンに続いて2枚目の入手です
ゴールドレアの2枚は両方ともBFデッキで活躍するカードですね
遊戯王 | コメント:0 |

絶賛セール中!

ホリデーセール中のSteamでアンコールセール実施中!
Steamのホリデーセールは12/19から1/1まで行われており、私も12/25日分のセールから遅ればせながら参戦
結果、80.57ドル(1ドル80円とすると約6445円)も使ってしまいました
開発したゲームは次の通り

Batman: Arkham Asylum GOTY
Bioshock
Fallout 3 - Game of the Year
Grand Theft Auto Classics
GTA IV Complete Bundle
Mafia
Mafia II + DLC
Magicka DLC
Plants vs. Zombies:Game of the Year
Portal
Portal 2
Trine


更に、PCゲームをプレイするときのコントローラーとして最適なXBOX360用コントローラーも買ってしまい、合わせると1万円近くも使ってしまったことに
しかし17種類ものゲームを開発できたので非常に満足しました

今やっているアンコールセールでは、日本でも発売されたばかりのThe Elder Scrolls V: Skyrimも40.19ドルで販売中
興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか
ゲーム | コメント:0 |

2011年発売のおすすめCD

去年入手したCDをまとめて見ました(2011年に発売したもの限定)
配信されたものを購入した曲は除いてます


After all...
A New Story
ARMORED CORE REPRISES
Cafe SQ
Cafe SQ VILLAGE/VANGUARD 購入者特典CD
DARK SOULS ORIGINAL SOUNDTRACK (ゲーム付属)
DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACK
DONKEY KONG RETURNS ORIGINAL SOUNDTRACK (クラブニンテンドーのグッズ)
DRAG-ON DRAGOON ORIGINAL SOUNDTRACK
FINAL FANTASY XIII-2 ORIGINAL SOUNDTRACK
FINAL FANTASY 零式 ORIGINAL SOUNDTRACK
HISTORY OF THE 1ST STAGE Original Soundtrack White Edition (ゲーム付属)
LORD of VERMILION Re:2 FAN KIT
MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN ORIGINAL SOUNDTRACK 2
-MYTH-The Xenogears Orchestral Album
NieR Tribute Album-echo-
Panty & Stocking with Garterbelt THE WORST ALBUM
Re:Birth 聖剣伝説 伊藤賢治アレンジアルバム
SILENT HILL SOUNDS BOX
SONIC THE HEDGEHOG 1&2 SOUNDTRACK
SQ Chips
SQ Chips VILLAGE/VANGUARD 購入者特典CD
SQ Lovers キャンペーン特典CD
THE LEGEND OF ZELDA OCARINA OF TIME 3D ORIGINAL SOUNDTRACK (クラブニンテンドーのキャンペーン)
TV ANIME POCKET MONSTERS ORIGINAL SOUNDTRACK BEST 1997-2010 2
We are ROCK-MEN!
ぱにぽにだっしゅ! OPコレクション Ver.レベッカ宮本 (漫画付属)
まもるクンは呪われてしまった! 冥界活劇アレンジトラックス
カデナ~アトリエシリーズ ジャズアレンジアルバム Feat.堀江真美 Vol.1~
サガ3時空の覇者 Shadow or Light ORIGINAL SOUNDTRACK
ゼルダの伝説 25周年 オーケストラコンサート スペシャルCD (ゲーム付属)
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~オリジナルサウンドトラック
聖剣伝説 音楽大全集
戦国IXA 戦人奏乱-出陣-
戦場のヴァルキュリア 3 ORIGINAL SOUNDTRACK
戦場のヴァルキュリア Piano pieces
蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック
遊戯王5D's SOUND DUEL 3
遊戯王ZEXAL SOUND DUEL 1



この中から個人的なベスト10を挙げていきます


Cafe SQ
編曲:多数
好きな曲:時の回廊、ラスダン~デュープリズムのテーマ、マトーヤの洞窟、あの丘を越えて、トロイア国

カフェで流れるようなゆったりとした曲ばかりを集めたアレンジサントラ
SQシリーズの中では一番好き


DARK SOULS ORIGINAL SOUNDTRACK
作曲:桜庭統
好きな曲:Taurus Demon、Gaping Dragon、Ornstein & Smough、Four Kings、Gwyn, Lord of Cinder

デモンズソウルから作曲者は替わったが、前作のような絶望感を煽るBGMは健在
BGMのほとんどがボス戦なので、戦闘曲が得意な桜庭氏はぴったりな人選


DRAG-ON DRAGOON ORIGINAL SOUNDTRACK
作曲:佐野信義、相原隆行
好きな曲:武器選択、第一章 上空、第二章 上空、セエレの祈 上空、セエレの祈 地上、第十三章 最終、B路スタッフロール「尽きる」、ほか多数

過去に発売された2種類のサントラを、2枚組の1つのサントラとして再販されたもの
精神が不安定になるような色々と歪んだ曲が多い
当時は酷評されたらしいが、私にはこの狂った楽曲群が非常に心地よいですね


Panty & Stocking with Garterbelt THE WORST ALBUM
編曲:多数
好きな曲:Milky Way、D City Rock (TeddyLoid Live Remix)、Fry Away (Taku & TeddyLoid For the Club Edit)、CHOCOLAT (TeddyLoid Remix)、Fly Away (El Poco Maro Dubstep Remix)

BEST ALBUMならぬWORST ALBUM
メインは前作の曲のアレンジバージョンの楽曲
放映が見送られた「Cherry Corrida」というエピソードのオーディオドラマも10曲に分けて収録されています
登場人物がみんなしてちんこちんこ連呼しているので見送られるのもしょうがない内容


サガ3時空の覇者 Shadow or Light ORIGINAL SOUNDTRACK
作曲:笹井隆司、伊藤賢治
好きな曲:戦!、ステスロス、神戦、真・神戦、決意の狭間、オープニング アレンジ

DSでリメイクされたサガ3のサントラ
オリジナルの作曲者の笹井氏と、サガシリーズの作曲が多い伊藤氏が共同で作曲、編曲を担当


ぱにぽにだっしゅ! OPコレクション Ver.レベッカ宮本
アーティスト:レベッカ宮本(CV:斎藤千和)
好きな曲:少女Q、ルーレット☆ルーレット

ぱにぽに最終巻の17巻に付属されたCD
2005年に放映されたぱにぽにだっしゅ!のOP3曲をベッキーが歌っています
漫画の中でも歌っていた「ルーレット☆ルーレット」が一番うまく歌えていると思いました


戦場のヴァルキュリア 3 ORIGINAL SOUNDTRACK
作曲:崎元仁
好きな曲:過酷なる戦場、反転攻勢!、災厄の鴉、危機一髪!、リエラ・マルセリス、譲れない一戦、最終決戦

2までは戦闘曲に「戦」が必ず付いていたが、今作からはネタ切れなのか付かなくなってしまいました
ただ戦闘曲(と思われる曲)のクオリティは変わらず高い


蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック
作曲:崎元仁
好きな曲:大田区上空、衛星軌道上、突撃秋嵩君、火星突入

過去に発売されたサントラの再販版
同じフレーズを使った楽曲が多い
ベイシスケイプの作曲家によるアレンジバージョンも収録


遊戯王5D's SOUND DUEL 3
作曲:蓑部雄嵩、森脇正敏、福田康文
好きな曲:Z-ONEのバトル、アポリアの合体、アンチノミーのテーマ、龍亞の覚醒、5D'sのテーマ、Clear Mind

5D's後半で流れた曲を収録
遊戯王サントラの例に漏れず、相変わらず未収録曲が多い
今までのサントラと違い、挿入曲が収録されているのが特徴的


遊戯王ZEXAL SOUND DUEL 1
作曲:Conisch、蓑部雄崇、福田康文
好きな曲:デュエルターゲット・ロックオン!、ARデュエル!、好敵手、決闘(デュエル)!、反撃のターン、勝利の方程式、遊馬、明日へ

作風に合わせてか、明るい曲が多め
今流れているアニメでも新規の良い戦闘曲が流れているので、SOUND DUEL 2にも期待が膨みます


参考になったでしょうか
2012年の新盤にも期待したいですね


2012年のおすすめはこちら
音楽 | コメント:0 |

始めました

ブログ始めてみました
主に漫画、ゲーム、音楽について適当に書いていきたいと思っています
特に音楽に関してはそんなに専門的に語れませんのでご了承ください
ではよろしく
未分類 | コメント:0 |
| ホーム |
